こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

カマッテわがまま姑は昔、“周りを気遣うしっかり者”だった!

→こちらから

 

 

 

★これまでのお話

 

ばーちゃん(姑95歳・要介護3)は、29年前、次男夫婦と同居するために家を建て替えた

じーちゃん(舅)が亡くなり、家土地の名義は次男へ

次男も亡くなり、名義がばーちゃんの次男嫁(鬼嫁)に移って、ばーちゃんを家から早く追い出したい鬼嫁👹の、猛攻撃が始まる。

で、ばーちゃんは、家も財産も鬼嫁に盗られてわが家にやって来た

その後、入院退院を経て、特養へ。

 

私の母の方は(2020年97歳で没)、昔は自由奔放ワガママだったのに、晩年は自分からホームに入り、私たちになるべく負担がかからないよう、最後の日まで毅然とした気持ちを持ち続けていた凝視

 

 

 

Wばーちゃんとわが家の総勢7人でハワイへ! 

 

 

☆自分が幸せな老後を送るために

私の母と、ばーちゃん(姑)の昔の姿から、それぞれの晩年までの、性格の変貌を探っています。

 

(ばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりは、たびたびこのブログで登場しているけど)

私の母は腎臓がんの末期だったけど、最期まで

「あんたはお姑さんのお世話があるから、早く帰りなさい」

と言って、97歳で亡くなる日まで、ちゃんと自分で着替えて毅然としていた…

 

 

 

それにしても、人の性格って、年とともに、こんなに変わる~?びっくり 

 

ってことで、今日は、昔の二人の、典型的な違いのわかるお話から。

 

 

 

 じーちゃんが亡くなったあと、ばーちゃんは人工股関節を入れる手術をして、痛みなく歩けるようになったキラキラ

 

行ける間に、ばーちゃん誘って我が家の5人とグアムへ行こうと急に思いついた電球

”出来ることは出来るときにしよう”って父が倒れたときから決めていたから)

 

初めは行かないと言っていたばーちゃんも、グアムでは、店員さんに

”サンキューね〜ん!”

なんて、おかしな大阪弁英語も駆使して、楽しそう義理チョコ ばーちゃん誘って大正解チョキ

 

そしたら、それを知ったわたしの母が、

「あら、私も行きたかったわ、、、声かけてくれたらよかったのに…」

 

と言うので・・・

 

翌年、私の母、大阪ばーちゃん(姑)、我が家の総勢7人でハワイへ!

 

けれど、グアム旅行から一人増えただけなのに、我儘マイペースな私の母のせいで、アレコレ問題が起こることに・・・

 

まず、初日。飛行機に次女(12歳)が酔って、降りてからもその日はなかなか回復しない。ホテルの部屋は3つ。で、調子の悪い次女にはしっかり者の大阪ばーちゃんが一緒の部屋へ。二つ目の部屋に私の母と長女(15歳)と息子(5歳)、3つ目の部屋に夫と私が入ることになったのだけど・・・

 

翌朝、今度は息子が部屋を出るなり、調子が悪い。吐き気と熱ガーン

 

長女が私にささやいた。

 

「そりゃそうだよ。昨日の晩、あんなに疲れて、遅くに帰って来たのに、Kばあちゃん(私の母)は”早く寝なきゃ”って言って、さっさと自分だけ、お風呂に入ってしまって。その後に私たちが入ったから、寝るのがすごく遅くなって。Kばあちゃんは、自分のことしか考えてないショボーン そりゃ5歳があんなに遅く寝たら、調子も悪くなるよ~アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

長くなるので、続きは明日に🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

 

☆自分が幸せな老後を送るために

 

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

 

カマッテわがまま姑は昔、“周りを気遣うしっかり者”だった!

→こちらから

 

 

 

 

 

☆姑の介護のお話

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

(中略)

 

最初にすべき具体的な線引き~介護を始める方へ~

→こちらから

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

(略)  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

(略)

→こちら  (特養へ)

 

 

☆兄が脳挫傷で重体から回復・現在まで

 

大ばば様の、言いつけ通りですか?」

→こちらから

 

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

 

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

 

(以下略)