ペイン・アンド・グローリー | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

映画『ペイン・アンド・グローリー』の主人公・サルバドールのフェルトの指人形
(2020/08/11 制作)


ケンタッキーのアンケートに答えると50円で買えるクーポンループ中、ショウジですショウジ

300円以上買うとクリスピーかビスケットかポテトかドリンクを50円で買えるっていうクーポン。

何か買うとレシートと一緒に渡されるのでこれ無限ループじゃ?っていう状態になってます…

コロナだから客寄せなのかなあ…見事に寄せられてますわ…




さてさて!本日はこちらの映画の感想です。

移転オープンしたディノスシネマズ札幌劇場ことサツゲキで初めて観た記念すべき作品。


『ペイン・アンド・グローリー』

◎あらすじ◎
映画監督のサルバドールは慢性的な体の不調を抱え、半ば隠居のような生活を送っていた。
ある日、彼の過去作品を上映するので主演俳優と共に舞台挨拶して欲しいという依頼が来る。
仲違いしていた俳優と和解するべく会いに行くサルバドールだったが
その日から生活が変わり始め…

◎レンタル予想◎
ヒューマンドラマ

◎観に行くきっかけ◎
映画の映画が好きなので。



感想をひとことで言いますと


万華鏡を覗き込んでいるような気持ちになった


監督がこれまでの人生で見てきた美しいものや楽しかったことに加え

辛かったことや悲しかった出来事も入っていて

それらが相まってきらきら輝く万華鏡のような作品に仕上がっていました。

でっかいプリンや繕い物用の木の卵、俳優の家のカラフルなタイルのテーブル

マネージャーの柄シャツ、母親のどピンクのワンピースやオレンジ色のエプロン…

衣装や美術がひとつひとつ素敵でカラフルで目にも楽しい映画でしたねえ。




そんな感じで、観ているだけでときめくものがたくさん登場する作品なのですが

主人公は色鮮やかな世界の中で常に憂鬱そうに暮らしているんですよ。

過去に抱えていた問題も現在抱えている問題もごったにして憂鬱になっちゃってる。

これ主人公の気持ちが晴れる日なんて来るのかな…とか思いながら観ていたら

いくつもの人や物との再会や周囲の人々に支えられて

ちゃんと問題を解決しようと動き出すんですよね。

周囲の人たちはずっと主人公のことを心配して声がけしていたので

結局周りが何言おうと本人が解決しようという意思を持たないとダメなんだなあと思いました。

主人公のお母さんが絡まったロザリオを解くシーンがあって

主人公も自身の問題を解いて行く…そう、複数の悩みを混ぜて考えるのは危険!

私も「混ぜるな危険」を心に刻んでおこうと思います。




本当、振り返ると好きなところがたくさんある映画でしたねえ…

好きなシーンもたくさんあって、少し挙げると

冒頭の洗濯物のシーンなんかは

植物にかけていいの!?土つかない!?とか心配しつつ美しいなあと思いましたし

大工しながら絵描きしてる青年と少年・サルバドールが留守番してるシーンも大好きだし

終わり方も好きでしたね。ちょっと『地獄でなぜ悪い』みたいな。

映画の映画ならではの良いシーンでした。

そんで絵描き青年はイケメンだし、サルバドールのこと描いた絵も素敵でねえ…

絵が登場するシーンはかなりグッときたので指人形も子ども時代のサルバドールにしましたよ。

あと、この映画好きじゃないかも or 好きかもと直感するシーンって

誰にでも存在すると思うんですけれども

本作について言えば地理とか解剖学のCGシーンでこの映画好きかも!と確信しました。

自分でもよくわかんないポイントですけどねw

全編に渡って回想シーンと現在のシーンを行ったり来たりするんですけど

つなぎ方が滑らかで観ていて心地良かったです。

観てすぐにまた観たいとこんなに思う映画は久々かもしれないなあ…

アルモドバル監督の作品を観るのはこれが初だったので

これまでの作品を観てからまた改めて観てみたいと思いました。



ショウジの2020年映画ランキング。

久々に三つ星出ました!


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット    (シネフロ)
影裏           (シネフロ)
フォードvsフェラーリ   (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ペイン・アンド・グローリー(サツゲキ)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

ジュディ 虹の彼方に     (シネフロ)
37セカンズ         (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族   (ユナイテッドシネマ札幌)
透明人間          (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる   (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生(シネフロ)
架空OL日記         (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん       (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり     (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません     (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム     (シネフロ)
初恋            (シネフロ)
アイリッシュマン      (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア (シアターキノ)
さよならテレビ       (シアターキノ)
ミッドサマー        (シネフロ)
野性の呼び声        (ユナイテッドシネマ札幌)
ルース・エドガー      (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令    (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽            (ユナイテッドシネマ札幌)
ファヒム パリが見た奇跡  (オンライン試写@映画.com)
グッバイ、リチャード!   (オンライン試写会)
パブリック 図書館の奇跡   (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界     (シネフロ)
ラストレター        (試写会@共済ホール)
ステップ          (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい(ユナイテッドシネマ札幌)
15年後のラブソング     (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙      (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール    (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

SHELL and JOINT(オンライン試写@note)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
故郷で死ぬことにこだわらないでマンマ…!地球が我々の故郷だよ!とかも思ったりしました。