目ん玉子は何者なのか?

 

・本業はとある法律系士業

 

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

     ナリ心理学とは?

 

・夫(3歳年上)、娘(中2)と暮らしている

 

・サウナ、スキー、ヨガ、飛行機が大好き

 

・自己啓発で600万ドブに捨てた過去あり

 

     詳しい自己紹介

目ん玉子👀だよん

 

実録!

認定心理アドバイザーの目ん玉子が

ダイヤ思い出すまでに陥った罠の話

 

 

このシリーズは

特定の心理療法(心理アプローチ)を

否定するものではなく

私一個人の体験であり、考察である。

 

ナリ心理学にきてから

どうやってダイヤ思い出したか?

というより、

 

ダイヤ思い出そうと思ってから

落ちた罠の数々とは

何なのか?について

考察する記事になりつつある
 

 

18回目は

本音を言えるように

なったら相手と

ケンカになるんですけど!?の罠だ

 

私の非ダイヤ時代は

我慢と頑張り

常にデフォルト

 

ダイヤを思い出してから

本音がいえるように

なってくると

なにが起きるか?

 

周りの人と

衝突するのである。

 

今迄、非ダイヤ時代

さんざん我慢したり、

本音ではないことを

長期間伝えていたのに

 

それがいきなり

違いました。

ほんとはこう思ってました。

って言い始めるもんだから

 

家族とか職場の人とか

混乱するよね。

 

その時に

やらなくちゃいけないことは

一つ。

 

謝罪会見することだ。

 

私の場合は

ここから始めた。

 

夫や娘に対して

「ごめんなさい。

今迄、我慢して

言えなかったんだけど

本当は家事が大嫌い

 

これからは

家電を駆使して

なるべく家事やりたくないです

 

って伝えるところから始めた。

 

これを言わないで

いきなり

家事やらないとかなると

そりゃ、ケンカにもなる。

 

今迄は文句も言わず自分が

やっていたのだから。

 

あとは、沈黙しているというのも

相手は「同意」ってみなされちゃう

こともあるから

権利主張型と義務履行型にもよるよね)

「沈黙」しないで

伝えるのも大事になってくるよね。

 

その場で答え出せない時は

「今は答えがすぐ出せないから

時間ちょうだい」って言うとか。

 

ちなみに、

我慢してたことなんて

相手は全く知らない

 

相手はなんて思ってるか?

 

「それが好きでやっていると思ってる」

 

 

本当にそれが好きで

やってるならいいけど

 

嫌いで我慢して

他人の目が気になって

やっていたこと

をやめる場合は

 

まず謝罪会見必要だよ!

 

そして、

なんで、私が

謝らないといけないの?!

って思ったことあったら、

 

ナリ心理学では

こう言う。

 

それを知っている

わたしから最初に行動する。

 

いままでやったことない

コミュニケーション方法だもん

最初は失敗だらけだよ。

 

私も酷かった。

でも、失敗して、

その都度調整して

それで、相手との関係を

再構築していく。

 

行動を積み重ねること。

それがダイヤ値上げてくこと

だもんね。

 

ダイヤ思い出してからも

失敗は続くよ。

 

次の罠はね

「ダイヤだから

〇〇しなければならない」の罠の話

 

 

【目ん玉子LINE】

質問・疑問・相談いつでもどうそ

 

私の場合はどのように

「母親」との関係で

「目の前の問題」が起きてるのだろうか?

わからんよ、、、という人は

 

公式LINEへどうぞ!

友だち追加

*個人を特定しない形で

ブログに掲載することがあるんよん

 

  ナリ心理学メルマガ奇数日配信中

 

9/27【NO106】ダイヤの3つの要素

最高すぎて悶絶必須。

Q&Aの内容も濃厚凝縮