こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

 

最初にすべき具体的な線引き~介護を始める方へ~」の続きです

→こちらから

 

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

で、ばーちゃんは、家も財産も鬼嫁に盗られてわが家にやって来た

その後、入院退院を経て、特養へ。

 

 

姑と私の母の介護から、自分の老後を考える 

 

介護は大変だけれど、”自分の老後をどんなふうに過ごせばいいか?”を否応なく考えることになるし、良いお手本(反面教師?えーとして、教えてもらえるから、介護する機会がない人より、お得かもしれない(←スーパーのクーポンみたい?おいで

 

 

私の母は、まだ私が結婚する前から、「一人で生活できなくなったら施設に行く」と言っていた。

 

ばーちゃん(姑)は、誰かと一緒に住むと宣言していた。

結婚当初は、私たち夫婦に姑カゼをブイブイ吹かせながら、

どちらか一人になったら頼むわ」と言い続け、弟が結婚してからは

「弟夫婦と同居する、家は弟に継がせると宣言

 

 

 

で、結局、考え方の違う、母とばーちゃんはそれぞれどうなったか…キョロキョロ

 

私の母は晩年、下見して、体験の3泊ステイもして、自分で決めた介護付き有料老人ホームに納得して入ったはずなのに、「思っていたのと随分違った」と私が行くたび嘆いていたショボーン

 

 

ばーちゃんの方は、次男夫婦と最後まで生活する予定で、私たちには「こ~んな田舎には絶対住まない!」と言っていたのに、次男が先に亡くなると、鬼嫁にいびられ財産も盗られ追い出されて、(田舎の?)わが家へ来たことは、前にお話した通り。

 

ただ、一つ言っておかないといけないことが・・・アセアセ

 

このブログでは、断然ばーちゃんの方がワガママ放題のように感じるかもしれないけど、

(そんな風に書いてきたよね目

でも実は、「晩年」になるまでは、私の母の方がずっとワガママな性格だった。

 

「人の性格」って、色々な部分があって、その時々によってそのどこが現れるかが違うのかなあ? でも書くときは何かを軸にするから、どうしてもその中の、一部分の性格しか表せなくて、難しい…無気力

 

それと、私の母の最晩年は、(一人で介護も大変だけど)私の兄弟4人で意見が分かれて、兄弟仲も最悪にプンプン

 

 

さて、自分は? どうすれば他の人に負担がかからないように(迷惑がかからないように)しながら、幸せな老後を送れるのか? 

 

私の母とばーちゃんの、生き方をたどりながら、じっくり考えていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

(中略)

 

「介護を始める方へ ~最初に忘れてはいけない事~」

→こちらから

 

「最初にすべき大切な事・介護を始める方へ」

→こちらから

 

最初にすべき具体的な線引き~介護を始める方へ~

→こちらから

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

(略)  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

(略)

→こちら  (特養へ)

 

 

☆兄が脳挫傷で重体から回復・現在まで

 

大ばば様の、言いつけ通りですか?」

→こちらから

 

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

 

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

 

(以下略)