「素顔のままで」ともに生きる☆

パパはB型肝炎と緑内障。ママは双極性障害II型他持病もち。息子(23)と嫁ちゃん(23)と孫(2)、子宮頸がんワクチン副反応と闘う娘(21)の6人家族。最近息子一家が新居に移り、3人でのんびりマイペースに過ごしています。

NEW !
テーマ:
今日診察で真剣にお仕事の話をしてきました。

「生活のため、すぐ働きたい」と

そうしたら
就労許可書をその場で書いていただけた。

体調もいいので
薬も減らすことに。

よかった〜
このまま薬もやめられるといいな。

思い込みかもしれないけど
エビリファイは私の体に合わないような気がする

服用開始した12月から
目もおかしいし
不安感が暴走するし

服用量を減らしたら
そんな感覚も落ち着いてきたもん。

もう一つの薬
加味逍遙散(漢方)は更年期前の私には
合っているようで
PMSが軽くなりました。

これはやめたらあかんな
そう感じたお薬♪

あとは目の調子が早く良くなりますように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、実家から突然招集がかかり
夕食を食べに行ってきました。

母は張り切っていろいろ料理を作って
待っていてくれて
本当に嬉しかった。

あれ?私の思い違いだったのかな?
そんな風に感じられたから。

昨日、私が持って行ったもの

認知症のセルフチェックが書かれた
新聞の記事。

すごく悩んだけど
本人が気づくことが大事
そう思ったの

母は驚きながらその記事を読んでいた。

一応今はチェック項目
全てできているから
大丈夫の様子

ニコ「今はできてるから大丈夫だよね、気になることがあったら早めに病院に行ってね」

父は「そんなものする必要ない!」
強い口調で言った。

父自身が一番母の進行を恐れているのに
それと向き合うの拒否している。

その記事には気になる症状があれば
病院へ行くようにと書かれていた。

だから母に渡してきた。

本当に認知症になりかけているかは
診断してもらっていないので
わかりません。
本人が病院に行こうとしない限り
私にはどうする事もできないから。

私も毎日行くわけにもいかないから
週二回お菓子を持って行ったり
電話で話をするくらい。

どうしたら病院に行ってくれるのかな

私の思い込みなら
私の不安症のせいなら
どんなにいいか


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
双極性Ⅱ型と診断されて治療を始めて
4ヶ月

何か変わったか?

夜中に突然泣き出すことは
なくなったかな。

PMSの症状もほとんどなくなった。
これは加味逍遙散のおかげかしら。
(漢方薬ツムラ24)

ただ、不安感だけは増したように
思える。
だから本を読む。
すごく当てはまることが多くて
驚いたけど

結局は自分の思い癖をどうやって
やり過ごすかってことなのかな。

不安感が増したのは
息子一家と別居したことで
急に時間が空き
その時間の余裕に
脳が慣れてないから
不安感を生み出して
しまっているんだろうな〜

前は少しでも空いた時間を
有効利用しようと
躍起になっていたのにね。
今は朝から晩まで自由時間

それはとても幸せなことなのに
落ち着かなくてソワソワしちゃう。

内職を始めたのも
時間を持て余してしまったからだし

そうだ!
昔からよく作っていた
一日の計画表
作ってみようかな。
今のままだと空欄ばかりになりそうで
怖い。

とりあえず、何か始めないと
これ以上グータラ主婦に
なるわけにいかない!!
(徐々にそーなっていく自分が許せない)

明日は充実した1日になりますように

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、孫を数時間預かった
そしたら翌日から
熱が出ちゃって

関係ないのに
なんでこんなに申し訳ない気持ちに
なるの

お呼びでないのはわかっているけど
アイスノンと
りんごとスナックパンを持って
行ってきた。(渡すだけ)

ここからは
すべて私の思い込みなんだけどね

息子は仕事が終わってもすぐに
帰らせてもらえない職業
(付き合いが多すぎ)

だから別居して、いきなり
1人での育児は不安だろうな〜

そう思うから
気になって仕方がないの。
(余計なお世話なのはわかってるけど)
ニコ自身、育児ノイローゼに悩まされた時期だからね。
嫁ちゃんが上手く気分転換してくれることを願うばかりです。

そしてそして
実母のことも気になる。

朝から電話して
「困ったことはない?」
って聞くと
「ないよ〜ありがとう♪」
元気のいい母の声
(あ〜今日も元気でいてくれる)
とホッとする。

家にいたらいたで
ニコラの体調が気になる
こんな天気だから
頭痛はひどくないか?とか
夕食は何を食べさせようか?とか
これは母親として当然のことだけどね

私は内職をしている時でさえ
常に誰かの心配をしてしまうのです。

だから気が休まる時がない。
勝手にそうなってしまうんだけど・・・
そうして脳が疲労してるんだろうな〜

普通の人はどうなんだろう
私はずーっとこうだから
普通がわからないんだけどね。

思い込みからの心配性
勝手に心配して
勝手に疲れてる

困った脳みそです。

だからドラマとか映画を観ると
救われるの。
その時だけは
全く他ごとを考えなくて済むから

私は仕事で忙しくして
疲れるんじゃなく
自分の頭の中でいろんなことを
思い巡らすことで
疲れてしまう。

どうしたら考えなくなるんだろう。

思い込みの切り替え方
もっと勉強しないと。

こんな姑と別居して正解だよ
そう思う。
私は自分もコントロールできない
厄介な人間だもん。

ネガティヴになっちゃってすみません

子どもの頃は
ずーっと想像(妄想?空想?)の世界で
生きてきたニコ

1人で過ごすことは
全然寂しくなくて
1人が好きだった

家族ができてからも
ずーっと1人で過ごすことばかり
考えてきた・・・

そして1人になり
楽しい空想をするはずが
不安な想像しかできなくなって
しまった。

そんな感じかな。

このブログを書くことが
私の認知療法となっている。
だから12年も続けられたんだと思います。

また楽しい空想できるようになりたいな

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近調子がいい時に
読むようにしている本
「不安のメカニズム」
クレア・ウィークス著

心療内科の医師にすすめられ
読み始めて何十日?

理解するのに時間がかかるから
まだちっとも先に進めないんだけどね。

でも、不安の症状がドンピシャすぎて
怖いぐらいなの。

扁桃体の暴走とNHKの番組でも言われていたけど
気がつくといろんなことを考えている自分がいて
そのほとんどが自分で作り上げている
この先の心配事。

息子のちょっとした言動で
彼がこれから犯す過ちを勝手に想像して
過剰に心配したり

母の症状が悪化して
父がいなくなるんじゃないかとか

私が仕事できないから
生活がもーっと苦しくなり
住宅ローンが払えなくなって・・・

とか。

不安材料を探してるんじゃなくてね
勝手に浮かんできちゃうの。

その時間はどれくらいだろう
あまりの不安と恐怖で震えがきてしまうこともある。

そんな症状があっても
自分でコントロールすれば
改善することができる

すごく的を得たアドバイスが
書かれていてちょっと驚いた。

まだ全然読み進めていないのだけど
今のところ
私の不安の症状は脳の疲労からきてるって
ことだけは理解できた。

だから休むことが必要なことも。

別居してまだ1ヶ月も経たないうちに
内職を始めてしまったことが
はたしてよかったのか。

経済的な問題で
焦っていたのもあるから
仕方がないんだけど・・・

ぼちぼちマイペースでお仕事できたら
いいのにな〜

なかなか上手くいかないや

さて、そろそろ寝ないと

明日も頑張ります
では、おやすみなさい

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。