「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:

ニコラは先週無理してディズニーへ行ったため、帰ってきてから

ずっと体調が悪く

ここのところ一日中寝ています。

週2日のバイトも連絡待ちだけど

今日も連絡なしで凹んでいる様子(T_T)

無理させたくないから

「もう少し体調が良くなったらにしたら?」と言うと

「私には時間がないの!」って

バイトを探すニコラ。

毎日見守るだけでどうすることもできない歯痒さ。

最近は内職を手伝う気力もなくて

ひたすら寝続けています。

どうなっちゃうんだろう。

まだ21歳なのに。


昨夜は頭痛が酷くて眠れず

夜中には

背中が突然カーッと熱くなって

何度も

目が覚めてしまったらしい。


だから昼間寝続けていても

仕方がないんだよね。

わかっていても

このまま動けなくなるんじゃないかと

心配になるのです。


あと何年こんな風に苦しまなきゃいけないのかな。

PMDAに子宮頸がんワクチン接種が原因と認定されたけど


治療法がなく、ただただ続く

頭痛と頻脈、食欲不振。

見守る側も本当に辛いです。


どうしたらいいんだろう。


最近は話を聞いてくれる人もいない

友達には理解してもらえないし

ただここに書いて

気持ちを落ち着かせています。


1日もはやく治療法が見つかりますように。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
今朝もニコラは爆睡中です。

一昨日の夜
ディズニーランドから帰宅したニコラ

すごく楽しくてはしゃぎ過ぎ
昨日は一日中寝て過ごしていました。
身体中痛いらしい。

インデラルのおかげで
楽しめたみたいだけど
そのぶん飲まない昨日は
かなりしんどい様子。

食欲もなく、ひたすら寝続け
昨日の夕方
ようやく素うどんを食べました。

夜は豚しゃぶサラダのみ

野菜を食べたがるので
たっぷり用意してあげました
(安価な水菜と大根の千切り)

ニコは?
久しぶりに自転車で行動して
朝からテンション上がっていたせいか
帰ってきてからすぐ寝て
お昼すぎにも気がつくと寝てて
「嵐にしやがれ3時間SP」も途中から
記憶なし(-_-;)

どんだけ寝るんだ?
おかげで
今朝は気分爽快な目覚めでした♪

できるときにできることを。
ニコラは体調をみながらバイト探しを
始める予定
決まるといいなぁ。
{8C8A8079-E8AC-4FA5-8D21-00D93FE7CECE}
昨日パパが買ってきてくれました♪
お花が欲しかったから
すごく嬉しかった♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は杖をついて歩いていたニコラ
(栄養不足だったのかなぁ)
最近は杖もなく歩けるようになり
進んで友達とお茶したりできるように
なってきました。
ただ、長時間出かけた翌日は
脛が痛い痛い、といいながら
よちよち歩いているけどね。
運動不足も解消しないと。

そんなニコラさん
またまた大冒険
今日から親友と夢の国へ
出かけて行きました。

この日のために
今週はひたすら横になり
できるだけ外出せず
体調を整えていたニコラ。

そしてインデラルを飲んで頻脈対策!
(劇的に違うらしい)

鎮痛剤が効かない頭痛は
相変わらずだから
もう諦めている感じ
でも、頻脈が落ち着けば
スタスタ歩くことができる。

今日、明日と無理せず
楽しんできますように。

私はお仕事しながら
ぼちぼち過ごしま〜す♪
友達とお茶しようかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は内職の量も少なくて
少しのんびりでいいとのこと

今日は珍しく
本当に
のんびりしています(笑)

いいのかしら

家事をいつもどおり終えると
韓国ドラマを観ながら(聴きながら)
今日はお昼まで内職をした。
午後からのんびり過ごしています。

昼食はニコラと2人
毎日悩むんだけど
今日は久しぶりにインスタントラーメン
少し食べてみる?
ってことで
野菜たっぷりの塩ラーメンを
半分こしてみた。

やっぱりダメだった。

インスタント物(ラーメン・冷食)は食べるとすぐ
吐き気がするらしい。
食物アレルギーからか
喉が受けつけないんだよね。

この症状も、高校生の頃から。
子宮頸がんワクチンの副反応って
本当に怖い
うちは食物アレルギーが当時からひどく出ていたのに、、、
のんきな私は
胃が弱ってるのかな?って、病院で
胃薬もらって飲ませてた。

もうすぐ接種して6年になる
そろそろアレルギー反応もなくなって
くれないだろうか。
なんでも食べられる子だったのに。

だから昼食は何を食べさせたらいいのか
いつも悩んで
結局、素うどんとか
卵焼きとウインナーや
前日の夕飯のおかずの残りだったり
納豆とごはん
しらす丼とかになる。
ちなみに昨日は親子丼にした。

食材を夕飯中心に考えて買ってきてしまうから
昼食のことをもっと考えないと
ニコラに食べさせるものが
無いことに気づく。

何ヶ月この生活してるのやら。
しっかりしろ!あたし

しかし、私が仕事していた時は
ニコラは自分で何やら作って食べていた。
(ひょっとしたら昼過ぎまで寝ていたからまともに食べていなかったのかもσ(^_^;))
「大丈夫、テキトーに食べてるから」ってよく言っていたけど・・・
私に気を使っていたんだろうな〜。

冷凍食品なんてもってのほか
だから、お弁当も作っていかなかった私。
ひどい母親だね〜。
嫁ちゃんたちは納豆ご飯をよく食べていたらしいけど、ニコラは何を食べていたのやら。
この2年、毎日必死で働いて、帰ってきたら夕飯作ることしか頭になかったからね。
その間もニコラは病気と闘っていたのに、ゆっくり見てあげられなかった。

私が外に働きに出るのを
ニコラが嫌がるのは
それもあると思う

健康的なお昼ご飯を
作るのも私の仕事

もっとレパートリー増やさないと。

しかし、悩む。
野菜たっぷりの昼食
何を作ったらいいのかなぁ。

最近ニコ家の冷蔵庫は
いつも空っぽ(^_^;)
まずは買い物へ行かねば
でも、お野菜高いんだよね〜(T-T)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週友達に誘われて
思い切ってスノボーへ出かけたニコラ

数日間起き上がるのもしんどいと
いつも以上に寝たままで過ごしていました。

もう、冒険しすぎ!

でも、友達がとってくれた動画を
嬉しそうに見せてくれて
「すごいでしょ!コケてから起き上がるのは腕とか痛くて大変だったけど、初めてにしては結構滑れたの!!」って。
本当に楽しそうでよかったよかった。

ガリガリのニコラが
コケても痛くないように
↓こんなやつを購入して
持っていかせて正解でした!

あとは
友達が娘の体調を気遣い
早めにあがってくれたので
温泉にのんびりつかって
楽しんできたみたいです。
ニコラは優しい友達に恵まれて
本当に幸せ者です。

病気になった時
友達の有り難みがわかりますね。

ここ数日間のニコラさんは
やっぱり午前中には起き上がれず
お昼過ぎに起きてきて
朝兼昼食を食べています。

胃酸でやられるからか?
いつも気持ちが悪いので
ご飯に納豆だけとか
しらすご飯だけだったり
(しらすは重宝しますよ)
素うどんかな〜。
おかずは食べてもウインナーと卵焼きくらい。

野菜が少ないので夕飯では必ずサラダを
食べさせています。

ご飯を食べる時と
音楽を聴いて
ピアノの練習をしてる時
1日ほんの少しの時間しか起きていない
あとはほとんど横になって過ごす生活

「楽しいことをしていたら
痛くなくなるかも!」
そう考えてスノボーにも行ってみたけど
頭痛、頻脈は変わらず・・・
スノボーの時はインデラル(頻脈を抑える薬)を服用して
なんとか大丈夫だった・・・
(気管支炎の副作用が出てしまうから
普段は飲めない。)

血圧の薬(メトリジン)も一錠に減らしてもらい、少しは良くなると期待したけど
何も変わらないみたいだし(T-T)

起きている間はずーっと頭痛と頻脈

そんな彼女を支えているのは
大好きな音楽だけ。

内職を嬉しそうに手伝ってくれるニコラ
私はただ見守ることしかできない。

いつか「行ってきます!」って
うちを出かけるニコラに
「いってらっしゃい」
と言える生活に戻れるかな。
戻れるといいな。
それを心から願っています。

不安しかない現実
この不安から逃れる手段はあるのかな
今はただ薦められた本を読んでいます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。