「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
一昨年、ニコ太くんが家計のためにと
バイトを頑張りすぎ
扶養を外れてしまうという
アクシデントに見舞われた我が家(^^;;

扶養控除が外れた分の税金
ガッポリ持っていかれました(T ^ T)
(もちろんニコ太くんに払ってもらいましたが)
おまけに確定申告でいただいた
還付金も返金させられ
踏んだり蹴ったり。

今年は?

ニコ太曰く
「教員試験や就活、教育実習と続いたので
まともに働けていなかったから大丈夫」
とのこと

しかし、それでこの一年
よくやれたもんだ

我ながら感心するよ(^^;;

二世帯同居の我が家は
衣食住の食と住を
提供(援助)している。
食費はもらっていない。

ニコルにかかる費用は
(ミルクとか紙おむつとか)
ニコ太夫婦がバイト代や児童手当とか
自分たちで調べて申請して
なんとか用立てているから
偉いもんだ。(当たり前か?)

確定申告

今年はニコラの医療費控除をしてあげないとね。一応社会人だから。
昨年の医療費計算したら
ニコラ1人でなんと15万超えてました(^^;;
交通費を合わせたらもっとすごい額になったと思うけど
交通費の領収書はまったくないから
無理ですよね。

私としたことが・・・凡ミス
わかっていたのに、近鉄の駅で
領収書を一度ももらわず(^^;;
(明日は駅でちょっと調べてみよ~っと。)
いつもバタバタしてて、それどころでは
なかったから。←言い訳です(^^;;

我が家の医療費は13万。
相変わらずですね
ほぼニコの治療費です。
と、言うかほとんど検査費だな。
なんでもすぐ調べてもらうから
医療費が高くなってしまう。
(これも不安症という病気かも)

昨年はレントゲン何回撮ったかしら。
交通事故の費用は含まれないけど(人身事故で保障されて)
通院は結構していたから。

先月中にパパの「B型肝炎患者医療給付」の更新申請も無事終わり

確定申告が済めばひと段落です。

確定申告は15日までとあったから
14日の月曜日に税務署行って来ないと。

毎年書類はネットで入力して
印刷してるから
提出用の窓口に出せば完了。

ニコラの通院した領収書だけは保存して
おきたいから、すべてコピーしないとな~。
忙しい忙しい。

あっ、明日も早いので
そろそろ寝ま~す。

おやすみなさい。

追記
今朝、友達から交通費は領収書なくても
書き出して申請できることを
教えてもらいました!!

片道2千円付き添い分は無理でも
1人4千円×7は大きいですよね。
本当にありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

確定申告!!

ががか~ん!忘れとった(汗


今年はいつもより少ないですけど

行ってこなければ!!


例年より確定申告の情報が少なくないですか?


あれ~?

こんなにすっかり忘れているなんて

多分CMが流れてないからじゃないか~?


完璧国民生活おろそかになってるような

気がするのは私だけ?

お~い!!政府さ~ん頼みますよ~!


みなさんも医療費控除忘れずにねぇ~!!

↓ここから入るとすぐに確定申告書作成コーナーがありますよ!

国税庁 HP 


平成22年分確定申告書作成コーナー


お手元に源泉徴収票をご用意ください。

そして、22年度分の医療費合計額がわかれば

(領収書を集めて合計10万円を超えていればOK)

その場で入力できます。

ネットでの提出には専用のカードが必要になるので

郵送か直接税務署に持っていくほうが私は簡単だと

思います。

カードの手続きは世帯主本人が行かなければならないので

会社を休んだりするなんてもったいない!!

なので、私は毎年直接持って行ってます。

直接の方が早く還付されるような気がするんだ(笑


そんなわけで、ニコは今入力して印刷した書類を持って税務署へ行ってきます!

超簡単なのでオススメしますよ~。


ただし!源泉徴収税額が「0」の方は還付も「0」ですからね~♪

住宅購入の際など、特別控除で「0」になっている場合があるので・・・

でも、還付はなくても住民税が減額になることもあるようなので

申告だけはしたほうがいいみたいですよ!


今年度は「B型・C型肝炎患医療給付」のおかげで

昨年よりかなり少ない申告額となりました。


ニコ家の年間医療費35万→25万

わぁお!

その分生活が豊かになった・・・はずなんだけどな。

あれ?ちっとも実感がないんだけど・・・・

たぶん食費がかかっているからだよね。

あとは・・・・

嵐の影響か?


今年一年はニコ太くんの大学入試に向けて

貯金しますよぉ~p^^q

マジがんばらないと。


しばらく絵、ボランティアなど積極的な活動は

無理かもしれません。

今はそういう時期なのです。

ハイ。


数年後、子どもたちが落ち着いて社会人になったら

そのときニコは弾けます!(爆

弾ける予定です(笑


な~んて言っても

じっとしていられないのが私の性分。

きっと、無理だろうな~。

でも、貯金は頑張るよ。

大学費用って大変みたいだもん。


今週半ばぐらいから仕事がありそうです。

生活リズムを整えて

頑張ります。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
二年ぐらい前から
地元の支所での申告ができなくなりました。
車に乗って30分ぐらいかけて臨時に設けられた申告会場へ向かう。

臨時に設けるぐらいだから、せめて駐車場がある場所を選んでくださいよぉ~
狭い駐車場に入るだけで渋滞してるし、やっと私の番がまわってきたら
警備の人がやってきて
「今年から30分200円になりますけどいいですか?」って。
なんで有料にするんだ!!(怒
申告手続きに何分かかるかわからない、
しかも税金の手続きなのに!!
怒ってます、私。

すぐに近くの飲食店の駐車場に入りましたよ。
(すみません、背に腹はかえられないです)

まったく。
今列んでいるんだけど100人待ちだって・・・パソコンのe-Taxでの簡単申告だから5人ごとに呼ばれるため、時間はそれほどかからないかもしれない。
でもなんだかね~
住基ネットの専用カードを作れば自宅で申告できるらしいけど
あまりこの住基ネットを信用していない私は
5000円でカードを作ってまで、楽して申告したいとは思わないのです。
なんか怖くて。
それで年に一回会場に足を運ぶわけですが~
地域で申告できないならせめて駐車場ぐらいは確保できるような場所を会場にして欲しいと切に願うニコです。
広範囲の人が申告に来るようにしておいて駐車場もないなんておかしいでしょ。
さて、あと何分かかるかな~
愚痴っている間に50人待ちに。
しかし眠い(*´0)ゞファァ~~

追記
順番がまわってきてからは
あっという間に申告完了。
パソコン申告はやっぱり速いですね~。

結果は32000円の返金でした~。
もっと返してほしいけど・・・
贅沢は言えませんね。
みんなも医療費が10万を超えたら(家族全員合算ですよ~)
医療費控除受けてくださいね~。
納めた税金を少しでも返してもらいましょ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例行事となっております、我が家の確定申告


今年も先日計算しましたよ~。

家にある医療費の領収証をかき集め

合計した結果!!



パパ 肝炎治療  249,450

    緑内障    51,270

    その他     7,430

           308,150 


ニコ うつ病治療  33,470

   歯科      22,430

   その他      4,550

            60,450


子どもたち     43,040 新型インフルエンザの影響もあり・・・


平成21年度医療費合計は411,640円也


今年も使いましたね~。

しっかり控除してもらわなきゃ~。

いざ、税務所へ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2007年度医療費(内訳)

パパのB型肝炎治療費  250,630

家族の医療費        167,190

   (うちニコの治療費が130,000)←歯科

            417,820


昨年のニコ家の医療費は上記のような結果でした。


さてさて今年は・・・・・・

ジャジャジャジャ~ンガーン


2008年度医療費(内訳)

パパのB型肝炎治療費 283,930

ニコのうつ病治療他   124,850

その他の医療費      49,710

               458,490


9月に私が救急車で運ばれて検査検査と続いたため

一気に医療費がふくれあがってしまいました。

あと、歯科に子どもと私が長期通院したのも

医療費が多くなった原因かな?

今年もしっかり税金返してもらいますよ!!

領収書の束が2センチぐらいあるぞ~

す・すごすぎる・・・


今年は私さえ調子よければ

家族の健康をもっと気遣ってあげられると思うから

食事を頑張って作ってあげたいと思います。p^^q

あくまでも調子がよかったら。。。の話です。


いやぁ~しかし中古の車が1台買えるよね

そろそろ我が家の車も14年目に突入。

(6年落ちの中古をすでに8年乗ってます)

この頃エンジンがかかりにくくなりました。

バッテリーを交換してもかからない。

なんで????

そろそろ買い替えたいなぁ~。

でも先立つものがなくてね。

高校受験の費用はかさむしさ~

私の愛車ワゴンRちゃんは最近パパの愛車と

なり(ガソリン代節約のため)

14年目の車が私の愛車となっております。

急に止まるんだよね~怖いんだよね~

早く安くていい車見つけて購入しないと・・・

命にはかえられません。

さっ明日も頑張って働くよ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。