こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「鬼嫁に出会うずっと前の、姑の決断が不幸の原因に…」の続きです

→こちらから

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

そのすぐあと、じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

 

ばーちゃんは弱り、家にいられなって、わが家にやって来た

 

 

 

ばーちゃんの介護って、一つ一つはそんな深刻ではなくて、鋭いパンチでノックダウンを食らうことはないけど、重なるとボディーブロー(お腹へのパンチ)のように、じわじわと効いてくる・・・。

(ボクシングしたこと無いけどねてへぺろ

 

そんなボディーブローの一つを思い出したびっくり

 

まだ、ばーちゃんが特養に入所してなかったころ。

 

バルーン入れ替えで、泌尿器へ行くために、ショッピングモールの駐車場に車を停めて、車いすを広げ、ばーちゃんを車いすに座らせる動作。簡単な時もあるけど・・・

 

ばーちゃんの動線が最短になるように、開けた車のドアとの間に車いすを差し込み、座席のすぐ近くに車いすを置くと、ばーちゃんを支える私が入れない。どうしても、自分の幅の分、車いすを手前に下げて、ばーちゃんを支え、そして車いすに乗せるのだけど、そのときに、車いすの向きに座らせるために、自分の体をどうしてもひねらないといけない。

 

その日は、ばーちゃんが自分の体重を私の方にドサッと預けてきた。腰の悪い私はとっさに腰をかばって、体をひねる代わりに、腕で強引にばーちゃんを車椅子の方へ持って行って、座らせた。そのとき、自分の肘をひねってしまった。

 

とても痛くて、しばらく自分の肘をさすっていると、ばーちゃんが大声で

 

「いたーい、いたーい!はやく、車椅子を下げてくれるか~!!」

 

 

注意深く見たけど、ばーちゃんの足も腕も、どこにも当たっていない凝視

痛いはずがないプンプン

 

いつもなら、すぐ車いすを下げて車のドアを閉めるのに、その時は車のドアと車体の間に置かれたままだったから、ばーちゃんは

”ほったらかしにされたドンッ

と思ったみたい。

 

いつものカマッテチャンが、炸裂凝視

 

 

私はムッとして、

「今、痛いのは私!ばーちゃんはどこも痛くないでしょう? 嘘をつかないで!」

と言ったのだけど


 

でも、ほかの人がこの会話を聞いたら・・・

 

まるで、私が鬼嫁みたいやんえー

 

 

 

えっ? 鬼嫁👹?? 

 

わあぁ、そのワードだけは、勘弁して~~~えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

「義母を引き取らない方が良かった??」

→こちらから

 

「義母と同居して、得たもの」

→こちらから

 

「姑の未来を暗示する不思議な夢」

→こちらから

 

「私が見た夢は、姑を追い出した鬼嫁の未来も暗示?」

→こちらから

 

「鬼嫁は結局、何がしたかったの?」

→こちらから

 

「お見合いの時、姑が見た鬼嫁の第一印象は」

→こちらから

 

「舅が私に伝えたかった事は “義弟嫁に気を付けて”」

→こちらから

 

「鬼嫁(義弟嫁)の人生って…?」

→こちらから

 

「鬼嫁(義弟嫁)が見せた別の一面」

→こちらから

 

「姑をそこまで突き動かしたのは潜在意識」

→こちらから

 

「鬼嫁に出会うずっと前の、姑の決断が不幸の原因に」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)