【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!
~★介護日記★~
「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」の続きです
36年前、神さまをお祀りすることにしたのは、父が倒れたからだけど、もう一つ、とてもショックな出来事があったから
それは・・・
兄が交通事故で意識不明の重体になったから
父が脳梗塞で倒れた後、「肝臓がんが見つかって半年から1年の命」と、伝えてくれたのは、兄だった。
それから半年後の梅雨の頃、私は何とも言えない胸騒ぎがしていた。今回は、幽霊の夢ではないけれど・・・
お茶碗を洗っているときに、力を入れていないのにパキッと割れたり、よくわからない音が家の中のアチコチでしたり、触っていないコップにひびが入っていたり・・・
その日はかなりの量の雨が降り続いていた。夫の仕事先は、車で1時間ちょっと。胸騒ぎが止まらない。当時は仕事が忙しくて、遅いときは12時近くに家へ帰ってくることも
夫に電話をかけた。
(その頃は携帯もなく、会社に電話をかけて、夫を呼んでもらってやっと話ができる。だから普段は、めったに電話をしなかったのだけど)
「雨がひどいし、なんか嫌な予感がする。今日は仕事を切り上げて早く帰って」
夫は珍しく素直に「わかった」と言って、8時過ぎに帰って来た。
翌朝早く、母から電話。緊迫した声
「お兄ちゃんがね、昨日夜12時頃、高速道路で事故をおこして、脳挫傷で意識不明の重体。今は頭の中で出血が続いていて、手術もできないんだって。このまま出血が止まらなかったら、今夜が山場だって。。。」
長くなるので、続きはまた明日に🙇
つづく
「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」
「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」
「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」
「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」
「義母を引き取らない方が良かった??」
「義母と同居して、得たもの」
#「最近悲しかったこと」
「姑の未来を暗示する不思議な夢」
「私が見た夢は、姑を追い出した鬼嫁の未来も暗示?」
「鬼嫁は結局、何がしたかったの?」
「お見合いの時、姑が見た鬼嫁の第一印象は」
「舅が私に伝えたかった事は “義弟嫁に気を付けて”」
「鬼嫁(義弟嫁)の人生って…?」
「鬼嫁(義弟嫁)が見せた別の一面」
「姑をそこまで突き動かしたのは潜在意識」
「鬼嫁に出会うずっと前の、姑の決断が不幸の原因に」
「姑介護って、ボディーブローのように、じわじわ効いてくる」
「風雨の中の車いす移動は最悪」
「ピンチと人のやさしさと・雨の車椅子移動」
「孫に言われて”ハッ!”としたこと」
「姑特養入所でほっとしたら、私の本音が出てきた」
「孫は、オーラだけではなく、幽霊も見えていた」
「特養から「介護プラン見直し」の連絡が」
「鬼嫁がばーちゃん(姑)にしたこと」
「年を取ると、赤ちゃんに戻っていく?」
「詐欺に○十万円の契約をしちゃった」
「姑は、嫌なことは言葉で言わずに実力行使」
「姑が尿バルーン管を外さなくなった訳」
「姑の、嫁へのストレス発散法?」
「嫁はつらいよ(@_@)」
#一番好きな花 ~ツユクサ~
「姑の顔は5年で、驚愕の変貌)」
「紙おむつの今と昔(意識の変化)」
「自分の固定概念で苦しむ?姑世代」
「孫が駐車場で老人に激怒された訳」
「姑の整形、特養の車で送ってもらえない?」
「特養の姑を、整形外科へ!」
「姑の特養で1か月にかかった費用」
「姑がバルーン管を抜いたと特養から電話」
「特養で10分おきにスタッフを呼ぶ姑」
「カマッテ姑、施設でワガママ言い放題?」
「家でもワガママ、カマッテちゃん姑」
「怒って扉をガンガン、杖で叩き続ける姑」
「義母からのプレゼント#今日のほっこりエピソード」
「私を変えたのは父の病」
「私の母の介護は、姑とは何かが違った」
「姑の介護、私の母の介護との違いは」
「同居と通いの、介護の違い」の続きです
「介護でハマりやすい落とし穴」
「自分軸を大切に…と言いながら」
「お役所仕事 ~姑の書類申請で~」
「大ばば様の、言いつけ通りですか?」
「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」