目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すためにやったこと

その5の話

 

1回目 ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

 

 

2回目はこちら↓

イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

 

3回目はこちら↓

個人的に一番の罠だと思った

リフレームについて

 

 

4回目はこちら↓ありのままの罠

 

 

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

5回目は

アドラー心理学とナリ心理学

について考えてみよう。

 

ここで罠だと気付いたのは

 

他の心系では

「現実をそこまで見ない」という罠だ。

 

 

アドラー心理学で

大事にしていることは

ぱっと思いつくことで

3つ

 

①自己受容

②他者信頼

③貢献感

 

 

【①自己受容感】

→これは、ナリ心理学でも

ダイヤの3つの要素

(自尊心/自己受容感/自己効力感)の

1つ。

2023/9/27の超ナリ心理学メルマガに詳しくある

 

・自分の凹凸の凹の部分

・マイナスの部分

・他の人に比べて劣っている部分

・ダメな部分

 

それを認めていくということ

アドラーだと自尊心も

自己受容感に入っている感じに

なるのかなと解釈

 

【②他者信頼】

・信用でなく、信頼する

・信用とは「条件」があったら信頼すること

・「条件なし」に相手を信頼すること

 

これは、ナリ心理学でいうと

世界は優しい」って話だと解釈

(正確にいうと、世界は自分に無関心で

いてくれる優しさ)

 

【③貢献感】

自分がいるとその共同体(コミュニティ)に

役に立てるよねっていう感覚

 

これはダイヤ3つの要素の

自己効力感に似ている。

 

共通点が多い。

 

何が無いか?

「現実」についての話である。

 

心系は現実の話が

どうも嫌いらしい。

 

逃げれなくなるからだろうか。

 

でも、ナリ心理学は違う

現実をメッチャ大事にしている。

 

ごちゃごちゃ言葉を並べても

「現実が答え」

「今の気分が答え」

「自分の状況、

選んだ仕事、今いる環境、通帳残高」

これが答え。

 

なるほど、

段々わかってきた。

 

他の心系では、

ここまで現実について

厳しく言及しないから

 

、、、、長居できるんだ。

 

なんで

長居させてくれるか

もう、わかるよね?

 

金儲けのためだよ(笑)

 

自分と向きあうって

ことに逃げる顧客&

 

そこをビジネスにして

儲ける主催者

 

まるっと依存モデル

一丁出来上がり

 

これで

自己啓発セミナーに

はまってたわけよ。私は。

 

そんなんじゃ

ダイヤ思い出せねぇ訳よ。

 

アドラー心理学は

それでも数年いて

足を洗った。

 

内面をゴリゴリやってる感じに

見えたのはこのせいだったんだ。

 

この時点で

心系やりはじめて7~8年位

 

まだまだ

見えてきたことがあり

⑥へ続く

 

ナリ心理学に来てから

ダイヤどう思い出したか

書いてく予定なのだけど

その前段階が終わらない(笑)

 

【目ん玉子LINE】

私の場合はどのように

「母親」との関係で

この問題が起きてるのだろうか?

 

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮