ミッドナイトスワン | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


本日中に新作ゆびにんの販売を開始予定、ショウジですショウジ

先日、干支シリーズと同じ作り方で作ったりんごが好きなぞう、どんぐりが好きなぶた

かぼちゃが好きなウォンバットを通販に追加したんですが、同じシリーズの新作を3体追加します。

気になる方はこちらのページをチェックしてみてください!




さて、本日はこちらの作品の感想です。


『ミッドナイトスワン』

◎あらすじ◎
ショーパブで働く凪沙は養育費目当てにいとこの娘・一果を一時的に預かることになる。
母親からネグレクトを受けていたことから自罰的な行動に走る癖のある一果だったが
バレエと出会うことで才能を開花させ自分自身と向き合っていくことになり
凪沙もまた自身の生き方を変え始めることになる。

◎レンタル予想◎
ヒューマンドラマ

◎つながり作品◎
小川町セレナーデ彼らが本気で編むときは、
(どちらもトランスジェンダーの人と子どもが寄り添って生活する良作です)

◎過去に観た同監督作品◎
下衆の愛獣道神と人との間

◎観に行くきっかけ◎
内田英治監督なので。



感想をひとことで言いますと


物悲しいのに不思議と生きる希望が湧いてくる話


私が観に行ったのは、竹内結子さんの自殺が報道された日のお昼だったんですね。

あんなに輝いて見える人が自ら去るくらい、この世界は既に生きるに値しない世界なのか…

と心が弱りきった直後に観たんですが

本作は「それでもこの世界は生きるに値する!人生は捨てたものじゃない!」

と、力強く励ましてくれるような作品でした。

内田英治監督の作品を今後も観ていきたいと思ったし

彼以外の好きな監督たちの新作も追い続けたいと思ううちは生きられる気がしましたねえ…

ただ、この原理を保つには自分より長生きしそうな監督を好きになる必要がありますがw

あと真面目な話すると母が生きているうちは生きていたいかな…




内田監督の作品はまだ3本しか観ていませんが

あまり映画の題材にされない市井の人々の人生を描いているところが好きなんですよね。

我々に訪れるような人生の危機や、ささやかな喜びが同居しているところだったり

登場人物が人生を悟った感を出さないというか

良い意味で分からず屋なまま踠きながら生きているところに胸を打たれます。

本作もまとまりの良い映画がやってしまいがちな展開を避けて作られているので

観た後も尾を引いて、登場人物たちのことをふと考えてしまうような作品になっていました。

あまり明るい話題がない今だからこそ観ていただきたい映画です。



わたくしめが観た2020年の映画一覧。

日本アカデミー賞、来年もやるらしいですがどうなんでしょうか。

来年に公開延期になった邦画もたくさんあることだし

再来年に2年分まとめてやってしまえばいいのになあなんて思いました。

まあ、そもそも大手の映画会社が持ち回りでやってる何の権威もない賞ですけどね…


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット    (シネフロ)
影裏           (シネフロ)
フォードvsフェラーリ   (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ペイン・アンド・グローリー(サツゲキ)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

コンフィデンスマンJP プリンセス編(シネフロ)
ミッドナイトスワン        (ユナイテッドシネマ札幌)
ジュディ 虹の彼方に       (シネフロ)
37セカンズ           (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族     (ユナイテッドシネマ札幌)
TENET テネット         (ユナイテッドシネマ札幌)
ワンダーウォール 劇場版     (サツゲキ)
透明人間            (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる     (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生  (シネフロ)
架空OL日記           (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん         (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり       (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません       (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム       (シネフロ)
初恋              (シネフロ)
アイリッシュマン        (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア   (シアターキノ)
さよならテレビ         (シアターキノ)
ミッドサマー          (シネフロ)
野性の呼び声          (ユナイテッドシネマ札幌)
マティアス&マキシム      (オンライン試写@Filmarks)
ルース・エドガー        (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令      (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽              (ユナイテッドシネマ札幌)
鵞鳥湖の夜           (オンライン試写@クランクイン!)
ファヒム パリが見た奇跡    (オンライン試写@映画.com)
グッバイ、リチャード!     (オンライン試写会)
パブリック 図書館の奇跡     (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界       (シネフロ)
ラストレター          (試写会@共済ホール)
ステップ            (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい  (ユナイテッドシネマ札幌)
喜劇 愛妻物語          (オンライン試写@cinema cafe)
15年後のラブソング       (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙        (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール      (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

海辺の映画館 キネマの玉手箱(サツゲキ)
SHELL and JOINT     (オンライン試写@note)
ブリング・ミー・ホーム 尋ね人(オンライン試写@coco)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ショーパブのママ役が田口トモロヲだって気づくのにやや時間がかかりました。
キャストもろくろく知らずに観に行くこともザラなんで…