「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
2年半の二世帯同居を解消して
1ヶ月がたちました。

あれだけ毎日ヘトヘトだったから
(ヤッターー!!これでのんびりできる)
って
喜んでいたのは数日間だけでね

心にぽっかり穴があいてしまった感じ?

何だろう、この何とも言えない感覚

でも、これをもっと歳をとってから
経験していたら
ボケてしまうんじゃないかなって
思ったよ。

そんな中、内職を始めて少しは
時間を
気を
紛らわすことができているから
いいんだけど
作業単価はすずめの涙でしょ(T-T)

このままでは
いつまでたっても生活は楽にならない。
でも、仕事を見つける自信がないから
辞められないし。

それより長い一日を無駄に過ごす
罪悪感
パパに申し訳ないって気持ちが
耐えられない

そんな
毎日わけの分からぬ感情と
闘っております。

それであらためて気づいたの

これは孫ロスじゃないかって。

家事や育児をフォローすることで
プー太郎の私でも居場所があった

今は何もない(そう感じてしまう)
パパとニコラの夕飯を作ることだけだもんね。

ジワジワきてるわぁ〜

2年間も一緒に居たんだもんね。

だから・・・
気晴らしに
嵐のライブDVDを観るけど

孫が一緒に観ていたのを
思い出してしまう。

なんだかなぁ

思った以上に重症かも。

でも、子どもが親から独立するって事は
とてもいい事だからね。
これを乗り越えなければ!!

ニコ、がんばる!!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AACBA990-D2AA-4C53-A4B8-823F84769F80}
ずっとギューっとしていたいくらい
可愛い孫が2歳になりました。
愛情過多になりそうなニコばぁばです♡
本当に孫は可愛いよ〜

友達に「孫ができると一気にばぁば(老ける)になるって言うから(笑)」
と、言われたので
必死に老けないよう
日々努力しているけど(笑)
体重だけは思うようにいかない・・・
(絶対痩せてやる!今年の目標?笑)

1人の時間が増えたから?
気がつくと不安な事ばかりが
頭をよぎる
そんな時
彼の顔を見るとやっぱりパワーが
湧いてくるんだ。(がんばらにゃ!って)
会うとすぐ甘えてくれるから
心も癒されるのかな。

狭い我が家で大変だった
孫との2年弱の同居生活も
頑張ってよかったなぁって
あらためて思うよ。
しかし、
これだけ可愛いから
別居したらものすごーく寂しいのかな?
と思っていたんだけどね〜

今は日々の生活に追われて(内職)
それどころではない!!
薄情なニコばぁばです(^^;;

私はあまり干渉するのも嫌なので
極力連絡は控えてるつもり(^^;;
ただ、スープの冷めない距離に住んでくれている安心感もあって
このままいい関係でいたいな〜って
心から思っています。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私もまだまだ元気で頑張らないとね。
先の不安に怯えていても
仕方がない。
なるようにしかならないもん!

これまで何度も困難を乗り越えてきたから
きっと、大丈夫。

そう自分に言い聞かせて
寝ます。
では、おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

息子一家と別居してから
早2週間(えっ?まだ2週間?)

嫁ちゃん歓送迎会のため
夕方から預かりました♪

別居していいことは
私が喜んで子守りができるってこと。

同居中はとにかく1人になりたい症候群のように
離れよう、離れようとしていたからね。

そうしないと感情コントロールが
できないところまできていたから。

昨日は「まだ来ない、まだ来ない?」と
朝から首を長くして待つ私。
すごくない?
たった2週間でこんな私に戻れるんだもん。
すっかり実家で待つおばあちゃんです。

この2週間まったく会ってないわけじゃなく
保育園の帰りに寄ってくれるから
夕飯食べて帰ったり
一緒におやつ食べたり
2、3回してるんだよね。

ほんと、私の愛情のかけ方は
実母そっくりになってきたなと
自分でも思う。

だから少し距離をおかないと過保護過干渉に
なります。

別居して正解なのです。

ニコルは「ばぁば〜」って
抱きついてきて
チューしてくれて(T-T)
ぎゅーって。
ああ可愛い♡

ママが出かけてしまって
少しぐずったけど
そんな時は
嵐のjaponismツアーDVDをポチっとする

SAKURAから踊り出すニコル
松潤「隅から隅までお楽しみくださりましょう〜」
で、一緒にお辞儀。
「タリラリラ〜タリラリラ〜」って
一緒に歌い、「おーの」「ば〜(あいば)」
と指差しながら喜ぶ。
(ニコが大野くん、ニコラが相葉ちゃんファンなので覚えたらしい)
ファンサービスの真似をしたり
(手をフリフリ)
面白いからDVDよりニコルを見て過ごす
私たち。

夕飯を食べさせて
お風呂も一緒に入って
パジャマに。
嫁ちゃんが帰ってくる前に
寝てしまったけど
うちから車で5分のところに住んでいるので
連れて帰って行きました。

短時間だったけど
普通の「ばぁば」に戻れてよかった〜。

たまにだったら、子守りも
きっと大丈夫ね♪

少しずつ、少しずつ
私も回復しています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
何が私にブレーキをかけているんだろう

私は実母に似て、なんでも
すぐ手を出してしまう母親

気がつくと手伝い過ぎてしまうから
自分で自分の負担を増やしてしまう。

だからかなぁ
見て見ぬ振りと言うか
気がついても
グッと我慢するようにしてきた。

「家事も育児もやり過ぎたら覚えないから
あまり手伝いすぎたらダメだよ」
そんな友達のアドバイスを忠実に守ってきたからかもしれない。

もう育児を手伝えないんだなぁ〜と思うと
急に寂しくなってきちゃった。

あんなに愚痴っていたのに
変なの。

で、昨夜は孫と一緒にお風呂に入りました。
もうすぐ2歳。
大きくなったなぁ〜
こんなにお風呂も楽に入れられるように
なってたんだ〜。
近くにいたのに
距離を置いていた自分に気づく。

そうすると
あ〜してあげてたらよかったな〜とか
こ〜してあげてたらよかったな〜って
またぶわぁ〜って、いろんな感情が湧いてきて
考え込んでしまう
あ〜この性格
どうにかならんかね。

とりあえず、この2年半
手探りで頑張ってきたことだけは
確かかな。

今週から息子たちが独立
どんな風に私が関わっていけるのかは
まったくわからないけど
なるようになるさ〜でいいか。

肩の力を抜いて
ニコ家の第3章ぼちぼち過ごします。
{2CE5571C-2D16-4818-A98F-8CA7C74FE85F}
嵐DVDを一緒に見ることも減っちゃうね





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
息子一家が引っ越しの準備で
新居を行ったり来たり

その間、保育園に預けていない時は
私が見ることになる

ここのところ連日それが続いていたんだけど、、、
普通の祖母だったら
こんなこと朝飯前なんだろうな〜って
思う。

なんとか子守りできたけど
その精神的負担は思いの外大きく

昨夜も嫁ちゃんが用事を済ませて帰宅し
夕飯を食べ終えると
倒れ込むように爆睡してしまった。

パパが21:30ごろ帰宅するまで
2時間くらいかな
とにかく疲労感が半端なかった。

パパが帰宅して
言ったこと
「日曜日のソフトボールにUちゃん連れて行くけどいい?」

嫁ちゃんを連れて行くこと
=ニコが子守り

疲労感MAXだったニコ

「普通の人なら大丈夫なんだろうけど
私がこんな病気じゃなかったら
平気なんだろうけど、、、無理だよ。
ここ数日でもうヘトヘトなんだから(T_T)」

子守がこんなに負担になっていること
あらためて自覚した。
それからしばらく涙が止まらなかった。

来週から独立してくれる息子たちには
感謝しかない。
今の私に子守りは無理。
毎日の家事だけでいっぱいいっぱい。

それが悲しくて悔しくて泣けた。

パパもわかってくれたみたい
よかった。
治療、きちんと受けないといけないね。
普通のばぁちゃんに戻れるように。

↓集団認知行動療法に参加して、心の中の
気持ちを自覚することの大切さを知る
{D2863E1D-91AB-4CEF-88EA-894CA81F98B1}

ウトウトしちゃう前に
聞いていてよかったお話です(^_^;)




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。