こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「舅が私に伝えたかった事は “義弟嫁に気を付けて”」の続きです

→こちらから

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

そのすぐあと、じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

 

ばーちゃんは弱り、家にいられなって、わが家にやって来た

 

そして鬼嫁は、ばーちゃんを追い出した後も、その家に住み続けている。

 

 

 

鬼嫁👹(義弟嫁)の人生

 

って言っても、本人に聞けないから、知っている範囲になるけどねお願い

 

 

高校の音楽教師をしていた義弟嫁は、30歳で義弟とお見合い結婚。

(家が欲しい義弟嫁と、大阪から離れたくないばーちゃんとの利害関係も一致)

 

ばーちゃんの話によると

娘に早く結婚してほしい母親が、何回もお見合いをさせるけど、お見合いのとき全くしゃべらず、お相手に

 

『こんな大人しい方はちょっと』

 

と断られることを繰り返していた、だから今回でやっと結婚させることができて、とてもうれしいと、義弟嫁の母親が言っていたそうだ。

 

結婚して私たちの家に来た時も、義弟嫁はほとんどしゃべらず、ニコニコおねがい、話に合わせてよく笑うだけ。

(じーちゃん亡くなってから、まさかあんな風に豹変するなんてあせる

 

義弟は四国に転勤となり引っ越して、そこで息子が生まれる。じーちゃん(舅)は傍観している感じだったけど、ばーちゃんは義弟一家といずれ同居するために、自分の家の建て替えを始める。

(この決断が、義弟・義弟嫁・姑3人の人生を狂わせることにうーん

 

 

義弟の一人息子(Hくん)が私立中学入学の時、

義弟嫁とHくんが大阪でばーちゃんと同居を始める。

 

その入学式の時に撮った写真が、10年後、義弟が亡くなったときのお葬式の遺影にタラー

お葬式の時、その写真を見ながら

「この頃が一番良かった」←義弟嫁の言葉

 

 

この中学は成績を張り出すらしくて、Hくんの成績は1年の1学期は1番びっくりマーク

 

「このままトップの成績で、T大学に入って、主人に転勤願を出してもらって東京に転勤、家族みんなで東京に住む流れ星

というのが、義弟嫁の夢だったみたい。

(そういえば、T大に行ったら、自分も一緒に東京で暮らすって、法事の席でみんなに宣言していたっけ)

 

 

 

 

で、現実は・・・ネガティブ

Hくんは地元O大学へ。あまりにも嫁姑の仲が悪いので、電話での仲裁に疲れ、義弟は大阪に帰るため転勤願を出したら、まさかのリストラ驚き

 

その後、再就職がうまくできず、ストレスもたまり、病気になって、亡くなってしまうアセアセ

 

で、嫁姑の仲はさらに悪くなって、姑を家から追い出し、息子Hくんは結婚したけど家に寄り付かず・・・

 

 

 

鬼嫁の人生って…???

 

本人はどう思っているんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

「義母を引き取らない方が良かった??」

→こちらから

 

「義母と同居して、得たもの」

→こちらから

 

「姑の未来を暗示する不思議な夢」

→こちらから

 

「私が見た夢は、姑を追い出した鬼嫁の未来も暗示?」

→こちらから

 

「鬼嫁は結局、何がしたかったの?」

→こちらから

 

「お見合いの時、姑が見た鬼嫁の第一印象は」

→こちらから

 

「舅が私に伝えたかった事は “義弟嫁に気を付けて”」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)