【子宮筋腫手術】入院準備編 ① | アラフォー独身、子宮疾患持ち。このまま人生終わるのか。

アラフォー独身、子宮疾患持ち。このまま人生終わるのか。

子宮筋腫と子宮内膜症の手術体験談。無縁だと思っていた親の介護が目の前に…。私の人生これで終わっていいわけがない!

 

 

病院からもらった入院準備品に書かれていたもの

↓↓


・寝間着
・下着
・洗面用具
・箸
・スプーン
・湯呑み
・ポット
・すべりにくい履物
・タオル(5枚程度)
・バスタオル(3枚程度)
・ティッシュペーパー
・石けん
・シャンプー
・リンス

 

 

「婦人科手術を受けられる方へ」という別紙に書かれていたもの
↓↓


・パジャマ(前開きでなくてよいです)
・バスタオル(手術用に1枚預かります)
・髪が長い方は髪をくくるためのゴムを2つ
・ナプキン(ふつう・ナイト用あわせて一袋分)
・大きめのショーツ 適枚

 

 

 

あとは、入院体験者の方のブログなどを見ながら準備しました。

実際に持って行ったものを紹介します。



*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

 

 

星キャリーバッグ

病院へは電車移動で駅から病院まで徒歩なので、カバンを持つより転がすほうがラクかなと。

旅行用のキャリーバッグ(キャリーケース?スーツケース?)に詰めて、入りきらない分はカバンにも入れ。
当時私は旅行が趣味でよく行ってたので荷造りはわりと慣れてました。


星

退院時に着て帰れるように入院時に着て行きました。

ワンピース+タイツ+ショートブーツ+コート

普段ズボン派(パンツって言うのか 笑)でしたが、手術後お腹を締め付けたくないかもしれないなと思い。
ワンピースとか、ウエストを紐で調整できるロングスカートを買いました。
ゆったりめのタイツとか。



星パジャマ・2枚


ウエストゴムゆるめがおすすめ。


星パンツ(ショーツ)・数枚

傷に当たるから大きめで股上深めがいいと見て、マタニティ用の買いました  笑

普段は股上浅めのボクサーパンツみたいなの履いてたので。

腹腔鏡なので傷は合計3ヶ所(おへその下と骨盤の内側)と聞いていました。
実際に傷がどれぐらいかわからないけど、なんとなくお腹を包んでほしい気がしたので。
股上深めが安心かも。


 

星肌着・数枚


冬だったので、ヒートテック的な。


星カップ付タンクトップ・数枚

 

ノーブラが気になるなら持ってると安心かも。
しんどいときはどうでも良かった 笑

結局、使わず。


星靴下・数足


足が冷えるので。


星カーディガン


冬だったので羽織れるものを。
パジャマの上から着られるようにゆったりしたもの。

 

 

星タオル・数枚

・バスタオル
手術用

シャワー用

・フェイスタオル
洗顔用
洗髪用
枕に敷く用

・ハンドタオル
トイレなど手洗い用


新しく買いました。
楽天でまとめ買い。

 

このショップのタオル好きでよく買ってます。

下差し

 

他にもいろんな種類のタオルありますよ。

 

 

星ナプキン


昼用、夜用、おりもの用


「ふつう・ナイト用あわせて一袋分」と書いてあったのですが、どれぐらい使うか想像できなかったので多めに持って行きました。

 

 

星履物

 

家でいつもツブツブ付いてるスリッパ愛用してたので、それを持って行きました。

いわゆる健康サンダル?笑

 

こういうの

下差し

 

普通のスリッパより滑りにくかったので。


※病院によってはスリッパはダメと言われることもあるので注意。


私のところは言われなかったし、スリッパの人もいました。

でも、パタパタしないものがいいと思います。

けっこう耳障りなので…

 

 

星プラスチック製のコップ

 

コップは割れないものがおすすめ。
陶器はダメだと思います。

 


星カップ用のフタ

 

ホコリとか入ったらいやなので、シリコン製のフタを買いました。

 

こういうの便利そう

下差し

病室は人の出入りが多いので、ホコリが舞います。

 

 

星ペットボトル用ストロー


あると便利です。

下差し

 

準備品に吸い飲みとか書いてなかったし何も思わなかったけど、同室の人が吸い飲み持って来てました。
(使わなかったと言ってました。)

ペットボトル用ストローは身体を完全に起こさなくても飲めるので、術後あると便利かも。

私は術後もしばらく絶飲食だったのでわかりませんが 笑
普通のストローは持って行きましたが使いませんでした。

 

 

星ポット

 

大きくなくていいのでお茶を入れておける水筒などあると便利です。

毎日お茶を入れてもらえました。

(自分で汲みに行ってもいいけど)

 

 

星お箸


割り箸をたくさん持って行きました。
洗うのがしんどいかもしれないし、めんどくさそうなので使い捨てできるように。


星スプーン


100均でプラスチック製を購入。

使い捨てできるように。



星箱ティッシュ

 

持って行ったけど荷物になるから病院の売店で買ってもいいかも。

 


星ウェットティッシュ

 

手を洗いに行くのはしんどいけど、ちょっと手を拭きたいときに便利。
体拭き用があってもいいかも。

 

 

星ハミガキセット

 

ハブラシと歯みがき粉はもちろん
マウスウォッシュがあるとスッキリ。

下差し

 

私はこれじゃないけど、持って行きました。

 

 

星シャンプー&コンディショナー

シャンプーとコンディショナーは100均で小さいボトルを買って移し替え。
旅行のときいつもそうしてるので。

1回分ずつのトライアルセットとかあるとボトルいらないし捨てられるから便利。


星石けん(ボディソープ)


私は普段から無添加の固形石けん使っています。

 

下差し

 

この固形石けんを持ち運ぶために、無印良品の石けん入れをいつも旅行で使ってました。

下差し

 

 

これ、水切れて便利ですひらめき電球

ケースが小さいので石けんを切って入れます。
これより大きいサイズのケースを普段使いにしていました。

ちょっと水漏れするのでビニール袋などに入れた方がいいかも。

 

 

星お風呂用のバッグ


濡れても大丈夫な素材のバッグを100均で買いました。

スーパーの袋でもいいかなと思ったけど、ガサガサうるさいし透けて中身が見えるので×
なるべくガサガサ鳴らないような袋がいいかも。

体調悪いときって騒音に感じるんですよね。
私も人のガサガサする音がしんどかったので。

 

 

星小さいバッグ


小銭とか携帯とか入れてお散歩用に。


星小銭入れ


テレビカートや飲み物、売店での買い物に。

 

 

星スキンケア用品

 

普段使っているものを小分けにして。
でもしんどいときはお手入れなんてしてる余裕はないです 笑

 

 

星メイク用品


というかアイブロウペンシルだけ持って行きました。

眉毛だけは必須なので 笑
退院時のために。

入院中はもちろん化粧できません。
してもいいのかもしれないけどそんな余裕はない。

 

 

星ブラシ(くし)

 

髪の毛が長い人はゴムも。

 

 

星綿棒

 

別にいらないかもしれないけど 笑

私はシャワー後に使ってました。

 

 

星時計

秒針がカチカチならないものがおすすめ。

(気にならないなら別にいいんですけど 笑)

 

 

星マスク

 

当時はコロナなんてなかったしマスク必須の世の中ではなかったけど。
私は花粉の時期と冬はいつもマスクしてたので。

病室は乾燥してるとよく聞くので、寝るときのために「ぬれマスク」買いました。

下差し

 

でもエタノール臭が強くてすぐ使うのやめました。。

 

 

星S字フック


ベッドに掛けて荷物とかゴミ袋を引っ掛けるために。
小さいと掛けられないこともあるので大きめがいいかも。

 

 

星イヤホン

 

テレビを観るときはイヤホン必須です。
長いイヤホンか、イヤホン用の延長コードがあると便利。

下差し

 

私はスマホで動画を観るためにiPhone用のイヤホンを持って行きました。


結局テレビ観ることになり、短くてテレビに挿すと届かなくてテレビに張り付いて観るみたいな体勢になったので 笑
ベッドの端に寄って片耳だけで聞いたり、たまに耳から外して音声聞かずに映像だけ観たりしてました。


 

星スマホの充電器

 

ベッドまで届かないこともあるので、延長コードもあると便利かも。


ただし、邪魔にならないように注意。
確認してから使用することをおすすめします。

 

 

星小物類をまとめて入れられるケース

 

100均で購入。
お箸など細々したものをまとめてテーブルの上に置いてました。

 

 

星ゴミ袋(小)

 

たしかゴミ箱がなかったので、フックに引っ掛けて使用。
毎朝、掃除のときにゴミ回収してくれるので袋ごと回収してもらっていました。

洗濯物を入れるのにも使えます。
 

 

星筆記用具

 

ペンと、ノートかメモ用紙があると便利。
暇つぶしに何か書いたり、看護師さんへ伝言書いてベッドに残したり。

 

 

星本数冊
 

術後は頭を使いたくなくて簡単な内容が良かったので、結局手術の前日にしか読んでません。

お見舞いで小説もらったけど入院中には読めず。
マンガの方がありがたかった 笑


 

星暇つぶしできるもの

私は当時アメブロやってたけど書く気にならず。
携帯に思いついたことメモしたり程度で。

たまーにYouTube観たりゲームしてみたり。
でもギガが心配で思う存分には使えず。

 

 

星ふりかけ
 

入院前、マクロビオティックの本に書いてあったごましおが美味しかったから作って持参。
市販のふりかけも。


私は結局、入院期間のわりに食事回数が少なかったんですけど 笑
とにかくゴハンの量が多くて…
ふりかけがあると頑張って食べられました。

 

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

 

 

長くなったので続きます。

右矢印【子宮筋腫手術】入院準備編 ②

 

 

子宮筋腫が見つかってからのまとめはこちら

右矢印子宮筋腫手術体験談まとめ

 

 

★お気にいり★