「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
ついにこの日が来てしまった(^^;;

先日の雨でいきなりトイレが雨漏り
(^^;;

こうなるまで、外壁の手入れをしてこなかったから仕方がないよね。

したくても、できなかったんだけど
(^^;;

30年ローンを組んで購入したマイホーム
築2年で東海豪雨に遭い被災
床上浸水30センチ
だからね、きっと探せばあちらこちら
ボロボロよ。
キッチンの床とか
脱衣所の床とか
あやしいもんです。

あ~もう、こうなったらヤケクソだ。
徹底的にリフォームしてやる!!

耐震リフォームして~

あと、台風で吹き飛びそうな
裏の手作り物置も12年くらい経つから
そろそろ危ないし
この際、撤去して作り直す?

アラシゴトどころじゃないわ。
(これが最後になるかもな、だから大阪は絶対行く!)

またローンが増えることになるだろう。
だって貯蓄ゼロだもん。

きっと私たちは死ぬまで働くことになる

まずいな、このままでは。

私がもっと働けばいいのか。

安定して働けるところ
探したくなってきた。

私はどこで働いても一緒かもしれないけどね。

とりあえず痩せて健康的にならないと
就活できないぞ!
頑張るしかない。
。・°°・(>_<)・°°・。

しかし、いろいろ続くなぁ~
我が家に平和で穏やかな日は
やってくるのだろうか。

私、前世そんなに悪いことしたのかなぁ。
ニコの修行はまだまだ続きます(T ^ T)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
孫のニコルも7ヶ月になり
ずり這いが速くて
目が離せなくなりました。
毎朝、その笑顔に癒されています。
このまま素直に育ってくれるといいなぁ(笑

嫁のUちゃんは毎日離乳食頑張って作ってます、私にはできなかったことなので
(育児ノイローゼ気味だったからこの当時の記憶が全くない)
きちんと食べて成長しているニコルを見ているととても安堵する。

ニコ太くんは大学四年、就職も決まり
今は卒論とバイトの日々。
無事卒業できますように。
パパ業も慣れてきて、お風呂に入れたり
オムツを替えたりよく面倒を見ています。

ニコラは伊勢赤十字病院に通院中
まさかの子宮頸がんワクチン副作用
の頭痛に苦しみ、起立性調節障害もひどく
現在休職中。
一昨日新しく別の薬で様子を見ることになりました。
ジヒデルゴッドが効かなくなり
頭痛はひどくなっているみたいなので。
この薬を3週間服用して
12月に再び病院へ。
とにかく、1日もはやく頭痛から
解放してあげたい。朝は起き上がれず
見ていても辛いです。

パパはゼフィックスとヘプセラ併用治療
開始して11年になるのかな。
今後の不安はありますが、今のところ
「B型肝炎ウイルス検出せず」の状態。
当時の新薬治療に入るまで
長期にわたるインターフェロン治療の副作用で緑内障になってしまいましたが
現在は目薬で進行を抑えています。
私も視神経が弱いので
今のうちにたくさん旅行へ行きたいけど
まだまだ2人で協力しないと
生活が最優先だからね。

何の因果かこの会社に救われ、苦しめられている我が家です。
{908AD33D-823F-4363-AF8E-CA473D2FAB66:01}

{A1F9517C-E500-4805-976E-C352B474126A:01}
「パパどう思う?」
先日ニコラが問いかけたことがありました。
「・・・」

信じていたから、それを知った時はショックだったな(T ^ T)。パパも複雑です。

そして私(ニコ)
うつ病発症後から服用していたパキシルを
昨年1月、ようやくやめることができました。10年飲み続けたから、不安感が半端なく再発が怖くて本当に心配していました。
何とか大丈夫だけど
それまで抗うつ剤でわからなかった
PMSの症状に毎月苦しむことに。
更年期がこないとこればっかりは
どうしようもないそうです。
この年代でピルの服用は
心筋梗塞や脳梗塞を
引き起こしかねかないから
おすすめしないそうです。
なので、辛くなったら漢方薬でもある
「命の母ホワイト」を飲みながら
騙し騙し過ごしています。
他、滲出性中耳炎、副鼻腔炎、扁桃腺肥大症、腰椎分離症もち。

私たち夫婦は老後が不安でしかないから
今を
とにかく今を
明るく楽しく生きること!
そう考えて
パパは地元のソフトボールチームで活躍中
ニコは嵐ファン♪を続けて毎日
気分転換しながら過ごしています。

そうそう、痩せたい痩せたいと言う私に
Uちゃん「お義母さん、嵐のDVD観て踊ればいいんじゃない!?」って。

確かに!!
ホントに踊っていいのかな?
ドタバタ、きゃあきゃあ
うるさいけど(笑)

ツア魂前にFUNKYダンスの練習して
ペンライト持って踊ってたら
「本当に踊るんですね」って
思いっきり引いてたよね(爆)

でもまぁ元翔くんファンだったUちゃん
嵐は好きなので良かったです。

と、そんな賑やかな我が家。

これからも日々のできごと
綴っていきます。

読者のみなさま
こんな我が家ですが
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、そろそろ上がります。
朝風呂入りながら
嵐のツアーセトリ流して(小音)
ブログ書いてたから
のぼせそうだわ。

今日も一日楽しくお過ごしください♪












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
わが家はみんな何かしら病と闘いながら生きています。

❤︎パパ
慢性B型肝炎治療中
(ゼフィックスとヘプセラ服用)
緑内障

❤︎ニコ
滲出性中耳炎
慢性副鼻腔炎
扁桃腺肥大症
PMS(生理前症候群)

↓現在病気ではないけど
常に抱えてる心配の種
抗うつ剤服用歴10年
(今は服用中止から1年)再発の恐怖

腰痛(柔道による古傷)
2度の帝王切開後の腸癒着(慢性便秘)
尿管結石3回

❤︎ニコ太
幼児期より過敏性腸症候群
いまだに治っておらず
身長160㎝  体重42.8㎏
少し前まで45㎏あったのに~
就職試験が近いせいか
最近痩せ続けている(T ^ T)

❤︎ニコラ
起立性調節障害
(低血圧症)
不整脈

嫁ちゃんとニコルだけは大丈夫なはず

食べ物には
結構気を使ってきたのに。
でもうつ病で作れなくなっちゃって
(^^;;
最近ようやく私が料理を頑張らないと!って思えるようになってきたところです。

私はこんなに太っているのに
子どもたちは太りたくても
太れない体質(T ^ T)

育児中にノイローゼ気味だったから?
育児放棄していたから?
どうして健康に産んであげられなかったんだろう。
どうして健康に育ててあげられなかったんだろう。

最近本当にそのことばかり考えてしまいます。

私自身、子どもの頃から体が丈夫ではなかったけど
母の強いパワーで、大人になるまで
自分は健康だ!って思って生きてこられた。私は幸せだったんだな~って
つくづく母の愛に感謝しています。

ただ実際は耳が痛くても何も言えなくて
我慢していたら
滲出性中耳炎になっちゃってたんだけど。
子どもの頃からデパートへ行ったり外出すると
すぐ気分が悪くなって立っていられなくなり
しゃがんでいたことを思い出すんだ。
疲れてベンチに座っている私に
いつも母は「あんたを連れてくるといつもこうだから嫌だ!!」って
よく叱られたな~(^^;;

あの症状はたぶんニコラと同じ起立性調節障害だったんだろうなって
今ごろ気づく。

うるさい親がいる家に居たくなかったから
気持ち悪くても必死に学校へ行っていたこと。
やっぱり私の体に原因があったのかな。

そんな風に考えてしまいます。

少しでいいから息子を太らせてあげたい。

娘をいつも笑顔で過ごせるように
してあげたい。

そう思うから、わたしも頑張らなきゃね!

2人がどうかこれからもずっと元気で過ごしてくれますように。
料理勉強して体に優しいメニューを考えて作れるようになりたいな。

このブログはわたしの認知療法用日記です。
こうやって、思いを吐き出すとやっと
眠れるのです。

ふぅっ。
少し楽になりました。
そろそろ寝ます
おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1992年5月10日
パパ23歳
ニコ23歳
で、私たちは結婚しました♡

翌年24歳でニコ太が生まれ
27歳の時にニコラが生まれた。

この23年いろいろあったけど
夫婦の時間がついに
両親と過ごした時間を超えますね。

なんか感慨深いです。
交通事故のゴタゴタですっかり忘れていたんだけど、パパが今朝教えてくれて
(生きててよかった~)
大げさだけど、そう思いました。

私たちは結婚式直前まで
式の打合せで義母たちともめてて
激やせしちゃった私を見るに見かねた
母が電話で一喝
「これ以上娘を泣かせるような家には
嫁がせませんよ!」って。

おかげで今があります(笑)

名古屋ならではの派手な結婚式
深夜に美容師さんがみえて
化粧と着付けを初め、早朝から
親戚が集まってきて
私が家を出たと同時に
家のベランダから菓子投げをしてもらいました。
50m先のハイヤーまで近所の方々に見守られながら
白無垢で歩いた私。
今ではほとんど見られない婚礼風景ですよね。
親戚のお兄ちゃんがビデオに撮ってくれたんだけど見る機会もなくなっちゃったなぁ。今やレコーダーはDVD対応だし(^^;;

私は両親の愛情をたっぷり(すぎるぐらい・笑)
受けて、送り出してもらえたんだと
今更ながら
感謝の気持ちでいっぱいになります。

今の私は娘にそんなことしてあげられないもんね。

多少、愛情過多で苦労もありましたが
今の私があるのは両親のおかげ
そして、毎日笑顔でいられるのはパパのおかげ。
なんだかんだとケンカばかりするけど
笑顔をみると幸せになるのは
子どもたちがいるおかげ。

もうすぐ一ヶ月検診を終えた孫が
我が家にやってきます。
また一段とニコ家は賑やかになるでしょう。幸せだなぁ。

こんな時に私が寝込んでる場合じゃないよ!まったく!
事故の後遺症は後から出てくると言われているので少し怖いし心配だけど、
整形外科で治療を受けながら、早く
仕事に復帰できるように体調を整えないとね。
なんせ、私の稼ぎが今後の生活にかかってくるので。

もう少し休めば
この首の違和感や打撲の痛みがなくなるかな。
そんなわけで、夫婦元気に
無事23年目の結婚記念日が迎えられて
本当に幸せです♡



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
サイレンの音や警告メール音
自治体の消防団の放送
さっきまでのけたたましさが
嘘みたいに静かな夜になりました。

雨雲も通り過ぎ、カエルの鳴き声が
響いている
いつもの夜です。

パパや息子が仕事を終え帰宅する頃には
雨も落ち着いていて
私一人
避難準備の引越し疲れで
横になっておりました。
だからパパや子どもたちが協力して
夕飯の準備をし、食べてくれました。

あのひどい雨の中
娘を迎えに行く時に歩いた堤防は
すごい勢いで流れる水が
すぐそこまで迫っていて
「またあんな経験するの~(T_T)」って
過呼吸になるんじゃないかって
思うくらい動悸がしちゃった。
本当に怖くて涙が出てきました。

バス停から私を見つけて歩いてきた娘
その前には
すでに道路が川になっていて
車が通ると波がおこり
こちらになかなか渡ってこれなくて

だから私が初めに水に入って娘の手を引いて
一緒に渡りました。
心配だったからバス停まで迎えに行って
よかった。車がところどころ止まっていたし、危なかったから。

明日は就職活動開始の大事な日。
前回会社訪問では提出しなかった
願書を学校から直接持って行く日らしい。

大雨で制服や靴はびしょ濡れ^_^;
だから今、洗濯したひだスカートの裾をまつり縫いして
アイロンをかけました。
いくらアイロンがけが下手な私でも縫ってあれば
キレイにかけられるからね(-_^)

靴のローファーも洗って、洗濯機の棚乾燥で乾燥中。
それが済めばようやく寝られそうです。
あ~本当に家が無事でよかった。
家族も無事でよかった。

これから何度こんな事態に見舞われるのかなぁ。
安心したらドッと疲れが出てきました。

眠れそうなうちに寝るとしますか。

ご心配おかけしました。
いつもありがとう。
今回被害に遭われた方々が
一日も早く通常の生活に戻れますように
祈っています。

では、おやすみなさい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。