「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
{7AC0E8BE-5100-4543-A58A-D3BE57EE19EA}

市販の「味噌煮込みうどん」も美味しいけど、
今日は煮込み用の生うどんを購入

一人土鍋を三つ用意してコンロへかけ
水とだしを入れて
しいたけ、鶏肉、油揚げ
を先に一煮立ち
そこへうどんを入れ煮込む
(今回のうどんは太くて8分煮込んだ)
味噌と長ネギを入れてもう少し煮込み
最後に卵を落として
蓋をして一煮立ちしたら完成!!

とっても簡単で美味しいですよ♡

私の実家は大きな土鍋で4人分作って
食べていたけど
パパの実家が一人土鍋を使っていたので
結婚してからは一人土鍋で味噌煮込みを
作るように。

名古屋ならではかな?(笑)
味噌煮込みのうどんは少し硬めで
食べるのがオススメですよ〜♪
(もうみんな知ってるか・笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいつもの神社の朝市の日

雨降りだからか?
お店は半分くらいだったけど
野菜をいっぱい買ってきた!
しいたけ、しめじ、えのき、ピーマン
玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、みかん
(大根と白菜をこの後さらに購入)
車に運ぶのが重すぎて腕がもげそうになった。(計画性ゼロ〜♪)
{564BBC11-C5EF-48FA-B05C-9C694D993284}
そして
パパから頼まれて新鮮なエビもね♪
まだ生きてるんだよ〜
{674081BA-9C0C-485D-ACEE-DB6EDBD89135}
夕飯は素揚げして美味しくいただきました。
生きてるエビさんを油に入れる時は
さすがに「ごめんね〜」と言いながら
揚げてましたけど(≧∀≦)>
すごく美味しくて
日曜日だけ晩酌しているパパも
大満足♪

朝市で買った「しいたけ」は
とても肉厚なので
天ぷらにしたら本当に美味しいの♪

今日も家族の笑顔があるから
夕飯作りも頑張れる♪

専業主婦3ヶ月目
家計は綱渡り状態だけど、、
今は頑張って乗り切るしかない!

明日からも頑張るよ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いろんな方から大根をいただき
(まだ二本あるけど)
切り干し大根をつくるしかない!!
そう思って
初めて作ってみました。
{261D47B8-BE92-4F18-86D4-A61A10FF9113}
今日から天候が悪化しそうだったから
これ以上は無理と判断。
{5028642B-757B-4C5E-97AC-BA330CCCE6C3}
干し椎茸と煮てみた。

昨日は久しぶりに茶碗蒸しを作れたし
今日は煮物を作れた。

少しずつ回復しているのかな。
昔の私は頑張っていたなぁ。
あらためて思います。

いろんなことがやりたくなってきたよ!!
薬ってすごいね。
お医者様に感謝、感謝です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初夏に毎年漬けている梅干しから出た
梅酢。

土曜日に近くの公園の朝市で
美味しそうな新生姜を購入したので
漬けてみました。

美味しく漬かるといいなぁ。

初紅生姜作り♪
楽しみ楽しみ。
{8FE3CFDC-FDD2-4D60-856D-28181D78B2BB}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0826FDEC-1159-46E2-A7A3-D6D894C1A052}
障子は成功!!

{3D12A4A0-1A80-4329-BA4E-C83E2EAA3984}
襖は・・・むかって右側はニコ太くんが手伝ってくれたんだけどね。
{37A8F0CD-E18C-4EF3-AEDF-672E737098D2}

この状態よりはマシという事で(≧∀≦)>

ふぅ〜〜っ。

どっと疲れたよ。

ニコラさんはそんな時
{067ECD99-EEA6-4A83-93BF-F93E1CBD0305}
窓の外を観察中
定刻通りやってくる
ノラ猫の「てつお」を待っておりました。

今日もきたよ♡
{79739A89-C93D-4794-935B-13FAB6E6E551}

すっかり猫に癒されるニコラとニコでした。
おやつを食べると
懐いてないので、すぐ彼(彼女?)はどこかへ行ってしまいます。

勝手に「てつお」と名付けたニコラさん。
これからどうなることやら。

さて夕飯作ろ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。