こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「義母を引き取らなかい方が良かった??」の続きです

→こちらから

 

ばーちゃん(姑95歳、要介護3)おばあちゃんは・・・

 

★前回のお話

ばーちゃんは次男夫婦と同居するために家を建て替えた。そのすぐあと

じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

 

ばーちゃんは弱り、痩せて肌もかすかす  

 

家にいられなり、わが家にやって来た

 

 

 

 

5年前、ばーちゃんをこっちに引き取る少し前の、よく当たる六波羅蜜寺のおみくじの内容。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

“あなたを頼ってくる人がいます。お世話してあげなさい。お金はたまりませんが、徳がたまります”

 

六波羅蜜寺さんが、私の背中を押してくれた気がした。

 

「お金はたまりませんが」の所も、ばーちゃんがこっちに来るまでに、ばーちゃんの財産のほとんどを鬼嫁に盗られていたから、これも当たってる~びっくり

 

 

 

”徳”がたまったかどうかはわからないけど、私の考え方は、6年前とはかなり変わった気がする。

 

 

長寿の人のおうちにお邪魔するテレビ番組で

 

100歳超えのおばあちゃんを囲む、子供や孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)たち。

みんな笑顔。リポーターの質問を耳元で大きな声で伝えるお嫁さんか、娘さんひらめき

平和な雰囲気・・・キラキラ流れ星

 

“ほのぼのいい家庭で、おばあちゃんも幸せやね!” 

(↑昔の単純な私の感想)

 

予定通り、期待通りのものが撮れて、満足なテレビクルー 

(↑多分。知らんけどおいで

 

でも、介護する人たちの本音は、聞けてる?

田舎で、顔も出しての取材なら、なおさら本音は言いにくいよね~えー

 

また違う機会に、顔を出さない本音を聞く企画もないと、偏った印象になるんじゃないかなあ。

 

 

 

 

介護日記のブログは、介護する人の本音が出ているから好きチョキ

でも、それでもね、やっぱり細かいことまで書こうとすると、身バレも気になるし、身バレしかけている人はなおさら、注意して書かないといけない事情が・・・凝視

 

 

 

こんな風に、表面に見えていない色々なことを考えるようになったのが、ばーちゃんと同居していたこの5年半で、いちばん変わった所かな・・・うーんうーんうーん

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

「義母を引き取らない方が良かった??」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)