目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

【実録!認定心理アドバイザー目ん玉子がダイヤ思い出すまでに落ちた罠】

≪ナリ心理学にたどり着くまで編≫

①ダイヤ思い出すまでの基本スペックの話

②イメージワークだけでダイヤ思い出せないのはなぜなのか?

③一番の罠だと思ったリフレーム(リフレーミング)について

④ありのままの罠

⑤心系セミナーは現実あんま見ないの罠

⑥実務系セミナーは数字しか見ない

≪ここからナリ心理学の話≫

⑦ナリ心理学にきてからやったのは写経

⑧母親理解先にやってしまうの罠

⑨発散の工程が辛すぎて終わらせたことにしたい罠

⑩母親直接対決で終わったことにしたい罠

⑪母をゴミ認定した後/ゴミュニケーションの罠

⑫カビケーキの罠/それはテンション高いだけ

⑬非ダイヤ時代の清算の罠

⑭エセポジティブの罠

⑮ノート依存症の罠

⑯非ダイヤでいた方が楽の罠

⑰私の子どもは非ダイヤになりませんよね!の罠

⑱本音を言ったら相手とケンカになるの罠

⑲ダイヤだから 「〇〇しなければならない」
⑳出来ない事をやってみるの罠

㉑自分をMAX見積する罠(時間編)

㉒好きな事しよう/罪悪感の罠

㉓身体のサインを無視して突き進むの罠

㉔かわいそうな人を助けたくなる罠

㉕自分のゴミさを認められないの罠

㉖子育てがわからないの罠

㉗ダイヤ思い出しても出てくる非ダイヤのカケラの罠

㉘人の話を聞いてあげなくちゃ!の罠
㉙自分だけいい思いしていいの?の罠

㉚なんで自分だけ家事をしなければならないの?の罠

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

 

31回目は

とにかく断れないの罠

 

元非ダイヤ育ちの私は

とにかく断るのが苦手だった

 

営業の電話も

訪問販売も

ちょっとした立ち話も

とにかく断れなかった

 

相手の話を最後まで

きかなければならない

という刷り込み(クソ価値観)

育ってきたから

 

どうしても

断れないのだ

 

この罠から抜け出すのには

時間がかかったと思う。

 

もちろん、

矯正していく方法

私の場合は

たった一つ

 

逆をやる

逆をやっても

大丈夫だったを経験する

 

 

である

 

つまり

断りまくるのだ。

 

もちろん怖いけど

断りまくる

 

やったことは

こんなこと

 

営業の人の話は

 

「それ営業ですか?結構です!」

 

って伝えて、

相手がまだ話しているのに、

電話をガチャ切りする

 

とか

 

「いいいい、いらないです!」

と伝えるとか

(ビビッてどもりながら断る)

居留守使う

 

とか

いろいろやった。

 

最初は

「どこまで話を聞いてから

断ろう・・・」とか

 

考えてて、

 

結局最後まで

話を聞いてしまった

 

ガチャ切りする手が

余裕で震えてたり

 

必要な連絡だったのに

「営業ですか!」とか

いってしまったり

 

失敗しかしてない。

 

それでもやり続けていくと

やっと滑らかに断れるように

なってきた。

 

今振り返って

思うと私は

 

人の提案を受け入れる

=相手の存在を受け入れている

という風に勘違いして結びつけて

しまっていたと思う。

 

断っても、

相手との関係も

自分の存在も

何も変わらない。

 

だって、

 

存在していることに対する価値はすべて等しい

から

 

それを実感するためには

身体をつかって

実験→失敗→検証しか

ないと思ってる。

 

なので

失敗の数は

メチャクチャ多くなる

 

ただ、

失敗についても

自分の存在とは

無関係であること

だんだん、失敗しながら

分かってくる。

 

こればっかりは

失敗しながら

やり続けるしかないって

思ってる。

 

新しい行動って

怖いけど楽しい。

 

振り返ると

笑えるネタになっていくから

 

ネタをつくるつもりで

積極的に

新しいことして

失敗していこう

 

 

次は

自分を下げるというクセが

なかなかやめられないの罠

について書いてみようと思ってる。

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

全部に回答しているよん♪

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮