(2015/01/20 制作)
指先電氣館7月号配布中、ショウジです
TSUTAYA大通店の2階の階段付近のラックに設置してありますので
お越しの際はぜひお持ち帰りくださいませ!
ちなみに4月号も残っているのでまだ配布中です。
noteでも配信していますので道外の方はこちらからぜひ!
本日は3月にオンライン試写会で観たこちらの作品の感想です。
コロナの影響で公開延期になり、全国公開は今週末の7月17日(金)になりました。
『ステップ』
◎原作◎
未読(重松清の同名小説)
◎あらすじ◎
父1人・娘1人の生活を、保育園から小学校卒業までの10年間を通して描く。
◎レンタル予想◎
ヒューマンドラマ
◎過去に観た同監督作品◎
風俗行ったら人生変わったwww
◎観るきっかけ◎
山田孝之主演、伊藤沙莉出演。
感想をひとことで言いますと
泣かせにかかろうとしすぎ
ここ泣き所ですよ!!!って感じで耳心地の良い音楽をかけるのは野暮ってもんでしょう…
国内・海外問わず泣かせにかかろうとする映画がやりがちだけど
製作者側はいつになったらこういうのやめてくれるんでしょうか…
どうせ泣かせにかかるなら音楽に頼りすぎず
脚本と役者の演技で泣かせてほしいと常々思ってます。
あと、本作においては登場人物にしゃべらせ過ぎだと思いました。
伊藤沙莉はセリフ少なくたって鑑賞者側に心情を伝えられる俳優なのに
やたらとセリフを言わせすぎ…あれは素材を殺してる!
山田孝之演ずる父親に子どもの心について説明するっていう役割があったんだろうけど
それにしたってもうちょっとやりようがあったと思うんですよね…
橋田壽賀子じゃないんだからさ…
そんな本作でしたが娘役を2番目にやっていた白鳥玉季がとてもよかったです。
表情とかセリフ回しとかうまかったなあ。
娘役、就学前と就学後で2人で良かったと思うんですけど
3人にしちゃったのはどうしてなんでしょう?
2番目と3番目の子の顔が違いすぎて集中力がちょっと途切れさせられちゃったんですよね。
せめて顔が似てる子にしてくれればよかったのにな…
私めの2020年映画ランキング。
オンライン試写結構当たるんですが、下の方に入っちゃってますね…
「良い映画観たなあ」 ★★★相当
ジョジョ・ラビット (シネフロ)
影裏 (シネフロ)
フォードvsフェラーリ(試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
「面白かった」 ★★相当
ジュディ 虹の彼方に (シネフロ)
37セカンズ (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族 (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生(シネフロ)
架空OL日記 (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん (オンライン試写@Filmarks)
一度も撃ってません (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム (シネフロ)
初恋 (シネフロ)
アイリッシュマン (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア (シアターキノ)
さよならテレビ (シアターキノ)
ミッドサマー (シネフロ)
野性の呼び声 (ユナイテッドシネマ札幌)
ルース・エドガー (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令 (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽 (ユナイテッドシネマ札幌)
ボーダー 二つの世界 (シネフロ)
ラストレター (試写会@共済ホール)
ステップ (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい(ユナイテッドシネマ札幌)
15年後のラブソング (オンライン試写@Filmarks)
サイゴン・クチュール (シアターキノ)
「うーん」 ★相当
SHELL and JOINT(オンライン試写@note)
↑ ↑
今週中にあと2本オンライン試写の感想載せます。