こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」の続きです

→こちらから

 

 

ばーちゃんを引き取らない方が良かった??

 

 

ばーちゃんは次男夫婦と同居するために家を建て替えた。そのすぐあと

じーちゃんが亡くなり、ばーちゃんの住んでいる家土地の名義は次男へ。

次男が50歳前半で亡くなった後、名義が次男嫁(鬼嫁)に移ってから、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃を受けていた。

 

6年前のばーちゃんは、鬼嫁に怒られるからクーラーをつけず、夏は扇風機だけ、冬は小さな電気ストーブだけ。栄養状態も悪かったみたいで、痩せて肌もかすかすおばけ 

 

家にいられなくなり、ばーちゃんはわが家にやって来た。たぶんこちらが引き取らなかったら、あと1年も、もたなかったんじゃないかなあガーン

 

 

ばーちゃんは、まだ大阪にいるときには、玄関前の小さな空間に、植木市で買った鉢植えをいくつか置いて、世話をしていた。ちゃんと水もやって、花が咲くのをピンク薔薇楽しみにして・・・

 

こっちに全部運ぶよと言ったのに、ばーちゃんは引っ越しが決まってから水やりをやめて、わざと全部枯らしてしまった。

 

で、こっちへ越して来て、ゴールデンウィークの時に、横浜から来た次女夫婦と一緒に、ホームセンターへばーちゃんを連れて行った。けれど・・・

 

次女「ねえ、チューリップチューリップの球根とかあるよ!どんな花の色のがいい?」

 

ばーちゃん「足痛いねん。なんでもいいから、あんたらで早く選んでくれるか!」

そう迷惑そうに言って、遠くで座ったまま、見に来ない。

 

ばーちゃんの部屋の前にプランターを置いて、花を植えたけど、興味は示さなかった。一度途切れた習慣は、もう再開できないのかな?

 

それとも、大阪から出るときに、自暴自棄になって、何をする気もなくなっちゃった?

 

こっちで私たちと生活するようになって、栄養状態は改善して元気そうにはなったけど凝視

(でも、抜けガラみたいになっちゃった)

ばーちゃんはここで、幸せになったのかなあショボーン

 

 

 

大阪で、そのまま弱ってじーちゃんのもとへ逝った方が、もしかして幸せだったのかも?って思うことも、たまにあって・・・えーん

 

 

 

”私たち夫婦が家を建てたとき、ばーちゃんは

こんな田舎住まない、私のことは考えんといて!』と言ったのだから、こちらには来れないよ”

あのときそう言えなくもなかったけど、、、、無理だ~~プンプン

 

 

 

 

 

5年前、ばーちゃんをこっちに引き取る話が出始めた年明けの、よく当たる六波羅蜜寺のおみくじは、こんな内容だった。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

“あなたを頼ってくる人がいます。お世話してあげなさい。お金はたまりませんが、徳がたまります”

 

あの時、六波羅蜜寺さんに、背中を押してもらった気がした・・・キラキラ

 

ばーちゃんを引き取ったこと、間違ってなかったよね?

 

 

 

ところで・・・“徳” ・・・たまったのかなあ・・・無気力

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)