こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★を読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

たった10日間で、回復していたのが逆戻りあせる

 

今年1月から、うちで療養中の心身症孫(小4男子)とうつ病長女。

 

初めは

二人とも幻聴や幻視(見えないものが見えたり聞こえたりする)、食欲減退、不眠に悩まされ、ひどくなると起き上がれず、一日寝ていたりしていた驚き

 

それが最近、薬はまだ少し服用中だけど、他から見たらほとんど普通に見えるくらいまで回復していたのに・・・

 

孫は、去年の春、担任のいじめと体罰で心身症になって、学校へ全く行けなくなっていたのだけど、秋から少しずつ学校へ行く時間、曜日を増やしていって、4月からは、長女か私のどちらかが学校の別室で待機していれば、行けるようになっている。

 

けれど、私がコロナにかかったから、10日間ほど二人は自宅に帰っていた。私の熱が下がったころ、電話してみると、

 

長女「あんまりよくない。重力に引っ張られるみたいに、しんどくて起き上がれない。それで、学校に4日ほど一緒に行ってやれなくて・・・そしたら担任が、『精神的に不安定で、友達とつかみ合いのけんかになりました』って。

 

私のコロナの自粛期間が終わったので、昨日からまた二人はこちらで生活することにキラキラ

 

孫が今日こんな風に言っていた。

「ママ、今ちょっとオーラが小さくなってるよ、ゆっくり休まなきゃねにっこり

 

その後、お風呂をわかしに行き、言われなくても歯を磨き、なんだかちょっと見ない間に、逞しい。

 

″自分のせいで、ママが(去年問題解決のために、学校とのやり取りとかでストレスがかかって)うつ病になってしまった、だからママを自分が守らないと“ というような男の子らしい気持が伝わってくる。

 

二人とも弱い所はあったのかもしれないけれど、担任の体罰やその後の(去年の)校長の対応のまずさが、この二人の病気の引き金になったのは間違いない。それを考えると、ため息が出るショボーン

 

 

心のクリニックの先生が、いつも言われている言葉スター

 

「焦らずゆっくりねびっくりマーク

 

 

 

 

 

☆これまでのお話

 

担任のいじめと体罰で心身症になった孫 

  →こちらから

 

お父さんが怒鳴り込んでもターゲットが変わるだけ →こちらから

 

校長先生にも当たり外れが?

  →こちらから

 

 

☆心身症孫・うつ病長女のお話の続きは →こちらから