目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

㉛とにかく断れないの罠

㉜自分を下げるというクセの罠

㉝大丈夫じゃないのに大丈夫と言う罠

㉞なんでもいいよ!の罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

35回目は

休みの日にダラダラすると

罪悪感を感じるの罠

について

 

これは

非ダイヤ時代

ライオン機能価値依存

が強い自分が

なかなか抜けなかった罠

であり

 

もちろん、

ゴミ母、ゴミ父から

ゴミの英才教育を受けて

立派にそだったクソ価値観

であることは言うまでもない

 

休みの日は何か

自分にとっての生産的活動

 

ナリ心理学でいうところの

機能価値をつける

ということに取り組んでないと

時間を無駄にしたように感じて

しまうということを

ずうぅぅーーーーっと

やってきた。

 

私の場合はそれが

資格試験への依存だったし

 

自己啓発セミナーへの

依存だった

 

しかしこれは

終わりがない

 

機能を上げるということには

上には上がいるということであり

 

「終わりなき旅」であるということ

それに気が付いてなかったから

 

ひとつの資格をとったら

次はこの資格

 

ひとつの自己啓発講座での

認定をとったら

つぎはその上級コース

つぎはマスターコース

 

マジでリアルに終わりなき旅

ずうぅぅうーーーとやってきた

 

なので休みの日は

基本的に1日中

学んでるのがデフォルトという

よくわかんない状態を

何年も続けていた。

 

休みの日に

ダラダラと過ごす

 

例えば

消費活動(動画を見る、何もしないで

家にいる等)

していると

 

夕方ぐらいには

罪悪感が湧いてくる

 

これはモチロン

脳内に住んでいる母親

の声が、

 

「存在価値すらないのに

機能をつけないで

どうやって生きていくつもりか?」

 

自分にささやいてくるから

罪悪感を感じるわけだ。

 

この声をとめるためには

母親と向きあうを

やり切るしかないのだけど

 

資格試験から資格試験を

渡り歩いているときは

モチロン気が付いてなかった

 

ナリ心理学にきて

機能価値と存在価値を

結びつけると人生詰む

っていうのを知ってから

 

もう私は

金輪際資格試験は

やめようって心に誓った(笑)

(ちなみに決意は

ナリ心理学だと何の意味もない)

 

もうこれ以上

肩書をつけるとか

自分がやりたいことではないのに

「機能」を上げるために

資格をとるとか

そういうのはもう卒業しようって思った。

 

やってもやっても、キリがないし

それ私の人生に必要ないって

心から納得できたからだ。

 

デスロードから降りる

って決めて、

怖いけど降りてみる

 

機能を付けない

自分でも存在していい

 

と思えるために

母親をやり切る

 

そのことで

やっと、おかしな道に

自分がいたことに気づけた

 

資格試験や、自己啓発は

アルコールやギャンブル、

薬物、恋愛依存、買い物依存

等と違って

 

のめりこんでいることについて

他人から見ても、

ただの一生懸命な人に見えやすいから

抜け出しずらいのかもしれない。

(弊害が見えづらい)

 

ただ、やってることは

他の依存症と一緒

 

この依存症っていうのも

「煙」に過ぎない。

 

「火種」である

母親との向き合いを

終わらせることで

脳内の母親の声をとめる

 

脳内の母親の声を止めると

お伺い行動もやめられる

やりたくないことをやめて

やりたいことができるようになる

自分の人生を歩けるようになる

からね!

 

次は

元をとらないと損する!

の罠

 

について書いてみようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

 

  ナリ心理学 母親理論マスター講座 2024年2月14日募集開始

理論とマスターっていう単語に

萌える人は受講だよ!

 

 

 

母親講座を受ける方を応援企画!

玉ちゃんと母親講座サポートセッション

10名様限定↓

2月14日21時 募集開始予定

公式LINEから「母親講座受講します」って

送ってもらったら、専用リンクを送るね!!
 

  ナリ心理学メルマガ読み応え抜群