目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

今日から、

新シリーズ書くよ♪

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すためにやったこと、

その手順について書いてみようと思う。

 

 

まずは、

今回はダイヤ思い出す前の

目ん玉子の基本スペック&

 

臨床心理士のカウンセリングで

ダイヤ思い出せなかったのは

なぜなのか?書いてみる。
 

様々な心理療法を否定するのではなく

自分がどのような経緯をたどったか?

という単なる一個人の実録である。

 

【目ん玉子のダイヤ思い出す前の基本スペック】

 

・MAXでダイヤ値は▲60

 

・父(アルコール、ギャンブル、破産倒産系)

 

・母(弱者戦略、アルコール、パニック障害、不安心配系)

分かりやすい放置系毒親家庭で育つ。

 

・10代のころから「生きづらさ」を感じて育つ

具体的には

「他人の顔色を伺うことをやめられない」

 

・22歳で社会にでて

分かりやすく問題がおきまくる(仕事/恋愛)

 

→この時の問題は交際している彼(現夫)

に対しての

些細なことでの怒りが収まらない

 

→臨床心理士さんのカウンセリング受ける

 

【臨床心理士のカウンセリング

受けたのにダイヤ思い出せなかったのは

なぜなのか?】

 

・致命的に間違ってたのが、このとき

生育歴の確認はあったけど

「父親」に焦点を当てた

カウンセリングになっていた。

・この時の母親の「私の中の」位置づけが

父に振り回されている

「かわいそうな人」

「私が守らなくてはいけない人」

となっており、焦点が当てられてなかった。

 

このときやったのは

催眠療法

この辺のことを書き始めると

長くなるから割愛

(もし知りたい人いたら公式LINEで

話しかけてね)

 

・カウンセリング料が高すぎて

20代で継続ができなかたっというのもある

50分で15000円位だったと記憶

当時の自分の収入だと

6回ぐらいが限度だった。

 

【ナリ心理学だったら

どのようなアプローチができたか?】

 

・当時の悩み/彼氏に怒りが収まらない

 

→これはキッカケであり、

根本原因ではない。

 

その仕組みは↓にバッチリ書いてありすぎる。

 

 

非ダイヤが愛してくれそうな、

必要としてくれそうな

認めてくれそうなものに出会うと

「過剰依存」する。

 

これが私の場合は付き合っていた当時の彼氏

だったというわけだ。

 

自分の要求が通らないと過剰に拒絶して

疲れ果ててカウンセリングに行ったわけだ。

 

ブログ引用)

-------------------------------------------------------------------------

日々の行動は、3〜8からです。

1〜2は前提です。

 

1、私はただ生きてるだけでは愛されない。

 

2、私を愛してくれる、必要としてくれる、認めてくれるものを探さないといけない。

 

3、お伺い行動をしまくる。

 

4、愛してくれそうな、必要としてくれそうな、認めてくれそうな人やモノに出会うと、過剰依存する

 

5、愛してくれない、必要としてくれない、認めてくれないモノに出会うと、過剰に拒絶する

 

6、依存してるものから、捨てられないために依存先の「奴隷」になる。

 

7、拒絶してるものが、やってこないように「警戒」する。

 

8、奴隷と、警戒が、めちゃくちゃ疲れる。

 

 

3〜8を繰り返す日々が

めちゃくちゃ疲れるし、

めちゃくちゃ大変ですし、

めちゃくちゃ落ち込むし

不安で、

焦るし、

怖いわけですよ(>人<;)

 

で、「8」の状態が何年かづついて、目の前に問題が起きまくってから

 

この問題をどうしたらいいんだろう??

 

って思うわけだけど。

 

 

本当の問題は

 

1、私はただ生きてるだけでは愛されない。

 

から全てが始まってるんだよね。

 

 

その人が

 

1、私はただ生きてるだけでは愛されない。

 

こう思うように至った経緯が「母親との関係」なのよ。

 

だから、母親と向き合うのだね。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

今だったらわかる

「母親と向きあう」しか

私のすることは無かったって。

 

「私はただ生きてるだけでは愛されない」

って思ってしまった前提を見ていかなくては

解決しない。

 

今それをしている人は

やってる最中は辛いと思う。

 

感情が振り回されるし

怒って、泣いて、嘆いて

もうやだよ、、、

って忙しいと思う。

 

でも、やり始めたら

やり切れば終わる

 

そして、

母親問題終わらせるのは

自分の人生を最高に楽しむための

手段であって、目的じゃない

 

母親問題終わらせて

今も楽しむし

将来も死ぬまでずっと楽しむ

がナリ心理学がやりたいことだ。

 

だから私は

「母親と向きあう」あなたを

全力で応援するよ!!

 

この実録シリーズ

まだ続けるよ♪

 

【目ん玉子LINE】

私の場合はどのように

「母親」との関係で

この問題が起きてるのだろうか?

 

わからんよ、、、という人は

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮