こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

ばーちゃんが大声で泣いた日

本当? それとも演技? その見極めがむずかしい(+_+)

 

演技派ばーちゃん エピソードその④

 

その日、私は夫と出かけていた。

私の母が亡くなったので、母のマンションを引き払う前に、母の思い出の品をできるだけうちへ運ぼうと、夫と車で大量の荷物を積んで家に帰って来た時のこと。

 

ばーちゃんの部屋に入ると、ばーちゃんは尻もちをついた状態で、こちらをじっと見ている。

 

(ばーちゃんは、家で尻もちをついた時は、手を使ってお尻で玄関まで移動して、玄関の段差を利用して両手すりを持って、一人で立ち上がる練習をリハビリの先生と毎週しています。)

 

ばーちゃん「こけてん。もう何時間も前から、このままあんたら帰ってくるのを待ってたんや!」

(カマッテチャンばーちゃんの怒り炸裂プンプン

 

 「玄関まで来たら、立つのを手伝うから」

 

ばーちゃん「なんでぇな。後ろから抱えてくれたら、すぐやん!」

 

私 「無理だよー(私も主人も腰痛持ち)。玄関で待ってるよ」

 

そう言って荷物を運び続けていると、ばーちゃんの部屋から変な声が聞こえる。

 

部屋をのぞくと、

 

「あーん、あーん」 

ばーちゃんは大声で泣いている。

 

そして私を見ると、にらみながら、吠えるように大きな声で

 

「こんなんやったら、わたし、死んだほうがましやわ!」

「あーん、あーん」

 

とまた大声で泣き続ける。

 

夫が「仕方ない」とばーちゃんを起こしに行こうとするけど、いやいや、夫が腰を痛めて働けなくなったら困る。二人がかりで後ろから抱えて、ばーちゃんを何とか立たせてベッドまで移動。

 

そのあと無事、荷物を全部運び終わって、またばーちゃんの様子を見に行くと、、、

 

 

ばーちゃんは、テレビを見ながら、声をあげて笑っている。

 

ええええ??

 

そういえば、そもそも、大人は「あーん」って大声で泣かないし、泣いているときに長いフレーズを大声でしゃべることもできないよね~

 

ああああー! しまったびっくり

わたし、またばーちゃんの演技にやられた。。。。

 

 

 

 

「あんたはお姑さんのお世話があるから、早く帰りなさいひらめき

と最後まで私を気遣ってくれた母。。。

 

私のほうが泣きたいよ、わああーん汗

 

 

 

演技派ばーちゃん
   エピソード①は→こちら
 

   エピソード②は→こちら
 

   エピソード③は→こちら