のぼる小寺さん | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


出勤日数よりも在宅勤務日数の方が長くなった、ショウジですショウジ

3月の半ばからずっと家で仕事しているので

テレワークの日数が今年会社に行った日数を超えました。

最初は家で仕事してる方が効率悪い気がしてましたが

座椅子で仕事するのに慣れた今となっては会社で仕事するのとほぼ同じペースな気がしますねえ。

また会社で仕事するってなったらラジオがないことに悲しみを覚える可能性大…




さて!本日は先週オンライン試写会で観たこちらの作品の感想です。

全国公開は明日、7/3(金)となっております。


『のぼる小寺さん』

◎原作◎
未読(珈琲の同名漫画)

◎あらすじ◎
ボルダリング部の小寺を中心として同級生たちの高校生活を描く。

◎レンタル予想◎
青春ドラマ

◎過去に観た同監督作品◎
さよならみどりちゃん

◎観るきっかけ◎
オンライン試写はとりあえず何でも応募。


感想をひとことで言いますと


地味ながらも気持ちの良い群像劇!


JK映画というか、一応若者向けの映画だと思うんですけど

30過ぎてる私が観てもお寒いところがほとんどない、良い青春映画でした。

本作はボルダリングという自分の好きなことをひたすら極める小寺さんの姿を見て

周りの人々が変わっていく様子が連作短編集みたいな感じで描かれているんですよね。

自分の夢を周りに発表することや何かに向かってまっすぐに突き進むことは

全く恥ずかしいことじゃないんだよ!的なメッセージが押し付けがましくなく

スッと鑑賞者に浸透してくるように入っているので

学生さんが観たら良い影響を受けるんじゃないかなあ…

原作ファンとかキャストのファンしか観に行かなそうな予感がしますが

なんか爽やかな映画が観たいなーと思ってる方にはぜひ観ていただきたいです。




中心人物の小寺さんはもちろん良いキャラなんですが、本作は脇役がみんな立っていて

私はその中でもボルダリング部の先輩2人と、学校さぼりがちな倉田さんが好きでした。

先輩2人に対しては高校生でこんなにしっかりしてる男子いるか!?とも思いましたけどw

倉田さんは一本筋が通ってる感じが良い!

近藤は行動がなかなか伴わないところにイライラして

私だったらこいつは好きにならない…とか思ってしまいましたね。

それにしても伊藤健太郎はヘタレなキャラが似合うな…



私的2020年映画ランキング。

オンライン試写で観て延期されてた映画の公開日が決まったんで

また少しずつ感想上げます。


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット (シネフロ)
影裏        (シネフロ)
フォードvsフェラーリ(試写会@ユナイテッドシネマ札幌)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

ジュディ 虹の彼方に     (シネフロ)
37セカンズ         (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族   (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる   (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生(シネフロ)
架空OL日記         (ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん       (オンライン試写@Filmarks)
エジソンズ・ゲーム     (シネフロ)
初恋            (シネフロ)
アイリッシュマン      (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア (シアターキノ)
さよならテレビ       (シアターキノ)
ミッドサマー        (シネフロ)
野性の呼び声        (ユナイテッドシネマ札幌)
ルース・エドガー      (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令    (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽            (ユナイテッドシネマ札幌)
ボーダー 二つの世界     (シネフロ)
ラストレター        (試写会@共済ホール)
酔うと化け物になる父がつらい(ユナイテッドシネマ札幌)
15年後のラブソング     (オンライン試写@Filmarks)
サイゴン・クチュール    (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

SHELL and JOINT(オンライン試写@note)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
観たいのが来年に延期されたんで下半期の映画館での鑑賞本数はあまりなさそうです。