こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

「20歳は若見えの母が、一気に老け込むとき」の続きです

→こちらから

 

 

 

★これまでのお話

 

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりは、たびたびこのブログで登場しているけど

私の母(2020年97歳11か月で没)の方は、昔は自由奔放ワガママだったのに、晩年は自分からホームに入り、私たちになるべく負担がかからないよう、最後の日まで毅然とした気持ちを持ち続けていた凝視

 

仲が良かった私たち4人兄弟。上の兄は母に一番近い距離にいたけど、交通事故もあったし、兄嫁は仕事で忙しい。下の兄と姉は関東にいる。だから、暗黙の了解(?)で末っ子の私が大概、母の所へ行っていた。母が92歳で腎臓がんを宣告された後も、それで、うまく回っていて、母は喜んでいたし、私も負担は感じていなかった。この感じで行けると思っていたのだけど

 

それが・・・母が97歳半ばの時に、急に大きな亀裂がガーン

そして、そのとき下した強引な決断が、母の寿命を縮めたかも・・・真顔

どうすれば良かったのか? 今でもよくわからないタラー

そんなわけで、順を追って考えていきますダッシュ

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。

  92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活にはほぼ支障なし。(スマホは苦手)

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(兄)が交通事故に遭ってからも、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、

   有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

次兄嫁:90歳の母を、ウイーン旅行へ連れて行ってくれた。介護にはノータッチ

:私の8歳上 関東在住 小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だったあせる

 

 

 

 

☆後悔しない自分の老後を考えるために

 

 

 

母の施設入所を遅らせたい理由

 

 

80歳半ばころ、ウイーンへ行く前に、膝に人工関節を入れる手術をするための前向きな入院をしたけど、それでも、母には色々ストレスがかかるらしくて・・・

 

母の顔も、性格も、別人のようになっていた。

 

やっぱり一人でじっとしているのが良くないのかな?

 

と思って、毎日、私が片道2時間の病院へ通い、何とか無事ストレス性の下血も収まり、退院することができた。

 

☆もう一方の膝の手術の時は

 

片方の膝の手術で慣れたからもう大丈夫と思っていたら、そうでもなくて・・・

 

どうやら、イケメンでスマートな理学療法士さんから、ガッチリ体育会系の人に変わったみたいで  ←原因そこ?(笑)

 

「それがね、膝をもうこれ以上曲げたら痛いって言う所まで、痛いって言っているのに、無理やり曲げるのよ~。あの療法士、カルテに書いてある私の年齢を見ていないのよ、きっと!」

もう不信感丸出し

 

「それでさあ、リハビリの疲れがでるのか、夕方になると寒気がして、決まって微熱が出るのよね」

 

測ると、毎日、夕方に37.8℃くらい出る驚き

リハビリを休んでも同じあせる

(まだ腎臓の腫瘍が見つかるずっと前なので、腫瘍熱ではない)

 

 

またまた(1回目の手術の時は下血で退院延長)、先生にしたら、微熱が毎日出ている患者を退院させにくかったようで、様子を見ていたのだけど、最後に

 

先生「微熱の原因は見当たらないのですよ。意外と、家に帰ったら熱が出なくなるかもしれないね」

 

と言われて退院したら、先生の予測通り、ぴたりと熱は出なくなった。

結局、何の熱やったん?

 

 

☆96歳のペースメーカーの埋め込み手術の時も

入院当日に転んでけがをしたから、手術が延期になった1週間の間も入院させてもらったけど、その時も面会に行くと、すっかり病人の気分でベッドで寝ているし、起こしても顔が無表情の別人に・・・

(この時は次兄も、毎日病院へ顔を出していたのだけど、母の気分転換にはならなかったみたい)

 

・・・で、やっぱり毎日私がお見舞いに行って、色々話したり、食べたり、売店に行ったり・・・ショック

 

 

 

つまり、母が元気で若いのは、自分の家で自由に生活しているから・・・

 

 

毎回必ず、入院したら、あっという間に年相応のババアに変身ショボーン

 

とすると・・・もし施設に入所したら?

 

もちろん施設は病院とは違うけど、家から離れて、家事をせず、小さな部屋の中で一人になる時間が長い・・・

 

そのとき、母は病院で入院していた時のようなことに、ならないだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

☆後悔しない自分の老後を考えるために

 

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

 

カマッテわがまま姑は昔、“周りを気遣うしっかり者”だった!

→こちらから

 

姑・母・子連れで総勢7人ハワイ珍道中

→こちらから

 

私の母がトラブルメーカー?姑・母・子供とハワイ旅行

→こちらから

 

母・姑・子連れハワイ旅行で毎日一騒動

→こちらから

 

息子の嫁と孫の嫁とでウィーンへ行った母

→こちらから

 

ひ孫や孫たちが忘れられない私の母が作った食べ物は?

→こちらから

 

しっかり者だった姑が、性格変わったわけ

→こちらから

 

老後までにすべき事、してはいけない事

→こちらから

 

97歳まで一人住まいを続けた母

→こちらから
 

96歳までは悠々自適

→こちらから

 

母90歳頃から、子供世代に考えの違いが

→こちらから

 

92歳でガンを告知された一人住まいの母

→こちらから

 

母92歳、ガンの手術する?しない?

→こちらから

 

ガン告知後も、悠々一人暮らしの92歳母

→こちらから

 

92歳母の言動にムッとする医師

→こちらから

 

有料老人ホーム、見学に行ってきた!

→こちらから

 

見学後、一変した老人ホームの印象

→こちらから

 

内科医に叱られた95歳の母と私

→こちらから

 

96歳母、ペースメーカ入れる?

→こちらから

 

次兄の不気味な言葉

→こちらから

 

母の介護が私から兄や姉にシフトし始める

→こちらから

 

入院予定の朝、思わぬ事態に

→こちらから

 

96歳母の術前説明で、兄の言動に違和感

→こちらから

 

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

 

「母の病状悪化に、兄弟間の温度差」

→こちらから

 

乱れる介護への兄弟の足並み

→こちらから

 

母(最期の)誕生祝いは、ひ孫と一緒に

→こちらから

 

「次兄の言葉に抱いた嫌な予感」

→こちらから

 

「一人住まいの母にいよいよ施設の話が…」

→こちらから

 

「病室でびっくりした看護師さんの剣幕」

→こちらから

 

「20歳は若見えの母が一気に老け込むとき」

→こちらから

 

 

☆姑の介護のお話

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

(中略)

 

最初にすべき具体的な線引き~介護を始める方へ~

→こちらから

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

(略)  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

(略)

→こちら  (特養へ)

 

 

☆兄が脳挫傷で重体から回復・現在まで

 

大ばば様の、言いつけ通りですか?」

→こちらから

 

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

 

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

 

(以下略)