アボカドとパキラ(続編) | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

暑い暑いと、その言葉しか出ない毎日です。

それでも自然は人間の弱音を横目に、少しづつ、でも確かに命を育んでいっています。

 

・・・なぁ~んて大げさですが、先日ご報告した「思いがけず発芽したアボカド」と「パキラの新しい子供」のことをご報告。

先日はまだ現れてこなかった、もう一つのアボカドの芽。

これを含めて、発芽したアボカドは全部元気にすくすくと育っています。

「ツインズ」もここまで大きくなりました。

まだ背は低いですが、すでに先端に葉を広げる準備を始めています。

大きく伸びた茎はこれです。

先日はまだ2番めの背丈だったんですが、今は一番背が高くなって、パキラの葉の間から顔を出してきました。

測ってみると、土の表面からおよそ65センチほどの高さです。

先日トップだった茎は、高さを競うことよりも葉を広げることに注力しているように見えます。

とてもしっかりとした葉っぱになりましたし、色目も濃い緑色になって元気さで言えばこの株が一番元気のように見えます。

一方、パキラの新芽も続々と。

この大きさになれば大丈夫です。うなだれているように見える新芽も、きっと明日の夜になれば大きく葉を広げているはずです。

それと新しい命。

もう一人前の顔をしています。そして既に別な枝まで伸ばして、新しい芽をつけています。

このパキラは10年以上育てていますが、さてアボカドはこれから先どうなっていくのでしょう。

 

今日は8月6日。10数万人の命が瞬間的に奪われた、そして何年にも世代をも超えて被爆者を苦しめることになった、その忘れてはいけない日です。

当時、今後45年間は広島には草木一本生えないと言われていたにもかかわらず、広島は見事に復興し、緑に覆われた美しい都市へとなることができました。

命は何物にも替えがたい。

キナ臭い世界情勢は未だに一つも進歩していません。

こうやって手元の植物を見ていると、地球は人間だけのものじゃないって思うのですよ。

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

題:【雲に乗ったよ】

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/