こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「姑は、嫌なことは言葉で言わずに実力行使」の続きです

→こちらから

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

 

で、ばーちゃんは、家も財産も鬼嫁に盗られてわが家にやって来た

 

その後、入院退院を経て、特養へ。

 

 

ばーちゃんが、バルーン管を外さなくなった訳

 

ばーちゃんおばあちゃん は、普段穏やかな性格に見えるけど、実は頑固だ。

 

仏壇のお供え物を運ぶことも、

”足が痛いのに、嫁にやらされている”

と思ったんかな、(たぶんわざと)お盆に載ったものを全部、ガシャーンと床に投げ出したり

 

 

 

心身症孫うつ病長女を気分転換に、一泊旅行へ連れ出したときは、

”なんで私だけ、ショートステイに行かないとあかんのん!”

って怒っていたのかな、早朝、トイレに💩でありえない作品を作ったり

 

 

 

初めて、尿バルーン管のマグネット式蓋の代わりに、尿パックにつながる管を繋げたら、

”こんな長い管、今までついてなかった、邪魔や!”

と思ったのかな、

その夜翌朝と2回も、継ぎ目をパッカーンと、はずして、○○○でビショビショにしたり

着替え、シーツや布団替えと、その洗濯、ほんと大変ネガティブ

 

 

でも、特養に入ってから、ピタリと、尿バルーン管パッカーン騒ぎは収まっているキラキラ

 

 

そのきっかけに一つ、思い当たることが・・・電球

 

 

 

★入院していた時

ばーちゃんがロングショートステイから、血中酸素濃度低下、発熱、震えなどで救急搬送されて、入院になり、病院から何回か、夫に電話があったその一つに

 

医師「点滴などの管を、何回も外されるのですが。この人はそういう癖があるのですか?」

 

「ああ~、そういえば、ありますね」

 

医師「では、手を固定してもよろしいですね?」

 

その時「固定」と言う言葉を使っていたし、退院時も

 

“治療に重大な支障があるため、一時「固定」しました”

 

という内容の書類にサインしなければならなかったので、看護師さんに聞いてみた。

 

 

「固定ってどれくらいの間、されていたのでしょうか」

 

看護師さん「そんな長くないですよ、3日ほどだったと思います」

(固定って”バンドで抑制”のことかなあ? 

3日も?・・・と内心思ったのだけど)

 

 

 

★ばーちゃんの認知症は、すぐ忘れる事と、頭の中にしっかり定着する事がある凝視

 

以下は私の想像です↓

ばーちゃんは多分、病院でもいつもの通り、点滴の管や、尿パックにつながる管を

”うっとうしい!”

と思って、何回もパッカーンと外した。

 

そしたら、手を固定(抑制?)されてしまった。

 

「不自由や、これ、外してくれるか?」

 

と、来られる看護師さんに、何回も頼んだに違いないえー  でも、

 

抗生剤心不全を治す薬が入っている点滴で、外れたら大変ですから」

とか言われて、外してもらえない。

(実際その頃のばーちゃんは、”何か” があってもおかしくない、重篤な状態だったからねあせる

(そういう訳だから、もちろんお仕置きとかじゃあ、ないのだけども)

 

 

「これやったら、まだ、管がつながっている方がマシやな」

 

 

ばーちゃんはそう思って、そのときから、管を外すのをやめたんだと思うのです・・・うーんうーんうーん

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

「義母を引き取らない方が良かった??」

→こちらから

 

「義母と同居して、得たもの」

→こちらから

 

「姑の未来を暗示する不思議な夢」

→こちらから

 

「私が見た夢は、姑を追い出した鬼嫁の未来も暗示?」

→こちらから

 

「鬼嫁は結局、何がしたかったの?」

→こちらから

 

「お見合いの時、姑が見た鬼嫁の第一印象は」

→こちらから

 

「舅が私に伝えたかった事は “義弟嫁に気を付けて”」

→こちらから

 

「鬼嫁(義弟嫁)の人生って…?」

→こちらから

 

「鬼嫁(義弟嫁)が見せた別の一面」

→こちらから

 

「姑をそこまで突き動かしたのは潜在意識」

→こちらから

 

「鬼嫁に出会うずっと前の、姑の決断が不幸の原因に」

→こちらから

 

「姑介護って、ボディーブローのように、じわじわ効いてくる」

→こちらから

 

「風雨の中の車いす移動は最悪」

→こちらから

 

「ピンチと人のやさしさと・雨の車椅子移動」

→こちらから

 

「孫に言われて”ハッ!”としたこと」

→こちらから

 

「姑特養入所でほっとしたら、私の本音が出てきた」

→こちらから

 

「孫は、オーラだけではなく、幽霊も見えていた」

→こちらから

 

「特養から「介護プラン見直し」の連絡が」

→こちらから

 

「鬼嫁がばーちゃん(姑)にしたこと」

→こちらから

 

「年を取ると、赤ちゃんに戻っていく?」

→こちらから

 

「詐欺に○十万円の契約をしちゃった」

→こちらから

 

「姑は、嫌なことは言葉で言わずに実力行使」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)