こんにちは。ともこですニコニコ

 

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

母90歳頃から、子供4人に考えの溝が…」の続きです

→こちらから

 

 

 

★これまでのお話

 

 

ばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりは、たびたびこのブログで登場しているけど

私の母(2020年97歳11か月で没)の方は、昔は自由奔放ワガママだったのに、晩年は自分からホームに入り、私たちになるべく負担がかからないよう、最後の日まで毅然とした気持ちを持ち続けていた凝視

 

ずーっと仲が良かった私たち4人兄弟。上の兄は母に一番近い距離にいたけど、交通事故もあったし、兄嫁は仕事で忙しい。次男、私の姉は関東にいる。だから、暗黙の了解(?)で末っ子の私が大概、行っていた。それで、うまく回っていて、母は喜んでいたし、私も負担は感じていなかった。この感じで行けると思っていたのだけど

 

それが・・・母が97歳半ばの時に、急に大きな亀裂がガーン

そして、そのとき下した強引な決断が、母の寿命を縮めたかも・・・真顔

どうすれば良かったのか? 今でもよくわからないタラー

そんなわけで、順を追って考えていきますダッシュ

 

☆後悔しない自分の老後を考えるために

 

 

一人住まいの母92歳のとき、ガンを告知されて…

悠々自適で暮らしていた母だったけど・・・

 

☆92歳で、健康に異変が💦

 

血尿が出たから近くの泌尿器へ行った母。その結果を聞きに、一緒に行ってほしいと言われて、私も行った。

 

先生「血尿はあるのに、炎症反応がない。これは逆に良くないのです。で、細胞の組織検査に出した結果がこれです」

 

そう言って、私の方も向いて意味ありげに、先生の指がコンコンしている個所を見ると、「異形細胞」と書いてあった。顕微鏡写真には、大きめの不気味な形のものが、いくつもある。クラスⅢという表記と、横にあった英語表記を必死で暗記する。

 

家に帰ってから調べてみると、

 

細胞診の結果クラスⅤといわれたがどういう意味か。 (scchr.jp)

からの抜粋↓↓↓


◎ クラスⅠ:正常細胞(異常なし)
◎ クラスⅡ:異型細胞は存在するが、悪性ではない
◎ クラスⅢ:
  Ⅲa 軽度・中等度異型性(悪性を少し疑う)  
  Ⅲb 高度異型性(悪性をかなり疑う)
◎ クラスⅣ:悪性細胞の可能性が高い、あるいは上皮内がん
◎ クラスⅤ:悪性と断定できる異型細胞がある

 

 

 

 

暗記して帰った英語表記の方は、悪性腫瘍の疑いと書いてあったようだった。

 

先生に紹介状を書いてもらって、その後別の日に、総合病院でCTの検査をして、その結果をまた次の診察の時、母と一緒に聞きにいくと…

 

先生は母の方を向きながら、

「腎臓の中央あたりに、悪いできものが(ガンという言葉を避けて表現)あるんですよね。うーん、若ければ、腎臓ごと一つ取ってしまう手術をするのだけど、もう92歳でしょう? どうしますかねえ…迷う所ですよね」

 

母も私もどうしてよいかわからず、返事ができないネガティブ

「悪いものがあるから取ればいいと言う、単純なものでもなくてね。体から臓器を取ると、体の均衡が崩れて、結構大変なのです。でも、悪い物をずっと体の中に置いておくのもまた、とても嫌だよね・・・」

 

お互い見つめ合う、母と私目・・・でもやっぱり、答えが出ないアセアセ

 

私が、思い切って先生に聞こうとしたら、聞こうとしたことを先生の方から言われた目

”このお医者さん、エスパー?”って思うことが、それからもたびたびびっくり

 

「もし、私の母がそういう状態になったら、どうするか?って聞かれたら・・・う~ん、本当に悩むなあ。でも、もし私の母がそうなったら、、、」

 

 

 

 

 

 

 

長くなるので、続きは明日に🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆後悔しない自分の老後を考えるために

 

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

 

カマッテわがまま姑は昔、“周りを気遣うしっかり者”だった!

→こちらから

 

姑・母・子連れで総勢7人ハワイ珍道中

→こちらから

 

私の母がトラブルメーカー?姑・母・子供とハワイ旅行

→こちらから

 

母・姑・子連れハワイ旅行で毎日一騒動

→こちらから

 

息子の嫁と孫の嫁とでウィーンへ行った母

→こちらから

 

ひ孫や孫たちが忘れられない私の母が作った食べ物は?

→こちらから

 

しっかり者だった姑が、性格変わったわけ

→こちらから

 

老後までにすべき事、してはいけない事

→こちらから

 

97歳まで一人住まいを続けた母

→こちらから
 

96歳までは悠々自適

→こちらから

 

母90歳頃から、子供世代に考えの溝が

→こちらから

 

 

 

☆姑の介護のお話

 

「訂正後:義母がショートステイ&特養にかかった費用」

→こちらから

 

(中略)

 

最初にすべき具体的な線引き~介護を始める方へ~

→こちらから

 

 

 

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

(略)  

 →こちら (結果)

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  (足が動かない)

(略)

→こちら  (特養へ)

 

 

☆兄が脳挫傷で重体から回復・現在まで

 

大ばば様の、言いつけ通りですか?」

→こちらから

 

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

 

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

 

(以下略)