「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。


テーマ:
だめだなぁ。

誰かにすぐ依存しちゃう私

気持ちがすぐ持っていかれる。

自分がなくなる。

人の意見、その一言で日記を書き直す。

なんだかなぁ。

改めて依存体質なんだと思った。

ここは私の思ったことを書くところ。

こんな私だから

コメント欄を閉じています。

本当に意思の強い人に憧れる

羨ましい。

優しいってよく言われるけど

私は優しいんじゃない

自分がないだけ。

どうしたらいいかわからなくても

ただニコニコしているだけ

昨日は久しぶりにモヤモヤした。

PMSにはまだ早いから

これは本当の落ち込みね。

ここは誰のためでもなく

私の心を整理する場所なのです。

難しいね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたご心配おかけしました。
今、実家から電話がありました。

居留守を使った

けど、気になるからやっぱり電話した。

泣きながら話す私に母が
母「悪かったね~心配かけて。携帯の電源がなくなりそうだったからずっと車に置きっ放しにしとったで」

ニコ「2時間もかけ続けていたのに気づかんかったの?携帯見なかったの?(TT)」

母「全然見とらんかったわ~本当にごめんね~でもお父さんが心配して見にきてくれたのには驚いたわ!」

ニコ「私が何度もお父さんに電話したからだね。私もたった2時間ぐらいのことで
こんなになってたらダメじゃん!って
そう思ったら涙が止まらんくなった」

母「本当だよ~あんた、私が死んだらどう          するの~そんなんなったらダメだよ~
そのために嵐追っかけてるんでしょ。(笑」

ニコ「うん、私が自立しないとダメなんだね。
やっぱりもう少し離れんといかんのかなぁ」

母「私は心配しなくても大丈夫だから」

ニコの勝手な思い込みでご心配おかけしてすみませんでした。
母はやっぱり優しい母でした(笑

高校生の時
私は友達に話してた
「母さんが死んだら私もたぶん死ぬよ」
って。

今は家族もできて、その気持ちはなくなったけど
このままだと母に何かあった時
耐えられない自分に
改めて気づかされた。

依存症の根は深そうです。

私が早く自立しないと
母が安心して逝けないよね(苦笑
まだまだ長生きしてくれないと困るけど。

正直どうしたら自立できるのかがわからない。
少しずつ距離をおくことから
また始めないとダメなのかな。

放っておけないこの性格の私が
老いた母と一定の距離をとっていられるだろうか。
無理だろうなぁ。
難しいなぁ。
困ったなぁ。

しかし、父の一言が全然違う意味を持っていたとは!
母は寂しがっても、怒ってもいなかった。

まったく!
この3時間を返してくれ!!
でも、自立しなきゃいけないのは私です。
ハイ(反省)
本当に人騒がせな人間ですみません。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
嵐ライブの余韻を楽しむ間もなく
浮かれてテンションUPしている私を
一気に冷静にさせる昨日の出来事。

いつもの事だけど
母に悪気は全くない。ただ…
私が幸せ気分でいると
「私を、見て!」
そんな母の病気が始まる。
決まって母は体調不良になり私を心配させる
で、心配でたまらなくなり
不安で何度も電話する私に
「あんたは心配しなくていいの!」となる。
昨日もそうだった。

私の幸せスイッチをコントロールするのは
まだ母なんだと
気付き悲しくなった。
結局、今朝は4時まで泣いて眠れず。

そんな時、音楽が私を救ってくれる。

やっぱり嵐くんたちの優しい歌声は癒されます。

素敵な時間を過ごせた記憶
思い出さなきゃもったいない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、用事があって実家に行った。
こたつで両親と三人コーヒーを飲みながら母が私にこう言うの。

母「娘が近くにいてくれて本当に幸せだねって、お父さんと昨日も言っていたんだよ」

ニコ「私は何もしてあげられないから、こうやって覗くだけだよ(笑)」

父「本当にまぁ手のかかる娘だけどな(笑)」
母「私たちはあなたがいてくれるだけでいいの。」
ニコ「私は親孝行、なかなかできないからね。
まっそういうことでご勘弁を(笑)」

母「うん、居てくれるだけでいいの」

最近両親も70を越えたからか
毎回こんな会話をしています。

正月から右肩が痛くて上がらないと言っていた母。
「ここちょっと触ってみて」

右腕の二の腕を触ってみた。
コリコリ固いしこりがひとつありました(T-T)

ニコ「いかん!すぐに病院に行ってきて」
母「やっぱり?」
ニコ「ちょっとした傷からの炎症で固くなることもあるけど、肩まで痛みがあるのはおかしいから病院に行ってよ」

母「じゃあ今度行って聞いてみるわ~」
ニコ「明日行ってきてよ!」
母「嫌だ~予約なしだと混むもん。25日に予約してあるからその時聞くから大丈夫だよ」

母は現在高血圧症で病院通いをしています。
糖尿病も値が上がったり下がったりしているみたい。

病院嫌いな母も年には勝てず
ようやく近くの内科医に通うようになりました。
元々外科医だったけど開業して内科を始めた先生。
たぶん触ってみたら
わかるんじゃないかな。良性であることを祈ってます。

母の姉は42で十二指腸がんで他界。
もう1人の姉も胃ガンを患いました。
だからこれまで医者に行かず、がん検診も受けてくれないから
心配してきたんだ。

娘の私は「うつ」の不安症のせいか
検査しすぎなのにね。(苦笑)

少し前から鼻血が止まらないとか
喉の奥が腫れて痛いとか
耳鼻科も通うようになった母

「うつ」になってカウンセリングを受けたおかげで
母娘依存性から解放され
母と過ごす時間が苦痛でなくなったばかり。
まだまだこれからいっぱい旅行とかしたい。
だから心配するなと言われても
心配するよ
不安になるよ

早く病院に行って大丈夫って
言われてくれるといいな。

1日そんな気持ちになっていたから
ずっと元気ソング聞いてます。
嵐ファンになっていてよかった。(苦笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。