TENET テネット | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


感想を積み残してるうちに9月も終わり、ショウジですショウジ

現在公開中の『鵞鳥湖の夜』もオンライン試写で観たんですが

感想を書くのをすっかり忘れておりました…

ストーリーはそんなに面白いと思わなかったんですけれども

映像がめちゃくちゃ凝っていて美しいのでかなりスクリーン映えはするであろう作品でした。

何も考えずにぼーっと眺めるのに向いている映画。

かなり残酷なことが行われているシーンでも美意識が貫かれているので

全体的にそんなにエグく見えないんですよね。

ビニール傘を使ったシーンとか好きでしたし、水浴嬢の衣装とかも可愛かったです。

あと、私は見世物小屋の文化に興味があるので

中国の見世物小屋がチラッと見られてウハウハしました。

話面白くない割に時間返せ!とは思わなかったんで

ノワール作品が好きな人はスクリーンで観てもいいかもしれません。




とまあ、試写会の感想をさらっと書きましたが、本編はこちらです!

『TENET テネット』

◎あらすじ◎
巻き戻しで世界を救う。

◎レンタル予想◎
SF

◎過去に観た同監督作品◎
メメント、プレステージダークナイト

◎観に行くきっかけ◎
何かすごいものが観たかったので。



感想をひとことで言いますと


なるほど、わからん、けど面白い


です。

巻き戻しっていう仕掛けがあるので、同じシーンが視点を変えて繰り返し登場しまして

ああ、さっきのシーンのあの人がこの人か…っていうのが結構あるんですよ。

そういう感じで、構成しているひとつひとつのパーツはわかるんです。

だけど全体を通して観るとわけがわからなくなるんですよね…

ルービックキューブの色を揃えることは可能だってことはわかっているけれど

いざ揃えようとすると難しい、みたいな…

構造がすごいし、こういう映画を作ろうと思ったこともすごいし

わけわかんないけど面白いと思わせる点においてもすごい映画でした。

それで、面白いからもう一度観たいというよりも

確認のために再見したいと思わせる作りになっていて、めちゃくちゃ上手い商売してるんですよね。

私は構造を理解しようとは思わないし、そもそも何度観ても理解できないこと間違いなしなので

テレビ放映されたらまた観ようと思いました。

貯めたポイント+500円でIMAXで観たのでもうお腹いっぱいっていうのもありますw




推しの死ぬ率が異常に高いことでお馴染みの私ですが

本作の推しはロバート・パティンソン演ずるニール…

というか実質主役はニールだし、観た人は8割方ニール推しになると私は確信してますよ。

もうね、良さしかないんです。徹頭徹尾ナイスガイ。

これから観る方は最初から最後までニールに注目して観てほしい。

ジョン・デヴィッド・ワシントンがダメとかじゃないの。

彼あってのニールだと思うし、ニールあっての彼!!!

そんなわけで、バディものとしても最高でした。2人の別のエピソードも観たいくらい。

監督は作らないだろうけどw




今後、時間を操る方法が出来たとしても

未来には行けなくて、本作みたいに過去に戻れるだけかもなあなんて思いました。

なんか作品全体に謎の説得力があるんですよね。

物理学者からするとありえない原理だとしても

一般人が観て「ありえるかも…」と思ったらその時点で作品としては成功してるんじゃないかなあ。



ショウジの2020年映画ランキング。

ここに来て上位が入れ替わるような作品を続々観ています。


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット    (シネフロ)
影裏           (シネフロ)
フォードvsフェラーリ   (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ペイン・アンド・グローリー(サツゲキ)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

コンフィデンスマンJP プリンセス編(シネフロ)
ジュディ 虹の彼方に       (シネフロ)
37セカンズ           (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族     (ユナイテッドシネマ札幌)
TENET テネット         (ユナイテッドシネマ札幌)
ワンダーウォール 劇場版     (サツゲキ)
透明人間            (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる     (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生  (シネフロ)
架空OL日記           (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん         (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり       (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません       (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム       (シネフロ)
初恋              (シネフロ)
アイリッシュマン        (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア   (シアターキノ)
さよならテレビ         (シアターキノ)
ミッドサマー          (シネフロ)
野性の呼び声          (ユナイテッドシネマ札幌)
マティアス&マキシム      (オンライン試写@Filmarks)
ルース・エドガー        (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令      (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽              (ユナイテッドシネマ札幌)
鵞鳥湖の夜           (オンライン試写@クランクイン!)
ファヒム パリが見た奇跡    (オンライン試写@映画.com)
グッバイ、リチャード!     (オンライン試写会)
パブリック 図書館の奇跡     (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界       (シネフロ)
ラストレター          (試写会@共済ホール)
ステップ            (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい  (ユナイテッドシネマ札幌)
喜劇 愛妻物語          (オンライン試写@cinema cafe)
15年後のラブソング       (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙        (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール      (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

海辺の映画館 キネマの玉手箱(サツゲキ)
SHELL and JOINT     (オンライン試写@note)
ブリング・ミー・ホーム 尋ね人(オンライン試写@coco)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ここまで書いといてなんですけど、どっちかといえばプレステージの方が好きです