アラフォー独身、子宮疾患持ち。このまま人生終わるのか。

アラフォー独身、子宮疾患持ち。このまま人生終わるのか。

子宮筋腫と子宮内膜症の手術体験談。無縁だと思っていた親の介護が目の前に…。私の人生これで終わっていいわけがない!

久しぶりに。


お尻を見せてきました。(言い方)


前回は3月に行ってて、次は8月頃でいいと言われていたので。

前回はコチラ
右矢印 おしりの悩みを抱えてる人いっぱいいるよね。


1年前は、とにかく痛くて痛くてもう何もできなかったなーチーン

 

んで、ちょうど今くらいの頃にシートン法のゴムが取れて大喜びしてたのです。

8/18に取れてた。

右矢印 その日は突然やってきた。

 


去年は痔ろううちゃんのせいで滞ったことも、今取り戻すかのごとく頑張ってる感じ。
忙しいけど。
健康が一番だなと改めて実感する日々。



やっぱりちょっと下痢しやすいから心配だけど。

痔瘻は下痢が原因でなるって言われてるから怖い不安


もうあの地獄の苦しみが嘘のように快適に過ごしてます。
これが普通なんだけども。

だからね、特に問題ないから行かなくてもいいとは思うのだけど・・・
でももうあんな痛い想いしたくないので、ちゃんと診てもらいますよー。


5ヶ月ぶりにお尻を見せるのはちょっとドキドキ笑


もうすっかり痔瘻の跡はないって。

自分では見えないからね泣き笑い


いぼ痔だけまた縛っておくことになったんだけど・・・


私「え!またできてるんですか?ポーンガーン


いぼ痔は誰でもあるんだって。

それがひどくなったら出血したりするから、ひどくなる前に取っておいたらいいとのこと。

今日はそんなつもりなかったから、痛いのビックリした笑

心の準備も何もしてなかったよー泣き笑い

でもま、痔瘻の痛みよりは全然マシなんだけども。

 

 

いぼ痔は「ゴム輪結紮術」です。

 

ちょうど1年前に体験してるこれ。

右矢印 いぼ痔の治療は痛い?ゴム輪結紮術の体験談。


しばらくお腹がグルグル痛くて滝汗
刺激が・・・

 

 

いぼを縛ったゴムは2日ぐらいで勝手に取れてくれるんですよ。

取れたかどうかも気づかない。

 


次はまた何ヶ月か後でいいとのこと。
とりあえず年内に行くことに。


お尻のことでまだ書けてないことあるからまた書きますとかずっと言いつつ、まったく書けていません真顔

痔ろう中は本当に痛くてつらくて何もはかどらなかったから、忙しいのはありがたいことだなとも感じます。
ある意味、健康な証拠。

また書けるときに書きまーす指差し

 

 

 

\すべての記録はコチラ/

イベントバナー

 

 

ここの存在を忘れるほど、おしりは快調に過ごしておりました笑

寒い季節を越え、あたたかくなってきましたねー。

花粉も絶好調チーン


暑い時期にお尻で苦しんだ思い出。

あれからもうすぐ1年になるのかー。



さてさて。
今日は久しぶりにお尻の検診。

前回が11/21だから約3ヶ月ぶり。
次は2月か3月頃に来てと言われていたんです。


あーそろそろ行かないとなーっと思い立ち、行くことにしました。

この何ヶ月検診に行かなくなる人が多いんだろうな。
というか、行く方が珍しいのかも?

めんどくさいけど←
やっぱり気になるし。。
(他の病気の検診も、何年経っても行ってます。)



3ヶ月ぶりでも看護師さんたちは私のことを覚えていてくれて、いろいろ話しかけてくれた。


あんなに通い詰めてたから覚えるか笑


久しぶりにお尻を見せるというのは、なんだかドキドキ。

 

 


おしりの状態はというと・・・


痔瘻の跡がわからないぐらいキレイになっているとのことキラキラ

いや~よかった!

 

 

もうあの痛くてツライ日々はこりごり・・・

 

下痢が恐怖滝汗
また痔瘻にならないかと心配で・・・

下痢しやすいのもどうにかしたいな。

 

おしりって毎日使うところだけど、ほったらかしですもんね真顔
大事にいたわってあげたい。



次の検診は半年後!

 

 

 

あいかわらず患者さんはいっぱいで、おしりの悩みを抱えてる人いっぱいいるんだなと改めて感じました。

 

このブログも私の備忘録として痔瘻のことを書いていたんですけど、たくさんコメントいただいて。

「励みになりました」とか「参考になりました」とか言っていただけるの嬉しいです花

 

お仲間がたくさんいるんだなって、私も心強いのですよ飛び出すハート


私の体験が少しでも何かの参考になれば幸いですキラキラ


おしりのことでまだ書けてないことがあるんですよねー。
ってずっと言ってるけど。

 

また書きまーすルンルン
 

 

 

\すべての記録はコチラ/

イベントバナー

 

 

 

子宮筋腫は女性ホルモンが影響しているとはいうけど、なぜできるのか原因ははっきりしていないとか。

じゃあ、生活習慣や食生活が原因ではないということですよね。


筋腫がみつかったときにいろいろ試してみたけど。

どれだけ生活習慣や食生活を変えたところで、小さくしたりなくしたりすることもできないのでは?


どれだけ不摂生してたってならない人はならないし。


いいなー
と思ってしまう。



漢方とかアロマとか体質改善的なこととか・・・

なんか頑張っていろいろ、あらゆること試してみたけど、小さくも少なくもならなかった。



もっと長ーーーい目でみないといけないのかもしれないけど。


もっとずっと続けないといけないのかもしれないけど。


そこまで頑張れないというか、漢方とか高いから、続けられなくなるし。


目に見えて効果がわかるなら頑張れるかもしれないけど。



なんか・・・
いろいろやってみても結局いっしょ?


とか思うと、もうどうでもいいやって投げやりにもなる。

食べたいもの食べて、好きなように過ごしたほうがストレスにならないし。




そもそも、筋腫がいっぱいできるってなんなん。

何が原因なのかわからないってなんなん。


結局は体質でしかない?



過去に、立ち仕事で足がすごくむくむからマッサージするときに精油(アロマ)使ってて。
気分で使う精油は変えてたんだけど。


クラリセージだったかな。
「女性ホルモン系のトラブルに効果的」とか 「生理痛や緩和する」 とか。

 

それを使うと不正出血があった。

最初は気が付かなくて、でもよくよく考えるとこれ使ったあとに不正出血あるなって気がついてからはそれを使うのはやめた。



アロマすげえ滝汗
こんなテキメンなんチーン

 

ってなったり。




筋腫が見つかる前だけど、バストアップサプリとかも飲んだことがあるし。
あれも良くなかったのかもしれない?

結局アップなんてしなかったけどなニヒヒ



女性ホルモンのバランスを整えるのに大豆がいいとは言うけれど、豆乳飲むと不正出血するときがあって。

あ、そういえば豆乳使って除毛ローションみたいなの作って使ってたなーとか思い出して。


そういうのも良くなかったのかな??




女性ホルモンを整える=女性ホルモンを増やす?


詳しいことはわからないけど。
それらが直接原因になったのかはわからないし。


女性ホルモンを増やすようなものはやめるようにした。


でも、そういうのをやめたけど。

 

手術したって結局また筋腫増えてるんですよねー。

なんなんだろう。

 

 

 

そういえば手術前、生理痛でおしりの奥の方が痛かったなとか。
座るときに子宮が圧迫されるような痛みがあったなとか。

性交痛があったなとか。

いろいろ思い出す。
 

 

食べてはいけないものとか調べてみたところで、結局は人それぞれ。
 

 

「子宮筋腫 原因」とか

「子宮内膜症 原因」とかで調べると

「子宮内膜症 原因 やりすぎ」

とか出てくる。

失礼な。


知恵袋とか見ても、そういうこと言われてる人が実際にいる。

なんかそういう偏見とかがあるから、余計に婦人科受診するハードルが高くなるんだと思う。

子宮の病気持ってると、そういう心無いこと言われる。
 

 

 

原因がはっきりわからないものって「ストレス」って言われるし。

 

それ言われたらどうすることもできん。

 

ストレスのない生活をとか言ったって、ストレスなんてなくなるわけがないし真顔
 

 

 

あと、生理痛を和らげるとか、筋腫をなくすとかはスピリチュアル系が多いし・・・

 

以前はスピリチュアルもハマってたことあったけど、今はまったくですニヤニヤ

 

 

 

それにしても・・・

あと何年こんな悩みが続くんだろう真顔

 

 

 

子宮筋腫が見つかってからのまとめはこちら

右矢印子宮筋腫手術体験談まとめ

 

イベントバナー

 

 

2022年12月5日

久しぶりに子宮筋腫の手術後の検診へ。


なんともう10年前!
あのツラかった日々から10年・・・

 


その間のことも書こうと思って全然書けてなかった。
今年は特に、おしりが忙しかったから 笑



ちょうど1年前の検診では、先生の移動とともに私も病院を移ることになって。

 

この病院2回目だし1年ぶりだから、勝手がわからずドキドキする。
平静を装って挙動不審。



わりと何回かミレーナをおすすめされてるんだけど、何かちょっと抵抗があって・・・

昨年の11月の検診でもすすめられて、一旦予約しときましょうかって1月に予約した。

でも必要なかったらキャンセルしてくれていいからってことで、結局キャンセルしたんだけど。


特に酷くなってる感じはないからなあ。
生理痛はあるけど、手術前に比べたらマシだし。


痛み止め飲んだら効くもん。
手術前は飲んでも何も効かなかったし、量もひどかったから。



それにしても何でこんなに筋腫が育つんだ!

今年もやっぱり育ってて・・・



私「年齢的にも、もう別にこのままでいいかなって感じなんです。」

 

って言ったら

 

先生「まだまだ若いから閉経まで先は長いですよ。」

 

って笑ってた。

 

 

 

このまま育つとミレーナも入りにくくなるかもしれないみたいで。
入れるなら今みたい。


悩むなー。

とりあえず考えることにして・・・

検診はまた1年後に行くことにした。
 

 

どうしようかなー。

 

 

 

子宮筋腫が見つかってからのまとめはこちら

右矢印子宮筋腫手術体験談まとめ

 

 

イベントバナー

 

 

もともと子宮疾患のことを綴ろうと思ってこのブログを始めたんだけど、ずっと書けてない 笑

 

とりあえず書くことはたくさんあるんだけど、去年の5月に下書きに保存してたのを引っ張り出してきました。

 

 

 

子宮筋腫と子宮内膜症の手術をしてから、1年に1回手術後の検診に行ってます。

 

 

検診は手術をした病院なんだけど、2年前のときに主治医の先生がコソッと


「まだここだけの話なんですけど、今年度いっぱいで他の病院に移ることになったんですよ」

 

と言ってきて・・・




先生「どうします?◯◯先生(最初に筋腫が見つかった病院)のとこ戻ります?」

私「え、でもずっと行ってないし・・・」

先生「じゃあ同じ病院来ますか?」

 

私「いいんですか!」

 

先生「いいですよ。全部持って行くんで。」

 

私「先生に診ていただける方が安心なんで良かったです!」

 

 

ってことで、先生が移動する病院で引き続き診てもらえることに!


何年も診てもらってる先生の方がそりゃいいし、先生に付いていくことにした笑



移動前にもう一度、手術をした病院へ行ったんだけど・・・

駅から病院向かう道を歩いてると、まだあの時のこと思い出す。


検査どんな感じかなってドキドキしてたこととか。


思ってた以上にひどくてショック受けたこととか。


結果待ってる間の不安な気持ちとか。



そして人生はじめての入院で

入院するときのドキドキとか
入院中の辛さとか
空気感とか

全部よみがえってくる。


まだこのブログに入院中のこと全然書けてないけど、いろんなことがあったなぁって。



この道も最後だなとか、センチメンタルになってみたり。
良かった思い出とかじゃないのに。

 

 

あのときから私は何か変わったのかな。
何か成長したのかな。

 

 

成長するのは筋腫ばかり。
 

治ったわけではないし。

相変わらず子宮筋腫は年々増えてて、もうあとは閉経を待つだけ?



↑↑↑

これが今から2年前の話。

 

で、1年前。

移動した病院へはじめて行った。

 

1年前と比べると、やっぱり筋腫は育ってて。

イヤになる。

 

 

前からミレーナをおすすめされてるんだけど、即決できない。

 

今まではまだ子供を生むことを諦めたくなかった気持ちもあったけど、年齢的にもうあきらめる時期かな・・・

 


検診はまた1年後にってことで、現在に至ります。

 

 

つづく。

 

 

 

子宮筋腫が見つかってからのまとめはこちら

右矢印子宮筋腫手術体験談まとめ

 

 

イベントバナー