こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

なぜ長女がうつ病になったのか?

(詳しいことはまた、違う機会にお伝えすることにして)

 

原因を簡単に説明すると、2年前に長女の息子(当時小学校3年生)が、担任のいじめにあった。そのクラスは荒れていたので、担任はいつも誰かターゲットを決めて、見せしめのように叱り、それでクラスをまとめていた。長女と私で学校に相談し、交渉し、何とか解決しようとしたけど、なかなか話は進まず・・・

 

孫は心身症となり、症状はひどくなっていく。長女は学校と交渉を続けてもなかなか進展せず、精神的に追い詰められて、孫を心身症と診断したお医者さんが、長女をうつ病と診断

そのお医者さんに、しばらく実家で療養するよう勧められ、長女と孫が1年ほどわが家で暮らすことに。

 

 

★うつ病の意外な症状

それまでの私の頭の中のうつ病の症状は・・・

 

暗い部屋で何をする気にもならず、じっと座っている・・・みたいな印象

 

確かにそんな症状もあるけど、意外な症状がいっぱい。もちろん個人によって違うんだろうけど、少なくとも長女に表れているのは、うつ病の症状。

 

そんなわけで、長女から聞いたことを、そのまま載せることにします↓

 

 

☆料理のとき、手順がわからなくなる

チャーハンを作ろうとして、野菜、肉など細かく切った所で手が止まる。

 

「このあと、どうやって作ったらいいのか、わからない」

(料理って普段意識していないけど、”これを作っている間にこれをして”といった具合に、複雑な段取りからなっているらしい)

 

 

 

☆買い物をしていて、お金を出そうとしたら、

どのお金を出せばいいかわからなくなる。

(緊張したら、特にわからなくなるとのこと)

先生からのアドバイス「そういう時は、お札を出してお釣りをもらいなさい」

 

 

 

☆大きな店へ行くと、頭の中がグルグルして苦しい

(めまいとかではなく、自分がどこにいるのかなどが、わからなくなる…など)

 

 

 

☆夜眠れない・朝早く目が覚めて眠れない

どうせ眠れないから仕事をする(そんな時、仕事はできるが…)

→その後まとめて、どっと疲れが出る

→何もできなくなる

 

 

 

☆体調が悪いときは、重力に引っ張られて、起き上がれない。

(ひどいときはそのまま夜まで。もっとひどいと何日も。ご飯を食べることなどもほとんどできず)

 

 

 

☆人の言うことにいちいち腹が立つ。

(これは、家族からすると、こっちの失敗や至らない点を鋭く突いてくるので、病気と分かっていても正直疲れます)

 

 

 

 

ごめんなさい🙇

長くなるので、つづきは明日に

 

 

 

☆これまでのお話

 

担任のいじめと体罰で心身症になった孫 

  →こちらから

 

お父さんが怒鳴り込んでもターゲットが変わるだけ →こちらから

 

校長先生にも当たり外れが?

→こちらから

 

たった10日間で、回復していたのが逆戻り

→こちらから