クレしん劇場版とオンライン試写2本 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


短編映画祭の作品を消化するのに必死、ショウジですショウジ

札幌国際短編映画祭、今年はオンライン開催ということで

1,515円で約100本の短編が見放題というチケットを購入したんですね。

最初は楽しく観てたんですけれども

時間が短い作品から見て行ったせいで20分以上の作品がほとんどになってしまい

徐々に苦痛になってきました…

でも、制覇したいので頑張って観ていこうと思います…日本の短編、総じて長すぎ!!!




本日は最近観た映画と、オンライン試写2本の感想です。

そんなに書くこともないし、単独記事にするのも面倒だったので

備忘録と同じ形式にしてしまいました。


『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
クレヨンしんちゃんはアニメこそ観ているものの劇場で観るのは初。
一度は劇場で観てみたいと思ってはいたもののなかなか行かず
本作はレキシが主題歌&キャラクターの声を出していることが決め手となり観に行った。
しんちゃんが生み出したキャラクターたちと行動するため割と孤軍奮闘するストーリーになっており
野原一家も風間くんをはじめとする友達もあまり出て来ず、私にとっては物足りなかった。
本作の笑いどころは主にマサオくんだったりしたし…
街を救った英雄としてしんちゃんが感謝された後
とあることが原因で街の人の態度が一変し責められるシーンは
何かがあるとすぐに責任のありかを探して叩く現代の人々を象徴しているようで
「このシーン、子ども理解できる…?子どもと一緒に来ている親向けのシーンなの??」と思った。
あのくだりをわざわざ入れる必要があるのか謎。
そんなこんなでちょっとモヤる劇場版で、一番良いのは主題歌だなと思った。
私はユメミーワールドが断然好き。
まあ、来ていた子どもたちが「しんちゃんの映画また観に来たい!!」
なんて言ってたので良かったと思う。
また来たいと言った彼・彼女らが来年しんちゃんを卒業していないとも限らないが
何にせよ今の子どもたちが喜ぶのが一番。
それにしても子どもたち、映画流れてる最中ずっと喋ってたな…
コナンを観に来る子どもたちとは完全に違う年齢層なんだなと思った。


『きみの瞳が問いかけている』
10月23日公開の邦画。オンライン試写にて鑑賞。
主演の吉高由里子がCMキャラクターを務めているSenkaの商品を買ったレシートで
オンライン試写に応募できるというキャンペーンがあり
使っているボディソープがたまたまSenkaのものだったので応募。
ただ、主演が吉高由里子じゃなかったら応募しなかった気がする。
盲目の女性と元ボクサーが出会い、恋に落ち、しかし男の過去の因果が巡ってきて…という内容で
なんか話の展開が韓国映画っぽいな…と思いながら観ていたら
韓国映画『ただ君だけ』のリメイク版だそう。
チラシには小さく「原案」と記載されているが
元ネタの方のストーリーをざっと読んだらほぼ同じ内容だった。
吉高はかわいいし、一応ハッピーエンドなので、時間返せ!とは思わなかったが
町田啓太の役どころが酷すぎて、なぜ彼をキャスティングしたのか…彼は笑顔が素敵なのに…と
あまりにも合わない役に当てられていて悲しい気持ちになった。
吉高と横浜流星のファンは観に行ったら良いと思うけれど
町田啓太のファンは行かない方が良いかもしれない。
あんな役を演っているところをあえてスクリーンで観る必要はないと思う。
トータル20分くらいしか出てないし。


『パピチャ 未来へのランウェイ』
10月30日公開の洋画。オンライン試写にて鑑賞。
90年代の内戦中のアルジェリアを舞台に女子大生の青春を描いた作品。
数分毎に悪い出来事が起こるのはちょっと詰め込みすぎとも思ったが
初監督作だから仕方ないところもあるだろうし
実話ベースとはいえフィクションだからこれも有りかと思った。
全体的に観れば良い青春映画だし、今年観たオンライン試写の中では最も良い作品だと思った。
どこまでが実話に基づいているのか気になっていたら、上映後の監督のトークで
「最後の方の悲劇(ここでは伏せる)はフィクションだが
 大学内で学生がレイプされたり、銃撃されるということはあった」
とのことで、いやいや結果的にほぼ事実じゃん…と思った。
『旅芸人の記録』観た時も思ったけど、内戦って本当嫌だな…
内戦が起こっている時代や学生運動がある時代に学生じゃなくて良かったと心底思った。
生まれてくる時代や国が選べたらどんなにいいだろうに…
本作アルジェリア本国では上映が禁止されているとのことで
まだまだ平和な国とは言えないんだなとも思った。



私が観た2020年の映画一覧。

コロナ禍なこともあってオンライン試写が大部分を占めてますね。

札幌でもスクリーンでの試写会がぼちぼち再開してますが

私は在宅勤務で定期券で切れているため、交通費のことを考えて応募してません…


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット    (シネフロ)
影裏           (シネフロ)
フォードvsフェラーリ   (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ペイン・アンド・グローリー(サツゲキ)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

コンフィデンスマンJP プリンセス編(シネフロ)
ミッドナイトスワン        (ユナイテッドシネマ札幌)
パピチャ 未来へのランウェイ   (オンライン試写@Fan's Voice)
ジュディ 虹の彼方に       (シネフロ)
37セカンズ           (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族     (ユナイテッドシネマ札幌)
TENET テネット         (ユナイテッドシネマ札幌)
ワンダーウォール 劇場版     (サツゲキ)
透明人間            (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる     (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生  (シネフロ)
架空OL日記           (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん         (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり       (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません       (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム       (シネフロ)
初恋              (シネフロ)
アイリッシュマン        (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア   (シアターキノ)
さよならテレビ         (シアターキノ)
ミッドサマー          (シネフロ)
クレしん ラクガキングダム   (シネフロ)
野性の呼び声          (ユナイテッドシネマ札幌)
マティアス&マキシム      (オンライン試写@Filmarks)
ルース・エドガー        (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令      (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽              (ユナイテッドシネマ札幌)
鵞鳥湖の夜           (オンライン試写@クランクイン!)
きみの瞳が問いかけている    (オンライン試写@Senkaキャンペーン)
ファヒム パリが見た奇跡    (オンライン試写@映画.com)
グッバイ、リチャード!     (オンライン試写会)
パブリック 図書館の奇跡     (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界       (シネフロ)
ラストレター          (試写会@共済ホール)
ステップ            (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい  (ユナイテッドシネマ札幌)
喜劇 愛妻物語          (オンライン試写@cinema cafe)
15年後のラブソング       (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙        (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール      (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

海辺の映画館 キネマの玉手箱(サツゲキ)
SHELL and JOINT     (オンライン試写@note)
ブリング・ミー・ホーム 尋ね人(オンライン試写@coco)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
邦画はあまりオンライン試写やらないのでケチだなーと常々思ってます。