こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

☆姑はなぜ家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

  →こちら (結果)

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

★これまでのお話

 

孫(長女の息子10歳)は一昨年、学校の担任と色々あって心身症になり、長女もその解決にもがく中、うつ病になってしまったけれど、二人とも今はかなり回復して、(薬はまだ飲んでいるけれど)、ほぼ普通通りの生活を送れている。

 

 

 

 

 

 

 

ある日曜日、孫のお誕生日プレゼント🎁を買うために、

夫と一緒にトイザ○スへ。

 

お店の中の、気に入ったものは何でもいいよと孫に伝えたけど、広いお店のほとんどを全部見て回っても、決まらない。

 

「ホントに欲しいものはどれ?」

 

「う~ん、高すぎて・・・お母さんに叱られる」

 

「今日は、高くてもいいんやで」

 

それでも孫はモジモジしているので

 

「お母さんには、ばーちゃんからラインしとくから」

 

それでおずおずと指さしたのが、恐竜のロボット


孫「でも~、さすがにこれは高すぎるよね?」

(うーん、確かに高い!)

 

「よし、じゃあ、これでいいんやな?」

 

よっぽど前から欲しかったみたいで、むっちゃ嬉しそうな顔目がハート

 

 

 

箱を大事そうに抱えて、ご機嫌で電車へキラキラ

大きくて自分の膝には収まりきらず、じーちゃんの膝まではみ出ている。

 

そこへ、孫より2歳くらい年上の男子2人が乗って来た。

 

 

向かい側の席に座ってすぐ、その一人が抱えている孫のおもちゃの名前に気が付いて、

思わず身を乗り出して見たのを、私も見逃さなかった。(高いもんね~あせる

 

その子と目が合って、その子が一瞬かすかに私に微笑んだ。私は知らない子と一瞬コミュニケーション取れたことが、嬉しかった。

 

 

で、その子たちが降りた後、孫にささやいたキョロキョロ

「さっき前に座っていた子も、コレを見てた。目が合っちゃったよ、感じのいい子だねキラキラ

 

孫は、声を潜めてこう言った。

「いや、そうでもないよ無気力

 

「えっ? オーラの色が良くなかったん?」

孫はオーラが見える

 

「うん、グレーだった。良くない色えー

 

「ええ~!ばーちゃんには、全然わからなかった。いいなあ~、見ただけで、その人の性格が分かって。」

 

「いや、そうとも言えない」と口を一文字に凝視

(とても大人びた言い方と表情)

 

「どうして?」

 

「こっちは苦手だなあと思っているのに、向こうから話しかけてきたりするとね・・・」

 

「そっか、なるほど。ばーちゃんみたいに、わからないほうが良いこともあるんだね・・・」

 

会話の内容が、、、、

どうみても、孫の方が大人やん。。。


 

 

私のように

「誰でも良い人に見える」

ってことも、もしかしたら特技なのかも、、、?

 

 

 

 

 

 

続くスターパー