「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
建部弥希先生のドローイング展へ
行って来ました♪
私のマワリの小サナ出来事

スペースプリズムにて
25日(日)17時までです♪
{CEF8420B-43E0-44D7-A283-5F13A3B0BAFB}
久しぶりに弥希センセに会えて
本当に嬉しかったです。
記念に
一つお気に入りを購入させていただきました♡

弥希センセ
これからも応援しています
頑張ってくださいね〜♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AF72ECD7-D019-470D-9EAE-58606C4A5351}
ゴッホがゴーギャンを思って描いた椅子
{15E9D155-CE6D-45FA-A63F-0E3287302B34}
ゴーギャンがゴッホを思って描いた椅子とひまわり

有名な2人の声優さんが
音声ガイドをやってくれていたので
不純な動機もあり(腐女子ニコ)
楽しみに行って来ました!!

期待どおり、満足満足!!
久しぶりの絵画鑑賞で
出口にたどり着いた時には
ぐったりしていたニコ。
音声ガイドに集中するだけでなく
ちゃんと、ゴッホやゴーギャン
その他の作品すべて
集中して見続けていたので
本当に「疲れた〜」
出口で待つパパに開口一番そう言うと
パパも「疲れた〜」って。

ニコはゴーギャンよりゴッホが好きかな〜

でも、最後にあった
ゴーギャンの椅子とひまわりの絵は
素敵でした。

また大好きなひまわりを描きたくなってきたよ。

点描画に興味があるので
ひたすら点点点と描き続けてみたくなりました。

今のニコには
時間はたっぷりある!

今だから描ける絵を描きたい。
そんな気持ちにさせられた絵画展でした。
パパ付き合ってくれてありがとう♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F61BF66D-DDFC-4890-823B-BC68DF2CB8C6:01}
多治見にある修道院

{AB7CD64C-E8E7-4E80-B574-D176252F5072:01}

{941ADE4C-7A4B-4E5C-8A96-6E774E354FB0:01}
そこには
洞窟のマリア像が。

私は以前明治村の洞窟のマリア像に
惚れ込み
{F5342AB5-6442-4609-9795-6F35154CE8FD:01}
油絵を描きました。
ニコの「祈り」 |「素顔のままで」ともに生きる☆
http://s.ameblo.jp/nikochannet/entry-10856417100.html


↑しかし、久しぶりに見ると
まだまだだなぁって思う。
直したくなっちゃう。写真だと表情がわかりづらいですが、一応こだわってます(^^;;
当時の私はこれが限界だったんだなぁ。
もっともっと上手くなりたい。
あ~油絵が描きたいよぉ(T ^ T)


私がなぜこんなに
洞窟のマリア像に魅かれるの?
どうしてなんだろう?

そう思った時にネットでこの修道院にある洞窟のマリア像を知りました。
{AE257649-6118-49A7-87BD-AAB6A9AC93B5:01}

そしてこのマリア像の意味を知り納得がいったのです。

「不治の病を治癒させた」
うつ病を患っていた私は
何かに導かれるような気持ちで
明治村のマリア像を描きました。

それからずーっと多治見のマリア像に
会いたくてしかたがなかったのです。

ようやく土曜日、パパが連れて行ってくれました。

修道院の中も見学することができ
教会に流れるオルガンの音色に
心が洗われました。

無宗教といいながら
母の影響で写経したり
お経をあげたりもするニコですが

子どものころから
「大草原の小さな家」を毎週欠かさず
見て育ったので
寝る前には必ずお祈りをしていました。

だから、本当は教会へ通いたいんだよね。
馬鹿だから聖書は理解できないんだけど、賛美歌が大好き。

多治見の修道院がもっと近くにあったなら
絶対通うのになぁ。
そうパパにつぶやくニコでした。

とってもいい週末をありがと♡

今日、お盆前から里帰りしていた孫と嫁ちゃんが元気に帰ってきてくれました。
また明日から賑やかになります。

私は幸せだね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
いよいよ今日からグループ展が始まります♪ドキドキワクワク

私は絵を描くことは大好きだけど
夢中(無心)になって描きたい絵が
見つかるまで
筆を持つことはほとんどありません。

だから画家さんのような
血の出るような努力もしていないし
日々生み出す苦しみも味わったことが
ありません。

それはなぜか?
私の絵は脳のリハビリと考えて
描いているからです。
リラックスするために描いている絵
そこに苦痛を与えては意味がないからです。
楽しく描き続けること
それが出来る時にしか
筆を持たない
持てないのです。

あとはただ、
見てくれる仲間や友達が
癒されてくれるような
何かを感じてくれるような
そんな絵を描きたい

それだけです。

私のパワーをただ注ぎ込んだだけの
つたない絵だけど
見てくれた方が
何かを感じてくれたら
それだけで十分。

素敵な作家さんたちの
素敵な絵が待っています。

是非、お散歩がてらに足をお運びくださいませ。

身近にアートを感じると
少しだけ心が豊かになるような
そんな気がしますよ♡

今日から2日まで開催です。
久しぶりのグループ展、たくさんの方が見に来てくれるといいなぁ。
{5FEB430F-BF90-4628-AAEE-8A2B7453A00D:01}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{7197654F-005A-4B50-9F07-080A712C23DC:01}

第6回「小さな絵の大博覧会」
先日郵送での搬入手続きが完了しました。

少し手直しして
自分なりに満足しています。

芸術に携わる事はとても大変
家庭の事情を言い訳にするのではなく
私自身が今、油絵を必要としていないのか?
疲れすぎて
気持ちを描けるように、、、
描きたい!!と思えるように
持っていくことができません。

だからきっと出品は今回が最後かも。

自分の実力は
自分が一番わかっています。

だから、満足できる絵が描けるようになるまで
集中できる環境になるまで
しばらく絵はお休みします。

アトリエだった私の小部屋を息子夫婦に明け渡す日も近いし。
(^^;;

なので、おヒマでしたらぜひ観に来てくださいね。

{5E6D74F8-2DE3-4B1F-93D9-4612C636AB77:01}

F0号 油彩    ひまわり
                     ~大切なあなたへ

よろしくお願いします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。