グッバイ、リチャード! | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


行ったことのないローソンに行ってみた、ショウジですショウジ

在宅勤務であまりにも外に出ない&歩かないので

徒歩圏内にあるローソンに行ってみました。

道に迷って到着まで35分くらいかかったんですけど

遠回りしなければ30分弱で着くんじゃないかな。

とはいえ隣町だし、アイスを買ってもそのまま立ち食いするしかないんですよね…

私の街に2軒あった時代もあったのに!

セブンイレブンばっかり4軒もあるのは勘弁して欲しいです。

私が好きなのはローソンなんだ!!!!




さて、本日はオンライン試写会で観たこちらの作品の感想です。

全国公開は8月21日(金)からです。


『グッバイ、リチャード!』

◎あらすじ◎
余命半年と告げられた大学教授が人生を謳歌しようと奮闘する。

◎レンタル予想◎
ヒューマンドラマ

◎観るきっかけ◎
ジョニデ主演なので応募。



感想をひとことで言いますと


タイトルに「!」がつくほどのわくわく感もなければ勢いも驚きもない


余命宣告されてから人生の起死回生を図る話って結構あると思うんですね。

ストーリー読んだ段階で、ああよくあるやつか…って思ったんですよ。

でもそのよくあるやつをジョニデ主演で作ってるわけじゃないですか。

ということは、ひと癖もふた癖あるんじゃないかと思ったんです。


めちゃくちゃふつうだったー!面白味がまるでない映画だったー!!


ジョニデじゃなくてもいいし、もう誰が演じたっていいような話でした…

例えば90年代に作られていたら画期的な作品とされていたかもしれないけれど

今となってはこういう映画山ほどある…

なぜ作ろうと思ったし!

ジョニデが非喫煙者で煙草吸って咳き込むのとか本当説得力のかけらもないですよ…

マリファナとかもやったことないわけないし(偏見)

10代の娘がいる役なのである程度齢いってる人じゃないと駄目なわけですが

無名の売り出し中の俳優が演じた方がまだ良かったかも。

とにもかくにも、ジョニデの映画っていう認識で観るとがっかり感が倍増する作品でした。




こういう余命系の映画観るとひねくれ者の私でも

やりたいことをやろうとか一日一日を大切に過ごそうなんてベタなことを思うんですけど

まあ一瞬ですよね。持って2,3日くらいかな…

そういうことを胸に刻むために時々はこういう映画を観た方が良いのかもしれないですね。

もうちょっとわくわくする映画にして欲しかったけど!


私的2020年映画ランキング。

会場にびっちり観客が入ってる中で『ラストレター』を試写した日も "今は昔" ですね…

まあコロナのワクチン出来たとしても試写会は全部オンラインにして欲しいですけど。


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット    (シネフロ)
影裏           (シネフロ)
フォードvsフェラーリ   (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

ジュディ 虹の彼方に     (シネフロ)
37セカンズ         (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族   (ユナイテッドシネマ札幌)
透明人間          (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる   (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生(シネフロ)
架空OL日記         (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん       (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり     (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません     (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム     (シネフロ)
初恋            (シネフロ)
アイリッシュマン      (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア (シアターキノ)
さよならテレビ       (シアターキノ)
ミッドサマー        (シネフロ)
野性の呼び声        (ユナイテッドシネマ札幌)
ルース・エドガー      (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令    (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽            (ユナイテッドシネマ札幌)
グッバイ、リチャード!   (オンライン試写会)
パブリック 図書館の奇跡   (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界     (シネフロ)
ラストレター        (試写会@共済ホール)
ステップ          (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい(ユナイテッドシネマ札幌)
15年後のラブソング     (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙      (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール    (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

SHELL and JOINT(オンライン試写@note)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ジョニデの娘役のオデッサ・ヤングが可愛かったのでそこは眼福でした。
あと実の娘が演じても面白かったと思う。