君が世界のはじまり | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


CokeON入れてみたけど全く歩数が稼げない、ショウジですショウジ

スマホに入れておくと歩数に応じてスタンプが貰えて

スタンプが貯まるとコカコーラの自販機でドリンクが貰えるアプリでして

マツコの知らない世界で紹介されてるの見て入れてみたんですよ。

まー全然歩数が増えない!そりゃそうですよね。在宅勤務だもの。

それにしても1日1,000歩はやばいな…やっぱり散歩とか行くべきか…




さてさて、本日はオンライン試写会で観たこちらの映画の感想です。

公開日は明日、7月31日です。


『君が世界のはじまり』

◎原作◎
未読(ふくだももこの小説「えん」「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」)

◎概要◎
自分の心を持て余した6人の高校生の日常をブルーハーツの曲に乗せて描く。

◎レンタル予想◎
青春ドラマ、ラブストーリー

◎過去に観た同脚本家作品◎
リンダリンダリンダ、松ヶ根乱射事件、神童
色即ぜねれいしょん、マイ・バック・ページ
陽だまりの彼女もらとりあむタマ子聖の青春
ドラマ:植木等とのぼせもん、歪んだ波紋

◎観るきっかけ◎
オンライン試写はとりあえずなんでも応募していたので。


感想をひとことで言いますと


痛々しいのに嫌じゃない


思春期の痛々しさとか恥ずかしさとか目を背けたい部分を固めて出来たような映画なのですが

なぜか観ていてまったく嫌な感じがしない不思議な作品でした。

本作は少年が父親を殺害して逮捕された、というニュースが流れるところから始まり

その少年が誰なのかは後ろの方に行くまで観客にも登場人物にもわからないようになっていまして

その謎が作品の核になっていたのも効果的だったと思います。

「六番目の小夜子」みたいな雰囲気がありつつも

ちゃんと今の時代を切り取った青春映画になっていて良かったなあ。

青春の爽やかな部分を前面に押し出したのが『のぼる小寺さん』

青春の痛々しい部分を前面に押し出したのが『君が世界のはじまり』って感じでしょうか。

セットで観るのも良いと思います。

難を言うと、登場人物が喚くようにセリフを言うシーンがあるのと

音楽とセリフの音量のバランスがちょっと悪く感じました。

音楽爆音にするならセリフももうちょっと大きくしていいと思う。

それ以外は全体的に好みな映画だったので、時が経ったらもう一度観たいですね。




風景の使い方とか人物の撮り方なんかも印象的でしたし

監督自体ももちろん良いんだとは思いますが

向井康介が担当した脚本が突出して良いように思いました。

彼が脚本を担当した作品はこれまでに結構観ていたので

「過去に観た同脚本家作品」として冒頭に挙げてみました。

『神童』『色即ぜねれいしょん』『マイ・バック・ページ』なんかはとりわけ好きな作品なので

今後は観に行こうか迷った時に彼の脚本だったら観に行こうと思います。



ショウジが観た2020年の映画一覧。

ぼちぼち映画館にも行ってはいますが

『ジョジョ・ラビット』以上に好みな作品は現れませんねえ…


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット (シネフロ)
影裏        (シネフロ)
フォードvsフェラーリ(試写会@ユナイテッドシネマ札幌)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

ジュディ 虹の彼方に     (シネフロ)
37セカンズ         (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族   (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる   (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生(シネフロ)
架空OL日記         (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん       (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり     (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません     (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム     (シネフロ)
初恋            (シネフロ)
アイリッシュマン      (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア (シアターキノ)
さよならテレビ       (シアターキノ)
ミッドサマー        (シネフロ)
野性の呼び声        (ユナイテッドシネマ札幌)
ルース・エドガー      (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令    (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽            (ユナイテッドシネマ札幌)
パブリック 図書館の奇跡   (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界     (シネフロ)
ラストレター        (試写会@共済ホール)
ステップ          (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい(ユナイテッドシネマ札幌)
15年後のラブソング     (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙      (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール    (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

SHELL and JOINT(オンライン試写@note)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ふくだ監督作は『おいしい家族』も観たいと思ってます。