目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

 

19回目は

「ダイヤだから

〇〇しなければならない」の罠

 

この罠にも

まんまとハマった。

 

ダイヤ思い出して

堂々と生きる

今日一日を楽しむ

それを一生続ける

これがナリ心理学なのに

 

いつの間にか

「ダイヤ思い出す」ことが

目的にすり替わってるとき

この罠はハマる。

 

もう、非ダイヤ時代の

お伺い行動している自分に

戻りたくない!

とか思ってたりさ

 

もう、母親と向きあうに

戻りたくないとか

考えたりすると

ハマる。

 

もう、二度とカビケーキ

食べたくない!とかも

同じだ。

 

「〇〇したくない」っていってる

時点で、既に遅い感じだが

 

罠にハマってる最中は

気付かないし、必死のショック状態

 

ダイヤミングって

自分のダイヤ値に+1

の行動をすること。

 

+1の勇気を出すこと

 

なのに、

この罠にはまってると

自分のダイヤ値+10ぐらいの

ことをしないと!!!!!

って「強迫観念」の様に思ってる

時期があった。

 

アドバイザー認定7期を

受講してたときだったか、

その後だったか、

いじめについての

話題が出た時があった。

 

これだ!

 

 

自分の子どものクラスで

自分の子ども以外で

いじめがあったら、

どうするか?っていう話が出た時に

 

ダイヤは自分の子ども以外の子が

いじめられていることに

当然向き合うし、

解決に向けて行動を

継続するって話題が出た。

 

これを聞いて

正直私は震え上がった。

 

震え上がる自分もダサいと

思った。

 

そして、

ダイヤ思い出したんだから、

私もそうならなくちゃ!!

 

と思ってしまった。

 

実際にそれが起きた時

今の自分でどこまで行動できるか?

いや、怖くて行動できないんじゃないか?

 

でも、ダイヤ思い出したんだから

行動できるはず!行動すべき!

っていう思考にとらわれてた。

(当時、実際にそういう状況は発生してない)

 

でもさ、

「〇〇せねば!」「〇〇すべき!」

っていう思考が既に

自分のダイヤ値で出来る行動とは

ズレてるんだよね。

 

今の私のダイヤ値では

ダサいけど出来ない

っていうことがある

そのことを認めて受けて入れていく

っていうのが方向性だよね。

 

この件も、

考えるべきところは

「この件から自分は怖くて

逃げようとしている」

ここを認めて受け入れる

がやっていくことだ。

 

それが出来てから

今の私のダイヤ値で出来る

+1の勇気で出来る行動を考え

実行する。

 

それができたら、さらに+1を考える

で到達するところを

一気に飛ぼうとしてしまった。

 

一気にには飛べない。

1の次は、1.1、1.2と上げていく。

 

ダイヤ思い出したから

〇〇しなくちゃ!はもうすでに

自分のダイヤ値を振り切っているサイン

 

まずは、

それから怖くて逃げてる!

を認めていくところから

やるのがオススメだ。

 

次の罠は

勇気出して出来ないことを

やってみて居心地悪くなるの罠

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮