合コン・飲み会時のゲームについて | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

合コンとか街コンとか
男女の出会いを意識した飲み会についての
続きです。

今回はいわゆる
合コンゲーム、宴会ゲーム、パーティーゲーム
なんかについてでございます。


◎合コンゲームは大学生まで


合コンゲーム・・・
いろいろありますよねえ・・・。

山手線ゲーム(古今東西)
笑ってはいけないゲーム
王様ゲーム
せんだみつおゲーム(武田鉄矢ゲーム)
たけのこニョッキ
マジカルバナナ


・・・うーん、
ゲームのラインナップが古いなw
なにせ10年以上前の記憶だからな・・・w

もしわからないもの&気になるものがあったら
ネットで検索プリーズw


でまあ、
合コンゲームっていろいろありますけど
大学生までにしてほしいですね。

正直、
社会人になってから

○○ゲームやろー!

とか言われたら、

その時点で若干引きますねw



◎大人数の場合はゲームしてもOKかもだが

大人数の場合は
ゲームでもしないと
一体感が得られないってこともありますよね。


10人とかいると
もはや1つの話題で話すのって難しいじゃん?
そんなとき、
こんなゲームをすると一体になれるので
いいわけですよ!

とはいえ、

単純に盛り上がるだけのゲームって
果たしてどうなんだろう?って思うわけです。


山手線ゲームなんて明らかに

罰ゲームをいっぱいさせて楽しもう!

相手を酔いつぶれさせよう!

ってとっから来てるわけだし、

王様ゲームなんて、

あわよくば
エロいことしちゃおう!

ってとっから来てるわけでしょ?


やっぱ、どうせみんなでやるなら、
会話が発展しそうなものとか
会話しながら楽しめるのがいいと思うんです。

というわけで、
そこそこオススメのものを3つご紹介しましょう。



◎コインアンケート


えーまずは、
全員が100円玉を持ちます。

で、YESかNOかで答えられるような質問をするわけですよ、
たとえば

あなたは男である!

みたいなね。

で、
YESなら表面(日本国って入ってる桜の面)
NOなら裏面(100と年号が入ってる面)にして
ハンカチとかおしぼりとかの下に
それぞれ隠して入れていくわけです。

で、全員が入れ終わったら、
ちょっとシャッフルしつつ布を取って、
裏表の数を確認するわけです。

ま、トータライザー的に使うわけですよ。


質問については

大っぴらには聞けないようなことを
質問しちゃうのが楽しいですよw


このメンバーの中にいいなって思う人がいる!

5年以上恋人がいない!

異性から告白された経験がある!

付き合ったら毎日連絡したい!

浮気・不倫・略奪愛の経験がある!

私はどっちかといえばMだ!

私の経験人数は5人以上だ!

年収が400万円以上ある!

今の仕事を辞めたいと思っている!


みたいなw

男女分けてアンケート取ってもおもしろいですし、
対象を絞ったり、
追加質問するのもアリです。

このメンバーの中にいいなって思う人がいる!
 ↓
その人は、こっちサイドにいる!

とかねw

あ、そうそうコレ
「10円玉ゲーム」とか呼ばれたりしますが
10円玉って、コインコインに個性があるじゃん?
色が違ってたり、ギザギザがあったり・・・
だからだれがどのコインを持っていたかをじっと見てると
その人の回答が
特定されかねません。

なんかそういうのって嫌なので
私はコインコインに個性のない
100円玉を使うことを推奨します。



◎英語禁止ゲーム・外来語禁止ゲーム

会話の中で、
英語・外来語を使ったらアウト!っていう
単純なゲームです。

「英語禁止」ってすると、
和製英語とかがOKになったり、
フランス語とかイタリア語とかもOKになるから

「外来語禁止」ってしたほうが
いいと思います。

ただ、これ、

負けないためには会話に参加しないに限る

っていう抜け道があるので、
そこは最初にこう言っておきましょう!

5分間会話に入ってこない場合は
強制的にアウトだからね!
みんなにしゃべらせるようにしないと不利になるから
そこはみんなで心がけてね!


とか言っておくわけです。

そうすると、

均等に話題を振る感じになるし、
会話が苦手な人も
会話に参加しやすい雰囲気ができるっていう
メリットもあります。

話をするにしても
どうやって相手に外来語を言わせるか
外来語をどうやって回避するかってところが
おもしろかったりするわけですよw

たとえば・・・。

料理ってする?

けっこうやるよ!

どういうの作るの?
得意料理とかある


うーん、定番だけど
辛汁ご飯とかね。

からいのが好きなのかあ。

そうね。

じゃあ中華とかも
けっこうからくしちゃう感じ?


あー麻婆豆腐はけっこうからくしちゃうなー。

はい!麻婆豆腐は中国語でしょ!

みたいなw



◎想像でお絵描き選手権


最後に単純に盛り上がる系のゲームもご紹介w

「アメトーーク」の絵心ない芸人とか
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」とか
いろんなところでやられている、企画ですけども、
人数分の紙と筆記用具があればできるし
なにげに笑えるのでオススメですw

一人がお題を出しまして、
そのお題に従って絵を書くわけです。

みんなが知っていて
割と単純に1分くらいでかけるような
題がいいです。


たとえば、

動物系
(馬、犬、猫、ライオン、豚、ゾウとか)

キャラクター系
(ドラえもん、ハローキティ、ミッキーマウス、サザエさんとか)

みたいなね。

で、全員で一斉にオープンして
みんなのをチェックするわけですw

うわ!何コレ!
ミッキーマウスなのに
ネズミじゃないじゃん!

鼻が人間の鼻じゃん!

自分でお題出しておいて
それかよ!

・・・みたいな感じで盛り上がりますw

で、スマホとかで画像を検索して
正解を見ながらも、

あ~~!
ミッキーマウスって
富士びたいだったんだあ!

とか言いながら盛り上がれます。


ただコレ、
すごく盛り上がるんだけど、

普段から絵とかイラストとかを書かない男子が
圧倒的に不利なので、
男子をこき下ろしてしまうっていう
デメリットがあるわけ。


そういう意味では
これのアレンジ版として

地図を書かせる!

っていうのが有効です。

たとえば、

北海道の地図を書いて!

とか

関東地方の地図を書いて!
ちゃんと県境とかも書いてね!


とかね。

これだと
普段から地図なんて見ない女子が
圧倒的に不利になるので
男性陣を持ち上げられますw



あまり男女で優劣ができないのが
人物画です。


男性はキモい感じの絵になりがちだけど
特徴をとらえてたりするし
女子はそこそこ漫画っぽい絵がかけるけど
細かいところなんて見てないので
特徴が大雑把になりがちなので
いい勝負ができますw

一番手っ取り早いのが
お札の肖像画を使うことです。

じゃあ、
千円・五千円・一万円の
各お札の肖像画を書いてください!

みたいなw

野口英世の頭
爆発しすぎだし!

樋口一葉、おかっぱじゃねえし!

福沢諭吉、ヒゲ生やしてないし!

夏目漱石って!
いつの時代だよ!


みたいな感じで盛り上がれますw


これのアレンジ版として

各硬貨の裏表を書く!

っていうのも楽しいです。

普段からの観察眼がモノを言いますからねw

えっ?「五円」って漢字だったんだ!

100円玉の年号表記は算用数字なのに、
10円玉の年号表記は漢数字なんだ!


とか、
意外な事実を知れてオモシロイですし、

うわ!こんな細かいポイント
よく見てたねええええ!!


ってほめ上げることもできますw




コインアンケートはどうあれ、
あとの2つは2人でやっても楽しいですw

ぜひぜひ意中の人とやって
盛り上がってくださいませ!


当然ですが、
友達とやっても楽しいですよw

















※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!



★★関連記事★★

相手に好きになってもらえる努力
自然に接触する機会を増やすって?
とにかく彼の周りをうろちょろする
ちょいドジがかわいい!
明るくやれ!堂々と行け!
情報を集め共通点を探せ!
彼の周囲の人と仲良くしよう!
相手を好きにさせない、勘違いさせないコツ
パーソナルスペースに入り込む!
ボディータッチ大作戦
二人の距離を縮める必殺テクニック!
イタズラと意地悪といじめ
耳元でささやく!ひそひそ話の勧め(恋人未満編)
耳元でささやく!ひそひそ話の勧め(恋人以上編)
友達から恋人になるための方法
年下の男性と付き合うポイント
女性との接し方がわからない!って方へ
話の聞き方(女性との会話のコツ)
話の聞き方2(女性との会話のコツ)
片思いからのアプローチ
積極的にアピールすればいいの?しちゃダメなの?
女性から男性へのアプローチについて?
第1段階=さりげなく好意をアピール!
第2段階=ちょっとドキッとさせてみる
第3段階=温度差に注意して複合的にアプローチする
脈なしは撤退すべき?あきらめないでアプローチすべき?
モノの貸し借りを通して仲良くなろう!
お願いと秘密が、二人の距離を縮める!
最大のポイントは「ギャップの演出」だ!
自然に手をつなぐ方法
好きな人への手紙の渡し方
親密度を深める「秘密の手紙」
最初に軽く嫌われて揺さぶりをかけるワザ
言葉にしないと伝わらない!言葉が二人を救ってくれる!
相手に迷惑をかけるのは悪いことか?
「他人に迷惑をかけない」という教えが生むもの
「迷惑」をどう考えるべきか
わがままを言ってはいけないものか?
ワガママを言わないとこんなデメリットが!
わがままには、こんなメリットがある!PART1
わがままには、こんなメリットがある!PART2
上手なワガママの言い方、上手な甘え方
明るくかわいく軽く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
粘らないでサッと引く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
拒否されて当然!受け入れられたら死ぬほど感謝!(ワガママ上手・甘え上手)
強制するな!自発的な行動を促せ!(ワガママ上手・甘え上手)
どうでもいいところで強気に!(ワガママ上手・甘え上手)
恋したことがない!うまく恋ができない!というアナタへ
常日頃からみんなに対して愛のある行動を!
恋愛下手諸君!びくびくアプローチするな!
ウザがられないか心配?
デートのお誘いはセールスだ!プレゼンだ!
あなたに喜んでもらいたい!っていうアピールが大事!
相手が「言い訳」できるようにしてあげる!
ちょっとウザいほうが好かれる!子犬作戦
恋愛と自分を守るの、どっちが大事?

 

仲良くなるきっかけにイベントを企画しよう!
ボウリング大会をやろう!
ボウリング大会をうまく利用する!PART1
ボウリング大会をうまく利用する!PART2
ボウリング大会をうまく利用する!PART3
ボウリング大会をうまく利用する!PART4

合コンなどの男女混合飲み会をチャンスにする方法
合コン・飲み会でのテクニック?
遅刻テクはデートではアリなのに、合コンではナシ?




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね