目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すためにやったこと

その4の話

 

前回はこちら↓ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

 

 

2回目はこちら↓

イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

 

3回目はこちら↓

個人的に一番の罠だと思った

リフレームについて

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

4回目は

「ありのままでいい」の罠

 

NLPに3年費やし、

心理学勉強して5年目になる時

その時はやっていた

某心系のマスターコースを受講した。

 

ここでの基本的な

考え方はこの4本立て

 

・嫌なことやめよう

・好きなことやろう

・ありのまま(そのままの)私で大丈夫

・頑張るをやめる

 

ここでは、

この4本立ての教えを

大切に実行していった。

 

大分生きづらかった感が

とれてきた感じがあった。

 

ここでの罠は

これだった。

 

「ありのままの私で大丈夫」

 

これは蜜の味だ。

なにもしなくていい理由になる。

 

これは

ダイヤ値がマイナスの時は

有効なのだが、

 

 

ダイヤ値に分けて考えている

ダイヤ値がプラスになると

ナリ心理学ではこうだ。

 

ありのままで

いい訳ないじゃん。

現実が答え。

社会の中で

挑戦/責任とる/勉強/努力

して履歴を詰んでけ

 

心の10の状態を表にするとこれ↓

ナリ君ブログ/ともちゃんインスタライブより)

 

*自分が思っている段階の1つ下が今の自分

  ダイヤ値 世界観 詳細 補足
0 -100
-81
犯罪・精神疾患 死にたい/消えたい ナリ心理学では対応不可能 医療機関へ
1 -80
-61
絶望・発狂   ナリ心理学では対応不可能 医療機関へ
2 -60
-41
閉塞感 今日を生きた。明日も生きる。来週はわからない  
3 -40
-21
逃避 自分が逃げている自覚 何かすれば人生がかわる? 存在の肯定(ありのままでいい)が必要なとき 自分のいるところから逃げて楽に一発逆転したくなる。→騙される(高額セミナー等)ので注意が必要
4 -20
0
停滞 小さな光 問題は自分にあると気付くが怖い  
  ダイヤ値0 存在の肯定の完了 0地点
5 1~20 ダイヤ世界突入 ぷダイヤ ダイヤ初心者ゆっくり 焦らない *存在の肯定はここではいらない。ここでも「ありのままの自分」をやってると現実が変わらない。ここで必要なのは、存在肯定でなく健全な自己否定。損を認める。自分が頭悪いって認める、出来ないを認める。
6 21~40 ダイヤ濃度上げる 現実が変わった  
7 41~60 自己実現 本音出す 感情出す 許可を出す  
8 61~80 願望達成 形を数字する 結果を出す  
9 91~100 解放 いままでのやり方を手放す  

 

私はこの

ありのままで大丈夫

ゾーンを5年はやってたと思う。

 

それはダイヤ思い出せないわけだ。

 

このゾーン、居心地が良すぎて

今考えると抜け出せなかった。

(向き合うということに逃げていた)

 

そのままでいい。

っていって、ダイヤ行動(社会の中で挑戦)

しなかったら、ダイヤ数値は上がらない。

 

これも全部

心系をやり始めて10年以上たってから

ナリ心理学にきて知ったことだ。

 

今振り返ると

それじゃ、

 

ダイヤ思い出せないよね(笑)

である。

 

心系は

ビジネス/お金も儲けのために

火種は消さない。

 

煙を消してくれる。

だから気を付けないと

居心地がよくて、長居してしまう。

 

でも、人生は有限。

 

心地いいところで

留まっている時期が

終わっているのに、

そこにいたんじゃ

最高の人生にはできない。

 

まだまだ

失敗がありまくるので

⑤に続く。

 

ナリ心理学に来てから

ダイヤどう思い出したか

書いてく予定なのだけど

その前段階が終わらない(笑)

 

【目ん玉子LINE】

私の場合はどのように

「母親」との関係で

この問題が起きてるのだろうか?

 

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮