こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

息子の嫁と、孫の嫁とでウィーンへ行った母」の続きです

→こちらから

 

 

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

で、ばーちゃんは、家も財産も鬼嫁に盗られてわが家にやって来た

その後、入院退院を経て、特養へ。

 

ばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりは、たびたびこのブログで登場しているけど

私の母(2020年97歳で没)の方は、昔は自由奔放ワガママだったのに、晩年は自分からホームに入り、私たちになるべく負担がかからないよう、最後の日まで毅然とした気持ちを持ち続けていた凝視

 

人の性格って、年とともに、こんなに変わる~?びっくり 

 

☆自分が幸せな老後を送るために

私の母と、ばーちゃん(姑)の昔の姿から、それぞれの晩年までの、性格の変貌を探っています。

 

 

ひ孫や孫たちが忘れられない、私の母が作った食べ物とは?

 

 

 

息子(27)、長女(37)、孫(10)が我が家に来て、ご飯を食べていた時のこと🍚割り箸

 

「わあ、これ、Kばあちゃん(私の母)の味だ~!」

 

「ほんとだ、懐かしい!」と口々に言った食材は・・・

 

 

 

 

ぬか漬けびっくりマーク

 

母が亡くなる少し前に、母がつけていたぬか床を少し分けてもらって、それを種にしたうちのぬか床でつけた、キュウリのお漬物をパリパリ食べていた子供たちと孫キョロキョロ

 

長女「あ~、これこれ、K婆ちゃんの味!これを食べたくて、スーパーでぬか床買って家でつけてみたけど、ヌカ臭くて変な味で、もうがっくり」

 

息子「そうそう、僕もスーパーで買って漬けたよ~。まずくて、全部捨てた。自分で作るのをあきらめて、出来上がりのぬか漬け買って食べたけど、やっぱり全然、別もんなんよ」

 

孫も食べながら

「わあ、Kばあちゃんとこで食べた味だあ、懐かしい!」

 

「ええ?Kばあちゃんちで食べたことあったっけ?覚えてるんだ」

 

全員声をそろえて

 

「覚えてるよ~❣」」

 

そういえば母は、食べる時間を計算して、その日の晩に食べるときは冷蔵庫に入れずに室温で、明日誰かに食べさせようと思うときは、冷蔵庫に入れて・・・と、いつも漬かり具合に気を配っていたっけ・・・

 

だからいつも古漬けにならず、新しすぎず、塩加減も絶妙な、パリパリ美味しいぬか漬けが食卓にあった…

 

それにしても、唐揚げとかフライドポテトとか冷製ポテトスープとか、母の美味しい料理はほかにもたくさんあったのに、みんなの頭に残っているのはぬか漬けだったんだ・・・何が記憶に残るのか、わからないものだね。これを母に伝えたら喜んだのになあ…おねがい

 

 

前回のブログで、母が息子の嫁と、その息子の嫁でウイーンへ行った話を書いた。

 

母は4人子供がいて、そのうち母の次男と長女は関東在住、盆と正月には一家で母の家に帰って来た。そこへ長男交通事故で何回かこのブログに登場)と次女(私)の一家も押しかけ、総勢4人+その配偶者4人+孫9人、母も入れて総勢18人が母の家に集まっていた。で、母はいつも、小さな台所で必死にお料理を作っていた。

 

前回書いた、母の次男嫁と孫のお嫁さんが連れて行ってくれたウイーン旅行は、わが家が連れて行ったハワイ旅行みたいなエコノミークラス&格安ツアーじゃないから、とても費用がかさんだと思う。次兄も甥も普通の会社員で、お金持ちじゃない(と思う)けど、やっぱりそういう昔の、楽しい記憶や味の記憶が鮮明にみんなの頭の中に残っていて、だから

「じゃあ、ばあちゃんを連れて行ってあげて~」

 

って、それぞれのお嫁さんに言うことになったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

 

☆自分が幸せな老後を送るために

 

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

 

カマッテわがまま姑は昔、“周りを気遣うしっかり者”だった!

→こちらから

 

姑・母・子連れで総勢7人ハワイ珍道中

→こちらから

 

私の母がトラブルメーカー?姑・母・子供とハワイ旅行

→こちらから

 

母・姑・子連れハワイ旅行で毎日一騒動

→こちらから

 

息子の嫁と孫の嫁とでウィーンへ行った母

→こちらから

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

(中略)

 

最初にすべき具体的な線引き~介護を始める方へ~

→こちらから

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

(略)  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

(略)

→こちら  (特養へ)

 

 

☆兄が脳挫傷で重体から回復・現在まで

 

大ばば様の、言いつけ通りですか?」

→こちらから

 

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

 

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

 

(以下略)