子宮筋腫の腹腔鏡手術体験談。波乱の入院生活から手術後までの記録 | アラフォー独身、子宮疾患持ち。このまま人生終わるのか。

アラフォー独身、子宮疾患持ち。このまま人生終わるのか。

子宮筋腫と子宮内膜症の手術体験談。無縁だと思っていた親の介護が目の前に…。私の人生これで終わっていいわけがない!

 

私が子宮筋腫の手術をしたのは2012年、30代後半のこと。

 

当時を振り返りながら体験談を書きましたメモ

 

 

【病名】
子宮筋腫

【手術名】
腹腔鏡下子宮筋腫摘出術

 

子宮筋腫がメインになっていますが、子宮内膜症もありました。

 

大小さまざまなサイズの筋腫がたくさんみつかり、腹腔鏡手術で取り除いてもらったのですが・・・

 

予定より長くなった入院生活。

 

いろんなことがありました。

 

入院記録をまとめています。

 

 

星星星星星

 

 

  子宮筋腫発覚

 

子宮頸がん検診で子宮筋腫が見つかった。

右矢印子宮筋腫発見

 

 

特に急ぎはしないけど、大きい病院紹介するとのこと。

怖かったけど行った結果。

右矢印衝撃の事実。

 

 

これはすぐ手術した方がいいと。

とりあえずMRIを撮ることに。

右矢印はじめてのMRIは恐怖でしかなかった。

 

 

MRIの結果、即手術決定。

右矢印想像以上にひどい結果でショックを受けた。

 

 

はじめての手術が怖くてたまらなかった。

右矢印すべてうまくいくようになってる。と言い聞かせる。

 

 

手術前の肺機能検査がすごかった 笑

右矢印星が飛ぶかと・・・

 

 

 

  子宮筋腫手術の入院前にやっておくこと

 

 

入院・手術が決まってからやったこと

右矢印【子宮筋腫手術】入院前にしておくこと

 

 

入院の持ち物リスト

右矢印【子宮筋腫手術】入院準備編 ①

右矢印【子宮筋腫手術】入院準備編 ②

 

 

 

  子宮筋腫手術で入院

 

 

いよいよ、人生初入院&人生初手術!

右矢印【子宮筋腫手術】入院1日目・手術前日① ~ドッキドキの初入院~

右矢印【子宮筋腫手術】入院1日目・手術前日②~長い一日~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院2日目・手術当日① ~いよいよ手術~

右矢印【子宮筋腫手術】入院2日目・手術当日② ~私の身に何が起こったのか?~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院3日目・手術翌日① ~予定外のできごと~

右矢印【子宮筋腫手術】入院3日目・手術翌日② ~さらなる痛みに襲われる~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院4日目① ~静まり返る部屋~

右矢印【子宮筋腫手術】入院4日目② ~快適な入院生活の始まりかと思いきや…~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院5日目① ~本当は退院予定日だった~

右矢印【子宮筋腫手術】入院5日目② ~ちょっとだけ平和な日~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院6日目① ~絶食は続くよどこまでも…~

右矢印【子宮筋腫手術】入院6日目② ~いつもと違うお正月の過ごし方~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院7日目① ~少しずつ悪化してる気がする~

右矢印【子宮筋腫手術】入院7日目② ~しんどさを紛らせるために~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院8日目① ~食べることしか頭にない~

右矢印【子宮筋腫手術】入院8日目② ~このしんどさはいつまで続くのだろう~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院9日目① ~心が折れた日~

右矢印【子宮筋腫手術】入院9日目② ~一週間で二度◯◯した女~

右矢印【子宮筋腫手術】入院9日目③ ~涙腺崩壊~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院10日目① ~おあずけ状態~

右矢印【子宮筋腫手術】入院10日目② ~精神も崩壊~

 

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院11日目 ~相棒との別れ~

 

 

ここからいつの出来事なのか覚えていないので、時系列バラバラに書いています。

右矢印【子宮筋腫手術】入院12日目? ~脳も衰える~

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院何日目? ~どんなメニューやねん~

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院何日目? ~いやな予感って当たるのかな~

 

右矢印【子宮筋腫手術】入院何日目? ~いつ退院できるんだろう~

 

 

やっと!退院決定!

右矢印【子宮筋腫手術】入院17日目① ~お初にお目にかかります~

右矢印【子宮筋腫手術】入院17日目② ~リニューアルオープンを目指して~

 

 

 

  子宮筋腫の手術後

 

右矢印【子宮筋腫手術】退院後の生活

 

右矢印【子宮筋腫手術後】初検診 ~すでに懐かしい~

 

右矢印【子宮筋腫手術後】仕事復帰したけど

右矢印【子宮筋腫手術後】入院がいいきっかけになったのかもしれない。

 

右矢印【子宮筋腫手術後】3ヶ月検診へ① ~めぐる季節~

右矢印【子宮筋腫手術後】3ヶ月検診へ② ~私にとって何が大事?~

右矢印【子宮筋腫手術後】3ヶ月検診その後。

 

右矢印生まれ変わったような気がする。

 

右矢印【子宮筋腫手術後】1年検診へ

 

右矢印濃い1年だった。

 

 

星星星星星

 

手術後の様子についても少しずつ書いていきますメモ

 

 

 

 

 

 

 

☆手術後に活躍☆

 

傷口に当たらないように

マタニティショーツが

良かったよ♪