「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
暇だなぁ〜と呟いていたら
録画がたっぷりたまっていたことを
思い出した!!
で、朝からHDDの整理整頓(^◇^)
大貧乏

録画してみているのはこれくらいかな。
家族で観てるのは
ALIFE

他のもいくつか観ていたけど
なんかゾワゾワして
観るのをやめてしまいました。
刺激的なドラマはやっぱり苦手になっちゃったみたい。
残虐なものとかは特にね。

視聴率とは関係なく
面白いドラマが今回もたくさんありました。
中でも、「カルテット」は本当に面白い!
四人の会話が絶妙でおかしいの。
高橋一生くんは大河にも出てるから
頑張ってるなぁ〜って思いながら
観てました。
もうすぐ最終回だね、楽しみだ〜。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お母さん娘をやめていいですか?
全8話

母娘共依存のお話

私のケースとは違うけど
極端すぎる娘への愛情や
母が自己愛が強いところは
当たってるかな。

夫婦で海外へ行くってゆ〜結末は
驚いたけど
波瑠ちゃんと柳楽くんがハッピーエンドで
よかった〜。

しかし、ところどころ観ているのがつらくなる
ドラマでもありました。

現在75歳の母はメールができないので
テレビのようなことは
なかったけれど
結婚してからは
電話が鳴るだけでビクビクしていたっけ。

カウンセリングで共依存からは
脱出したニコ
今でも母の気持ちを勝手に読んで
嫌がることはやめようと
まず考える私です。

母>家族(子ども、パパ)

それがなかなか治らない自分が
いつも嫌になるけど・・・

今回の認知療法で思い込みの激しい自分がどこまで変えられるのか

すごく興味があります。

母と娘の関係の難しさを
あらためて実感したドラマでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お母さん、娘をやめていいですか

あらすじを読んだだけで
母娘共依存の話だとわかります。

録画を全てしているので
これから
じっくり拝見させていただきます。

まだ観ていないのに感想を書くのも
おかしな話ですね。

でも、母娘の関係って
本当に複雑なんですよ。

そのことを
取り上げてくださっただけで
私は嬉しくて。
さらに名古屋で制作されているとのこと。

名古屋在住の私にとっては
とても、他人事に思えなくて。

さすがに斉藤由貴ママみたいに
娘の彼氏にヤキモチを焼くほどでは
なかったけれど

私は母の分身
一部であって
考え方もすべて一緒じゃないと
すごい怖い形相で罵られてきました。
だから
結婚してからも
夫婦生活のことまで
平気で聞いてくるし
子どもを育てていても
「何を食べさせているんだ!風邪ばかりひかせて!死んだらあんたのせいだよ!」
って電話で怒鳴られる。
だから電話口でいつも泣きながら
育児をしていました。

そんな母になんか相談しなければいいのに
電話で話さなければいいのに
それが
何か不安なことがあると
無意識に母親に電話してしまう自分がいて。

それが母娘共依存。

一心同体のような関係

結婚して子どもにも恵まれているのに
毎日死にたいと思うようになり
頭を畳みにぶつけたり
バタバタ布団の中で暴れたり

うつ病と診断され
ある日
鏡に写った自分の顔が
母に見えた。
思わず悲鳴をあげそうになった。
このままではいけない
このまま介護にでもなったら
私は母を殺してしまうかもしれない
そう思うようになった。
だから
臨床心理士さんのカウンセリングを
受け始め
考え方や母との接し方を
少しずつ変えていって
2年後、ようやく母親から自立できました。

車で5分のところに住む母に
1ヶ月以上会わなくて
電話もしなかった時は
母から「こんな寂しい思いをしたのは初めてだ」と手紙が届いた。
でも、治療のためだと伝えてあったので
「あなたは私じゃないんだよね」って。

それから母も変わってくれた。
今ではとても愛おしく、大好きな母

でも、、、最近
認知症ではないか?と思える症状が
出始めている。
昔のように
距離を縮める必要にかられそうで
怖い。
また自分が戻ってしまうような気がするから。

父や母が要介護になったら
そんな不安をもっても
どうしようもないんだけど。
娘の私がみるしかないんだから。

今は息子たちと孫の世話
次は母親の世話(介護)になりそうな予感。

いつになったら
穏やかに暮らせるのかな。

私が先に倒れないように
真剣に体のこと考えないとね。
↑何万回ダイエット宣言しても痩せられない意志の弱いニコです(^^;

寝込んでいられないのは
いいことだけど
この病気は治らないだろうなぁ。
とほほっ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フ◯イデーいい加減にしろ!!
すっごくショックでした。

私が成宮寛貴くんを俳優として知ったのは
「今、会いにゆきます」のドラマで主演した時。

とっても純粋で可愛らしい子が出てきたなぁって。
それがすごく新鮮だったので
それからずっと彼の出演するドラマは
ほとんど観ています。
ニコのお気に入りの俳優さんだから♡

数年後、ヒール役が衝撃的だった
ドラマ「ブラッディ マンデイ」

それから悪役付いちゃったけど
でも、それがどの役もハマっているから
目が離せなかった。

最近では亀ちゃん主役の「怪盗 山猫」とか
「不機嫌な果実」
ホント怪しげな役とか
ちょっと危ない男を演じる成宮寛貴くんが
すっごく魅力的で大好き♡

一生懸命生きている人を簡単に
陥れる週刊誌

そんな週刊誌に踊らされる読者たち。

身近な信頼していた人物に裏切られる事ほど辛いことはないですよね。

だけど、こんな時だからこそ
真剣に心配してくれてる人は
必ずいると思う。
今、そばで寄り添ってくれる人を
大事にして、ゆっくりでいいので
この荒波を乗り越えてください。
どんな仕事についてもいいので
どうか消えてなくなったりしないでくださいね。
悲しむ人がたくさんいるんだから。

一度、この取材する側の人の人生を
暴いてみては?
芸能人よりドロドロかもしれないじゃん。
「やられたらやり返す 倍返しだ!」

そんな気分

また素敵な俳優さんの
一番輝いている時間を
奪ってしまいましたね。

記事が事実無根なら
本当に気の毒でなりません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
友人が次々と亡くなって、最初の2、3週は衝撃度が高く引きつけられたけど
私的には失速したように思える。
(あくまでも一個人の意見です)
早々と結末がわかりすぎてしまったから。
(いろんなドラマ見すぎ?笑)
ただ、演技力のある俳優陣に紛れて
伊野尾くんが頑張ってて嬉しかった(≧∇≦)

ほのぼの、これぞ月9
そんな恋愛ドラマでした。
美玲ちゃんが可愛すぎて♪
ザキヤマが可愛すぎて(≧∇≦)
でも、、、
ストーリーが昭和だなぁ

私はこのドラマが大好きでした!!
新入社員がそれぞれいろんな上司と巡り合って
悩んで苦しんで戦って
一生懸命頑張っている姿が、高卒で
入社した当時を思い出して懐かしかったし
社会の厳しさを美化せず、正直に描かれていたのでとても新鮮で斬新なドラマでした!!
裕翔くんの演技も
すごくよかった!!


こちらも不倫おきまりのドロドロあり
でもハッピーエンド。
最初はハラハラ展開も面白かったけど
だんだん昭和的な金妻状態で。
途中からドキドキがなくなった。

願わくば
主演2人にもう少し色気が欲しい。
タッキーは「魔女の条件」時代の色気が(笑)
今回は役柄が真面目な副社長だったから
ぴったりだったけど〜。もう少しドキドキしたかったな。
次回作に期待!!(≧∇≦)

今回はそんなところです。
残酷なドラマは最近見ていられなくなり
ONは一話でやめました。

食後の家族団欒はやっぱり穏やかなドラマじゃないとね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。