ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

フェルトのほほえみうさぎの指人形
(2015/01/20 制作)


オンライン試写で『水上のフライト』を観た、ショウジですショウジ

書かないうちに公開日が来ちゃいそうなのでここに…

パラカヌーという障碍者スポーツを題材にした邦画でして

交通事故に遭ったことで棒高跳びを諦めざるを得なくなった女性が

パラカヌーに活動の舞台を移す話になっています。

道は一つじゃない、誰しも「これしかない」ということはないということを真摯に描いていて

気持ちの良い作品でした。

来年パラリンピックのカヌーが放送されたら必ず見ようと思いました。




さてさて!

本日はこちらの作品の感想です。


『ライフ・イズ・カラフル!
 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』


◎概要◎
98歳になった現在もなお勢力的に活動しているピエール・カルダンを追ったドキュメンタリー。
カルダンを愛する人々のインタビューも満載でした。

◎レンタル予想◎
ドキュメンタリー

◎つながり作品◎
マックイーン:モードの反逆児
(本作でもマックイーンのコレクションが一瞬出てきます。
 同じファッションデザイナーでも陰と陽って感じ。もちろんカルダンが陽)

◎観に行くきっかけ◎
2016年、2017年のデザフェスの時に駄菓子屋をイメージした展示だったので
レトロなエプロンを着けたいと思ってヤフオクでカルダンのエプロンに出会い
カルダンのデザインが好きになったので。
シネマNAVIの懸賞で運良く鑑賞券が当たりました。



感想をひとことで言いますと


こういう人生に憧れる!!


これまで私の憧れの人生第1位は黒柳徹子さんの人生だったんですけれども

本作を観て同率1位!!!と思いました。

2人とも自分のスタイルをしっかり持っていて

かつ人との良い出会い・交流があるところが素晴らしいですね。

ああいう人たちは努力ももちろんしてるけど、大前提としてめちゃくちゃ強運なんだと思うなあ。

カルダンは服以外にもインテリアとか香水とか果ては建築物まで

ありとあらゆるものをデザインしていて、ものを作る人間としてはとても羨ましいデザイナーでした。

目に見えるありとあらゆるものをデザインするって、デザイナーとしては究極ですよね。

作中で色々な作品が出てくるんですけれども

今日のフェイスシールドに近いアイウェアなんかも登場して

本当未来を見据えているというか、SF作家に近いものを感じました。

男性をモデルとして起用するということがポピュラーじゃない時代に男女問わずモデルにしているし

様々な国籍の人を起用していて、新しいものを生み出すにはこうでなくちゃ!と思いましたねえ。

まあこういうドキュメンタリーってやたらと第一人者みたいなことを言いたがるので

異論があるデザイナーもいるかもしれませんがw




劇中に出てくる家具も素敵だし、服もいつか着てみたいなあなんて思ったんですが

一番惹きつけられたのはノベルティとおぼしきカルダントランプでしたw

なんか1枚1枚に幾何学模様がデザインされてて素敵だったんですよねえ。

あと、最近「Perfume COSTUME BOOK 2005-2020」という

Perfumeの衣装の写真集を買ったんですが、カルダンがデザインする服に近いものを感じました。

やっぱり近未来とかを意識した演出が多いからですかね?

絶対相性良いからカルダンの存命中にコラボとかして欲しいもんだなあ…



ショウジの2020年映画ランキング。

延期になった映画多いんで今年はランキングあってないようなもんですね…


映画に感動しているうさぎの指人形
「良い映画観たなあ」  ★★★相当

ジョジョ・ラビット    (シネフロ)
影裏           (シネフロ)
フォードvsフェラーリ   (試写会@ユナイテッドシネマ札幌)
ペイン・アンド・グローリー(サツゲキ)


微笑んでいるうさぎの指人形
「面白かった」  ★★相当

コンフィデンスマンJP プリンセス編(シネフロ)
ミッドナイトスワン        (ユナイテッドシネマ札幌)
パピチャ 未来へのランウェイ   (オンライン試写@Fan's Voice)
ジュディ 虹の彼方に       (シネフロ)
37セカンズ           (試写会@プラザ2・5)
パラサイト 半地下の家族     (ユナイテッドシネマ札幌)
TENET テネット         (ユナイテッドシネマ札幌)
ライフ・イズ・カラフル!    (シアターキノ@鑑賞券)
ワンダーウォール 劇場版     (サツゲキ)
透明人間            (ユナイテッドシネマ札幌)
少女は夜明けに夢をみる     (シアターキノ)
ジョン・F・ドノヴァンの死と生  (シネフロ)
架空OL日記           (ユナイテッドシネマ札幌)
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(ユナイテッドシネマ札幌)
のぼる小寺さん         (オンライン試写@Filmarks)
君が世界のはじまり       (試写会@Filmarks)
一度も撃ってません       (シネフロ)
エジソンズ・ゲーム       (シネフロ)
初恋              (シネフロ)
アイリッシュマン        (シアターキノ)
テルアビブ・オン・ファイア   (シアターキノ)
さよならテレビ         (シアターキノ)
ミッドサマー          (シネフロ)
クレしん ラクガキングダム   (シネフロ)
野性の呼び声          (ユナイテッドシネマ札幌)
マティアス&マキシム      (オンライン試写@Filmarks)
ルース・エドガー        (オンライン試写@coco)
1917 命をかけた伝令      (ユナイテッドシネマ札幌)
音楽              (ユナイテッドシネマ札幌)
鵞鳥湖の夜           (オンライン試写@クランクイン!)
水上のフライト         (オンライン試写@Fan's Voice)
きみの瞳が問いかけている    (オンライン試写@Senkaキャンペーン)
ファヒム パリが見た奇跡    (オンライン試写@映画.com)
グッバイ、リチャード!     (オンライン試写会)
パブリック 図書館の奇跡     (オンライン試写@Fan's Voice)
ボーダー 二つの世界       (シネフロ)
ラストレター          (試写会@共済ホール)
ステップ            (オンライン試写@Filmarks)
酔うと化け物になる父がつらい  (ユナイテッドシネマ札幌)
喜劇 愛妻物語          (オンライン試写@cinema cafe)
15年後のラブソング       (オンライン試写@Filmarks)
ぶあいそうな手紙        (オンライン試写@coco)
サイゴン・クチュール      (シアターキノ)


不満げなうさぎの指人形
「うーん」  ★相当

海辺の映画館 キネマの玉手箱(サツゲキ)
SHELL and JOINT     (オンライン試写@note)
ブリング・ミー・ホーム 尋ね人(オンライン試写@coco)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
パンフレットはイマイチだったのでカルダンのデザイン本あったら欲しいな。