こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

「姑特養入所でほっとしたら、私の本音が出てきた」の続きです

→こちらから

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

そのすぐあと、じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

 

ばーちゃんは弱り、家にいられなって、わが家にやって来た

 

その後、入院退院を経て、特養へ。

 

 

 

 

★特養から「介護プラン見直し」の連絡が・・・

 

 

 

夏のように暑い日が続いたので、ばーちゃんの、薄手の服を特養へ持って行ったとき、

 

いつもの特養のKさん(介護支援専門員)が玄関で、荷物を受け取りながら

 

「最近、夜中のトイレが頻回になっています。バルーン管を付けているので、気持ち悪いというのもあると思いますが・・・。 『ここ(バルーン管から尿パック)に流れているから、トイレに行かないでも大丈夫』というと、その時は納得してくれるのですが、すぐまたナースコールされて…。もちろん、暴言を吐くとか、暴力をふるうとかではないのですけどもね…」

 

と顔をちょっと曇らせ、

 

「いま、介護プランの見直しをしています。また出来上がりましたら、ご連絡しますね」

とのことだった。

 

Kさんの言われていることは、よくわかる。

ばーちゃんの介護は、ボディブローのように、じわじわと効いてくる。だから、

“ああ、プロのスタッフさんでも、同じことを感じておられるんだ”

って、思って、申し訳ない思いと同時に、ちょっとほっとした。

 

でも・・・・

 

 

介護プランの見直しってつまり、介護度が上がるってこと??ポーン

 

とビクビクあせる

 

 

 

それから2週間くらいして、Kさんの

「介護プランが出来上がりました」との連絡があって、夫と一緒に行くと

 

書類を見せながら、現在の状況を話してくれた。ちらっと見ると、介護度はのままだ!チョキ

 

 

Kさん「半年に1度、本当はね、言語療法士、看護師、介護士など、みんな一緒になって、今の状況を詳しく説明してお話し合いする機会を持つのですが、まだコロナの体制のままなので、このような形になっていまして・・・。

もう少ししたら、レクリエーションで、近くの喫茶店などに入所の方たちをお連れしたりといったことも、できるようになると思います」

 

「ばーちゃんはコーヒーコーヒーが好きなので、喜びそうです」

 

書類には細かい、介護計画が書いてあって、例えば、

 

短期目標の欄には、”居室に閉じこもらないようにする”

 

サービス内容の欄には、”レクへの参加” ”個別レクへの声かけ ”フロアでの談笑” など。

 

 

 

他の特養のことはよくわからないけれど、ばーちゃんは恵まれた施設に入所できているのかなキラキラ

 

 

丁寧に書かれている計画書の一部

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

「施設の費用はかかる? ロングショートステイ中の入院」

→こちらから

 

「毎月、お薬代にいくら払っていますか?」

→こちらから

 

「好かれるばーちゃんと、そうでないばーちゃん、違いはどこに?」

→こちらから

 

「義母を引き取らない方が良かった??」

→こちらから

 

「義母と同居して、得たもの」

→こちらから

 

「姑の未来を暗示する不思議な夢」

→こちらから

 

「私が見た夢は、姑を追い出した鬼嫁の未来も暗示?」

→こちらから

 

「鬼嫁は結局、何がしたかったの?」

→こちらから

 

「お見合いの時、姑が見た鬼嫁の第一印象は」

→こちらから

 

「舅が私に伝えたかった事は “義弟嫁に気を付けて”」

→こちらから

 

「鬼嫁(義弟嫁)の人生って…?」

→こちらから

 

「鬼嫁(義弟嫁)が見せた別の一面」

→こちらから

 

「姑をそこまで突き動かしたのは潜在意識」

→こちらから

 

「鬼嫁に出会うずっと前の、姑の決断が不幸の原因に」

→こちらから

 

「姑介護って、ボディーブローのように、じわじわ効いてくる」

→こちらから

 

「風雨の中の車いす移動は最悪」

→こちらから

 

「ピンチと人のやさしさと・雨の車椅子移動」

→こちらから

 

「孫に言われて”ハッ!”としたこと」

→こちらから

 

「姑特養入所でほっとしたら、私の本音が出てきた」

→こちらから

 

「孫は、オーラだけではなく、幽霊も見えていた」

→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

 

 

→こちら  (特養へ)