目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中3)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

㉝大丈夫じゃないのに大丈夫と言う罠

㉞なんでもいいよ!の罠

㉟休みの日にダラダラすると罪悪感の罠

㊱元をとらないと損する!の罠

㊲母親と向きあい終わってから実母に会う時の罠

㊳他人にあわせてしまう罠

㊴できないことは悪いことと思ってしまう罠

㊵人に迷惑かけたらいけないの罠

㊶「え、私悪くないもん」って思ってしまう罠

㊷うちの母まともなところもあるんですの罠

㊸全部を肯定してイイ人を演じてしまう罠

㊹悲しみ、寂しさを感じたくない罠

㊺自分責めがやめられない罠

㊻小さな選択で悩むの罠

㊼一人で全部を背負おうとする罠

㊽「嫌いです・嫌です」と言えない罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

49回目は

「嫌いです・嫌です」

と言えない罠②

「許せない」との付き合い方

について

 

前回の分はこれ

嫌いです/嫌ですと言えないの罠①


 

生理的に嫌いが

認識して言えるようになったら

 

嫌い=許せない

の方にも手を付けていこう

 

嫌い=許せないを

分解すると4つになる

 

1)自分と同じだからムカつく=嫌い

 

これは同族嫌悪のこと

 

相手の中に

自分の嫌な部分を見るから

見せないで欲しい=嫌いってこと

 

例えば

母親が我慢ばかりしているから嫌い

自分も我慢ばかりしている)

 

母親が不機嫌

自分も不機嫌まきちらす人)

 

 

これはノートで深め、

行動で消す

(母親については別途母親問題取組み

 

・自分の中の嫌な部分ってどんなとこ?

・それを他人に知られたらどうなると

思ってる?

・それって本当?

・んなわけないよね、じゃあ

それ自分でやみようか

・こわかったら細切れ分解0.2歩で

いけるとこからやる

・あれ、大丈夫だったを知る

→許していけると嫌いが薄まる

 

2)自分が怖くてできないことを

やっている=嫉妬→嫌い

 

例えば

媚びを売って他人から慕われる人嫌い

(媚をうったらいけないって自分で思ってる

からそれが出来る人を見ると嫌いってなる)

 

金遣い激しい人嫌い

(金遣い激しいということを

自分の中で禁止しているから

それをやってる人をみると嫌いって思う)

 

 

これもノートで深め、行動で消す

 

・羨ましいと思ってることってどんな部分

・なぜそれを自分はできないの?

・それをやったら、誰からなんて思われそう?

・思われたとしたら何が起きる?

・それって本当?

・じゃあ、行動でやってみようか

・出来ない場合は大丈夫レベル0.2歩まで

分解してやる

・大丈夫って知る

→許していけると嫌いが薄まる

 

3)あの人が私をこういう風にいうんです

被害妄想→嫌い

 

これは、相手に確認する

が出来ると一発で消せるんだけど

 

例えば

・私のことバカにしてますよね?

→嫌い

・私のこと見下してますよね

→嫌い

・マウントとられた

→嫌い

 

こういう発言は

被害妄想である可能性高い

 

出来ない場合はノート

・なにかいわれたことで

どんな実害が自分に出たの?

・自分が自分を責めてる

っていうことはない??

・被害妄想の原因(非ダイヤ性)を

理解する

 

 

4)物理的な実害が出た→嫌い

 

例えば

車をぶつけられた

お金盗まれた

殴られた

など、身体的精神的に

実害が出てる場合

 

これはノートした後は

具体的に対処する

 

・実害の範囲って?

・相手に賠償してもらう

(文句を言う、弁償してもらう、補填してもらう)

・改善策をとってもらう

取ってくれない場合は

「離れる」を「自分が」選択する

 

 

私は非ダイヤ

長かったから

「嫌い」ということ自体が

,怖くて言えなかった

時代が長かったのだけど

 

「嫌い」にも種類がある

 

1つ1つ分解していけば

「嫌い」の中身って

ほぼ「自分」なので

取り組んでいけば終わる

ってことがわかった。

 

どんどん

自分の嫌いを見つけて

潰して行く

 

そうすると、

他人も自分も許せるようになってくる

→生きやすい

→自分の人生どう楽しんで

寿命を迎えるか?に集中できる

ってことね。
 

次回はこのシリーズの

50回目、最終回

 

罠と共に生きる

罠の中で生きる

 

について書いて

みようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

 

 

 

  【受講生限定】目ん玉子セッション 6/1(土)21時募集開始