先日ナリ心理学認定心理アドバイザー7期のday1に

参加しました。

 

ブログタイトルと名前はナリ君に命名してもらいました!

めっちゃ斬新で嬉しすぎる

 

このブログは講座中のアウトプットの為に

つくりました。

 

ゆるゆるやって行きます。

 

【目ん玉子の自己紹介】

2024年3月更新

 

現在45歳

・親ガチャハズレ非ダイヤ出身

 

父:アルコール、ギャンブル、

会社経営→倒産、取り立て夜逃げ

→実家は競売で無くなる

 

母:ギャンブル、水商売、パニック障害ですぐ救急車呼ぶ、

離婚2回して現在は独身。

弱者戦略(かわいそうな私を演じる)

 

姉:13歳年上、私とは父親が違う。

 

・非ダイヤ→ダイヤモンド思い出して消費行動中

・ライオンタイプ

・B視点

・明るいネガティブ

・本業はとある士業、夫と一緒に会社経営している。

 

・地獄のデスロード得意

・非ダイヤ婚

・非ダイヤ出産

・非ダイヤ転職

・非ダイヤ資格取得

・非ダイヤ起業

 

・趣味は自己啓発セミナー(600万ぐらい使った)
サウナ・ヨガ・飛行機・スキー
 

【同居家族】

・夫 (3つ年上)

尊敬している、

ワガママ聞いてもらっている

気をつかわず本音で接している

いいたいこと言えている

結婚して19年位

非ダイヤ同士で結婚。

 

夫はよくある高額起業塾を受講したときに

その塾の宿題で「親との向き合い」がカリキュラムで入っていて

・自らの親にインタビューする(親の理解)

・言えなかったことを言う(過去の感情の消化)

をやって私より先にダイヤになった。

この話はいつか詳しく書きたいと思っている。

 

・娘  卵アレルギーがあり全除去して暮らしている

現在中3

 

私が非ダイヤの時に、

「長男の嫁たるもの子供産まねば」という

ゴミ価値観によって出産。

 

そんなだから、子育てはめっちゃきつかった。

自己啓発セミナーに本格的にはまったのも

娘の育児がしんどいから、だった。

 

ナリ心理学では

非ダイヤの子は同然非ダイヤ。

 

非ダイヤが娘に

引き継がれてしまうのは

確定している事実

 

娘は非ダイヤなので、

30歳以降に

問題を起こしまくることは

確定している。

 

そのときは、

同期のアドバイザーさんにお願いしよう(クズな思考)

 

現在は非ダイヤのときの

責任をとる子育てを実践中。

 

私がダイヤを思い出した今、

私が背中で「人生って楽しいんだよ」を

見せていくしかないと思っている。


 

【目ん玉子人生年表・母との向き合い】

・両親の夫婦仲が悪く、

「わたしなんていない方がいい」って

思いながら幼少期をすごした典型的な非ダイヤ

 

・20代なってすぐに、

自分が「アダルトチルドレン」であると気付き

関係書籍を読み漁り、

臨床心理士のカウンセリングを受ける(約半年ぐらい)

→このときは、父との関係を深く掘っていく感じで、

母は未だかわいそうな人

保護すべき人で終わっていた。

その後の20代はデスロードをひた走る

25の時に非ダイヤ婚

 

・30代になって非ダイヤ出産して、

子育てが辛すぎて

再び心理学の世界に入る。

 

NLPを学び始める。

3~4年で200万位をつかって

マスタープラクティショナーの資格を取得する。

NLPでは、「脳内の母」との過去の思い出について、

「そこに意味があった」

「たしかに愛があった」とか

過去の出来事の意味付けを変えて

生きやすくなるというのを体験

子育てが楽になってくる。

 

・30代後半 

某心理系マスターコースを受講

好きなことをして

嫌なことをやめるということを

徹底し始めると人生が好転するのを実感。

生きるのがさらに楽になってくる。

ヨガと瞑想を開始する。

・父と母の生い立ち

・引き継がれているゴミ価値観について整理してまとめる。

(父母年表作成・ねばべきの洗い出し)

両親から引き継いでいる「ねばべき」の価値観を手放していく。

 

・40代前半

ヨガの講師資格(RYT200)を取得するも

スクリプト(クラスの進行の流れ)を覚えられない。

 

致命的なのは、指導するときに右と左が逆になる(鏡になる)のだけど

それができずヨガ講師は潔く諦めて、

受講する側となる。

 

ナリ心理学

43歳になったときに

認定心理アドバイザーの募集があったので、

おもしろそうと思って申し込みした。

 

講座期間中にナリ君のブログ約2300記事を読んで

自分なりに気になったところを

・書き写して

・理解しながらノートした。

1日に約20記事ペースで読んでまとめていた。

それでもアウトプットが大嫌いなクズ。

 

母親記事約300を読んだ後、

LINEセッションを受講して

一人ではできなかった「実在の母」との向き合いを完了させる。

「発散」も足りてなかったので、

アドバイザーさんに助言をうけ発散を完了させる。

 

実家へいって

「わたしなんか生まれなかったほうがよかったんでしょ」祭りを

何度も開催して、ようやく母には話が通じないということを

自分自身で実感する。

 

母は弱くなんてない。

弱いふりをしているだけで、

最強生物であると理解。

母の頭の悪さを受け入れる。

ゴミ価値観に気づいたら捨てるを繰り返す。

 

現在は、

母親が弱者戦略をつかっていた、

アホなゴミ母であることを認め受け入れ、

アホをアホとして扱うを淡々とやっている。

 

結果、

母に対して気を遣うことはない

いいたいことを言えるようになった。

 

我慢をやめ(謝罪会見し)

人目を気にするのをやめて、

金儲けのことを考えるのが大好きな

ただのクズとして楽しく生きている。

 

 

 

目ん玉子と共通点がある人は

登録!

友だち追加