1917 命をかけた伝令 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


サッポロモノヴィレッジ出ます!!!!ショウジですショウジ

1次募集の時はライトブースを選択して落っこちてしまったので

今回は昨年までと同じスタンダードブースにして応募したら無事に受かりました。

というわけで

3月29日 (日) 10:00 - 16:00 札幌ドームでお待ちしております!



観たい映画が立て込んでいるので身を削って次々と観ております。

『1917 命をかけた伝令』

◎あらすじ◎
若きイギリス人兵士が
「ドイツ軍の後退は罠で、進撃先にはドイツ軍1,600人が待ち構えているから
 明朝の攻撃を中止せよ」
という命令を最前線で戦う連隊に伝えに行く。

◎レンタル予想◎
戦争映画

◎観に行くきっかけ◎
全編ワンカットと聞いたので。
キャストだとカンバーバッチとコリン・ファースがお目当て。



感想をひとことで言いますと


時間のなさを言い訳に人間ドラマが薄くなっているように感じた


指令を届けに行く過程で攻撃されたり、人との出会いがあったり

移動手段が徒歩から車に変わったり、走ったり泳いだり飛んだり

まあ、色々なことが起こるんですよ。

しかし、大前提として明朝までに届けなければならないという時間的制約があるので

個々のエピソードが掘り下げられないまま割にサラッと通り過ぎて行くんです。

観ているこちら側としても「まあ出来る限り早く届けなきゃいけないもんね…」

って思うんですけど、なんか製作者側がその設定に甘えてる感じがしたなあ…

後々の展開のために登場する牛乳も「腐ってないの…それ?」とか思っちゃったし…




ワンカットであそこまで作ってるのは純粋にすごいと思うし

リハーサルめっちゃしたんだろうなあとか思いましたけど

個人的に刺さるものは特になかったです。


 ※追記(2/16)
  ワンカット撮影だと思っていたら
  ワンカットに見えるように編集しているということを知りました…
  クソ…!宣伝に騙された!!



ショウジが今年観た映画一覧。

昨年は年始から年末まで順位の入れ替えなしでしたが

今年は途中でランキング変動するかもしれません。


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当


ジョジョ・ラビット (シネフロ)
フォードvsフェラーリ(試写会@ユナイテッドシネマ札幌)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当


37セカンズ        (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族  (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる  (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア(シアターキノ)
さよならテレビ      (シアターキノ)
1917 命をかけた伝令   (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽           (ユナイテッドシネマ札幌)
ボーダー 二つの世界    (シネフロ)
ラストレター       (試写会@共済ホール)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ワンカット作品なら『ヴィクトリア』が好きです。