こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「義母と同居して、得たもの」の続きです

→こちらから

 

おばあちゃんばーちゃん(姑95歳、要介護3) は・・・

 

 

次男夫婦と同居するために家を建て替えた。そのすぐあと

じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義はばーちゃんの次男へ

次男も亡くなり、名義が次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

 

ばーちゃんは弱り、家にいられなって、わが家にやって来た

 

 

★ところで、ばーちゃんが次男との同居のために(それが後にばーちゃん自身を苦しめるのだけど)、家を建て替えたのは、29年前。新しくなった家でお正月を迎えたいからと、初夏くらいから工事に入った。

 

その地鎮祭(私は呼ばれていないけど)する日の夜明け、夢を見た。

 

私はいつものようにお墓参りのあと、ばーちゃんの家に来て、ガラガラガラと玄関の引き戸を開ける。

家の中は、昼間なのに暗くて、どよ~んと冷たい雰囲気魂

 

「ばーちゃん、来たよ~」

 

何回も呼ぶけど、返事がない。

 

"何かあった?もしかして、中で倒れてる?"

と思ったとき、奥からばーちゃんが出てきた。

ヨロヨロと力なく、青白い顔。

 

「うわあ、こんなに弱って・・・一人?誰かいないの?」

と聞いたところで、夢は終わる。

 

暗い夢・・・これから建てる家は、あまり良くないのかも・・・

漠然とそう思ったけど、ただの夢だし、それに、だからってどうすることも出来ないしね凝視

 

 

 

 

 

★同じ年、わが家も、3人目立ち上がるが私のお腹にいて、家が手狭になったのでその家を売って、近くに新築することになった。家が売れたのは9月初め。そこから家を建て始めることに。

 

そして、地鎮祭をする日の夜明け、夢を見た。

明るい陽射しの中、大きな戸板のようなものの上に、ばーちゃんが寝ている。そして、夫と私と子供2人でその戸板を持って、外を小走り。お散歩かなあ…? ばーちゃんも私たちも、全員声を立てて笑っているキラキラ

 

そこで夢から覚める。でもどうして戸板の上に寝ているのが、じーちゃん(舅)じゃなくて、ばーちゃんなのか、不思議だった。その頃、じーちゃんは

「何を食べてもおいしくないねえ」

と言っていた頃で、体の不調が出始めていた(その翌年肺がんが見つかり、亡くなっている)

 

ばーちゃんは、同居のために建てていた自分の家のことを、

“あんたの家は建売やけど、私の家はヒノキの柱を使って、床柱も高いものにした”

って、嬉しそうに自慢して言っていたのだけど・・・えー

 

 

私はそんな夢を見たから、

”ばーちゃんはウチに来ることになるんかも?”

って漠然と思ったんだよね・・・そしてその25年後、現実になっちゃったびっくり

 

 

 

そして大阪の夢の方は、ばーちゃんだけじゃなくて、その後も住み続る鬼嫁👹の未来も、暗示することに・・・驚き

 

 

 

長くなるので、そのお話はまた明日キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

「義母を引き取らない方が良かった??」

→こちらから

 

「義母と同居して、得たもの」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)